情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル






  • ジャンプ
    • カイドウやっぱり無茶苦茶だわ。オロチ本当に死んだのかこれ。ヤマタノオロチだから首1個位はセーフでは。ヤマトの腕輪はレイリー方式で取れるって事か。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 最終回。最後まで熱かった。お疲れ様でした。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 読切。人間サイズの宇宙戦艦でのSFとエロハプニングとバトルと、色々やりたいことを詰め込んできたなと。>銀色のセブン@ミウラタダヒロ
    • 特別読切。日暮はやっておかないとね。サブスクは意味ない気もするが。>こちら葛飾区亀有公園前派出所 特別編@秋本治
    • 重力魔法ってそもそも最強格っぽいからな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 扉絵でワンピースパロディ。これは上手い。本編、お値段的にはどんなもんなのかよな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 狙撃は阻止できず。防御できるもんなのかどうか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 禁じ手を使ってでも止めないといけないという判断か。いけるのかね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • やはり格が違うわ。生き残れるかも怪しいなこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 楽しい思い出と重ねながらのこれは残酷すぎるわ。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • パージして本気モードだと、周囲を巻き込んじゃうとかなんですかね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • この状況でこの反応、意外と順応力あるな?>破壊神マグマちゃん@上木敬。
    • 理由が流石だわ。代償に持って行かれるものはなんだろう。片目か片腕は。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 子供の素直さを引き出す、か。やるなあ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 学校にやってくるのは基本よね。>森林王者モリキング@長谷川智広
    • この動機もよくわからんなあ。漫画家さんは早世なことが多いからね……。>タイムパラドクスゴーストライター@市真ケンジ×伊達恒大。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 刑務所内での「自殺」ってどこまでがってのもあるし。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 看板も力も失ったヤクザはねえ。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • いちどそういう色がついてしまうと、ってのはね。仕方ない部分もあるだけれども。>ボーイズ・ラン・ザ・ライオット@学慶人
    • 自分の心に素直に。青春だなあ。>私の少年@高野ひと深
    • 非殺傷武器なのかねこれ。隈取さんは凋落されたな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • ハンコ、作ったんだ。住民票は無いわなあ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 交渉力というか>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • 読切。風俗は濃厚接触すぎて無理だろ、というタイミングで載るのは良いのか悪いのか。>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
    • お互いアホな事をやってますなあ。捕まらないのが奇跡だわ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • よく事故らずに、ってレベルの攻防。ちょっとカイジとシンクロってる、か?>MFゴースト@しげの秀一
    • 表立ってやってるのがこれだけで、ヤクザや半グレの商売としては色々あるんじゃあねえの?>レモンエロウ@古町。
    • 場所だけ先に決めておく、か。運動能力あればいける?>レッドカード@市川マサ。
    • 死んだらその時は仕方ないよね、みたいなのは沢山居ただろうからなあ>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
  • スピリッツ
    • 同僚にこんな話されても困るだろうし、相手にはされなそうだし、それでも。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • お高いプランがバンバン売れる時期、でもあるんですね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • カラー扉詐欺だろこれ。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 相手を研究してきたからこその策なんだろうけど、ここからどう得点に繋げるんだ>アオアシ@小林有吾
    • チームを示す刺青的なの、むかしのカラーギャングさんたちは消してるんですかねえ。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 次回、最終回。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • そらまあ、この持点だと親分の息子には逆らえないよなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 深川めし。思い出とつながるのだ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 残機をぜんぶ削らないと殺せないって、わりと難易度高いよな。逃げられると回復もされるだろうし。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 看病するにしてもそのフォームはどうなんですかね>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • マ・クベ大佐登場。この人も結構苦労してそうなのよね。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 初心者は変化球打てないもんなあ、しかたないわ。>あの月に向かって打て!@寒川一之
  • オリジナル
    • ベトナム戦争突入。物理的に共産主義と戦うのが発生してる状況だったわけで。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 何を見せられてるんだろうか……。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • お言葉の持つ力がどれだけ大きいかというのがな。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • リモートワークとは。総理も参加するって、今までそんなん出てたっけか。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ヤング編。裏の事情は色々ありそうですな。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 娑婆に居なかった、という言い回しも芝居がかってるとは思うが。>たーたん@西炯子
    • やっちゃったか。これはもう死ぬしかないね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 鉄道ミステリ的な話。そうか、単線区間か。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 大潮の時だけ現れる道。こういうの、整備とかどうすんだろうなあ。>シリーズ諸島物語「道」@森泉岳土。
    • 読切。死にそうだけど死んでいない者たちの場所。これは。苦しみの続く環境は何かのメタファーでもあるのかもだが、しかし。>れんごく@竹内佐千子