情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • 新連載。優しく可愛い背後霊ちゃん。飲食できるって相当な力があるという事ではないのか。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 団子勝負なんだよなこれ。やはり裏があったか。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 楽しんで行く。後ろを信じてるからこそのプレー、いいよね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 拳銃弾は人間に当たると潰れるので、貫通はできない場合が多いとは言いますが。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 出張読切。第0話、ということでビフォア予告編ですね。>WORST外伝 ゼットン先生@高橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 出場資格に学校の所在地制限が無いんだから別にいいだろ、とも思うんだが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 魔界のこういうパーティーの様式、人間界から取り入れたんだろうか。それとも人間い教えたんだろうか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 耽美吸血鬼男とにおいフェチダンピール女さん、これはこれでいい組み合わせなのではないか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 元の番組見てないので、面白がるべきポイントがよく分からないんだよな……。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • ある程度は逃げられたのか。イヤボーンで一気に片が付く可能性もあるなこれ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 拳で岩を粉砕できる方が凄いのでは問題。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 最初に本編メンバーを中心にすると、何の漫画だっけってなるね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • フェイントが上手い。しかしまだ相手にも先があるか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 暴走したら止められそうに無いな……。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ようやく真打。このバトルが最後になりそうだな。>バクくん@田中優吏。
    • 神より上位の神、というメタネタですなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • レースの回数経験が少ないってのが響くのかな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 家に推しが来た。違うな。突然来るのは反則だよなあ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 世はまさにエゴサ時代。検索しにくいペンネームの人とかどうなんだろうというのはある。ネットでの誹謗中傷の嵐は、たとえ狙ってても堪えるわ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 一応言葉は通じるんだ。武蔵かどうかは聞かないの?まずは片足。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 文字数ー!しかしこれ、さらに人数増えたらどうなるんだ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 過去を掘り下げた所で特異点が来るか。人間が引き寄せてるのかな。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 神器の移譲ってこういう事も出来るんだ。ヒモになるしかねーな。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • どっちも異常者じゃないですかやだー。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 胸の圧力でボタン飛ばすの、どんな糸や素材でとか、工夫しだすと奥が深そう。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 電通っぽいの引っ張ってくるのは大正解なのかもしれんなあ……。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • おー、出世ですねえ。ただこれも、危険に近寄りやすくなるという事でもあったり。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 人事をやるのは心に来る、とはいいますが、上の意向を伝えるだけでもそうなるんかね。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 最終回。じゃなくて第一部完か。再開するのか本当に。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 最終回。はい。>オーライ!@橋本スズヒラ。
    • 読切。地獄の効率化か。ああいうのは不合理で非効率で理不尽であるからこそ脅しになるのだろうけどね。>あの世のタスク@子新唯一。
    • デスゲームから途中で抜けてくる、しかも二日酔いでスナックにってのは斬新だわ。社会的死、はスナック内は精神的治外法権だからセーフだよ、多分。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 複数からのファンレターだったのか。うむ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • ここまで来たら口封じしようとしたら殺す位しかないんだよね。それが出来ないなら、覚悟を決めるしかない。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • ギスギスなんだか仲良いんだか。調書を読むって経験自体が一般人には無いので、そういう視点があるのかと。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 仕来りを知らずに勝手に怒って帰るとか、かつては海外で日本人の成り上がり社長的なのがやってたってネタなんだよなあ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • おむつかぶれで何が起きてるのかを描くとこうなるんだ。恐ろしいわ。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • 昔の友との再会なのか。知ってて、って事だったのかな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 猫に踏んでもらいたいって人、ネットでよく見るわ……。>猫奥@山村東。
    • 見送った、と思わせて。これもまた茶目っ気かな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 病気は治ったようだが。宗教関連があるんですかねえ。>望郷太郎@山田芳裕
    • ハロウィンネタ。こういう風に時候に合わせて来るの、モーニングのストーリー作品では珍しいかな。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 出張シリーズ読切。野球部のマネージャーってのも、時代によって場所によって大きく差があるんだろうなあ。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 一体感が出てきたが、試験に通るかとはなんか別次元の話な気もする。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 悪の首領は何でそういう事を考えるのか問題。存在し得ないからこそなのかもだが。>惑わない星@石川雅之
    • こういうハメかたするのか。公務員相手なら効きそう。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 音楽の根本に立ち返る。いいね。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 他人の裸を沢山見るのは、昔ならば銭湯の番台、刑務官、あとなんだろうね。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 地獄の外国人観光客、鬼灯を思い出すわ。>えんまさんちのケルベロス@リベンセイ。
  • オリジナル
    • 瀬戸内海はやはり外海に比べれば航行しやすかったろうから、このルートは納得行く。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • マスクもフェイスシールドもとりあえず感が強いわ。自分で監視しに行くと仕事がおろそかになりそうなもんだが。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • これもまた天皇の言葉の力、ですよね。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 読切。児童労働という概念も後々のもので、こういうのが当たり前だったのだよなあ……。>善人長屋 番外編:獅子の子@西條奈加×尾瀬あきら
    • カレー屋はモデルの店がありそうだが、特定できる人居ないだろうか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 弁護士登録のシステムとか、ややこしいんだよなあ。そして、まさかの自殺。始末されたのかもだが。>アンチリーガル ROCK AND LAW@北原雅紀×若狭星。
    • 殺してしまえば全部解決ってのはね。陰謀説が入り乱れてるし、真相は明らかにならないだろうなあ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • タヌキ交番再び。誘拐した子供を売るっての、今でも世界の色んな場所で起きてるんだよなあ。>三丁目の夕日@西岸良平
    • つないだまま殺すとか、残酷すぎるだろ……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 惑わされまくってますな。逃げ出すのが一番良さそうなんだけど、それが難しいのがねえ。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 鉄オタ含め、好きな人は食いつきが速いからね。次回、実在ユーチューバーとコラボとのこと。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 不幸な未来しか待って無さそうなんだよな……。>フルーツ宅配便@鈴木良雄