情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 鮪三昧。これも、絶滅したら終わりなんだけどねー。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 失格とか辞めるとか決めつけてるけど、ここでこの告発者のハニートラップ的写真でも撮ればあっという間に解決するのでは?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 読切。花屋で殺し屋。海坊主@CHとか、結構多い設定ではあるか。倍額積むってんなら、貰ってから殺せばいいのでは。>東京百花繚乱@朝日曼耀。
    • 正義の怒りに燃えるヤクザ。いや、正しくはあるのよ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 大家さん、良い人じゃあねえか。自身番と誘拐と、警察組織的なのが町人なんざ知ったこっちゃない、ってのだっただけに重要よね。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 再度集結。しかし人数はもう。猿からしたら、ほっといても死んでくれるモードになってるよね。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ピンチの連続。脱出出切るかどうか。このトラップは、逃げられなさそうだよなあ。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • シリーズ新連載。給料日も、今は銀行振り込みだからあんま意識しないってのも多いのでは。>給料日のグルメ@楠本哲
    • ジャンキーと一緒の部屋に居て乱交パーティーしてましたけど潔白でーす、って通るわけねえだろ。>芸能交渉人K@柳心月×近藤和寿。
    • レールマニアなんて居るのか。鉄道趣味は奥も業も深いな。>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • 刺激があった方が燃えるよね。うん。>となりの林檎@山崎紗也夏
    • 先人が長い時間かけて色々工夫してるけどやっぱり駄目だった、という結論のをわざわざどうにかする為に労力かけるのか、って難しいなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 自分の得意分野でライバルが大活躍する、というのは忸怩たる思いもあろうなあ。ここからどういう方向を選ぶのか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 嬢の出戻りとか、実際結構ありそう。何店かをぐるぐる回ってるだけで、ケツモチは結局同じ所ってのもありそうだが。>デリバリー@usi。
    • 個人的お祝いご飯。ちょっといい事があった日に、って大事よね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 同じものをどう呼ぶか、って結構大きなポイントかもしれないな。名物だけどあんま美味しくない、のは慣れてないからって場合もある、かね?>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 史実をちゃんと記憶していないままに改変に出会った場合、行動することでより悪い方向に行く可能性もあるからねえ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 気持ちよかったら勃ってしまっても仕方ないじゃあないですか。でもこれ、普通に手入れ入る案件だよね。>アヒルのお風呂@ふうたまろ
    • ここから立ち直れるかは本人次第。出版社や編集者は、そういう体験記を書かせようとするかもなあ、と思うが。>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • 木の香りも生かす、か。樽酒とか升酒もそういうものかもしれないね。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 猫はなんと鳴くのか問題。♪ポンと蹴りゃ、ってなひどい歌詞もありますが。>ねこだまり@郷本。
    • 手湯。ストーブの上に常にタライが置いてあってお湯が沸いてて、ってのをこういうのに使うといいよね。>ねるじょし@酉川宇宙
    • コロッケ。揚げ物+炭水化物+肉。高カロリーは仕方のない事です。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 近道情報とか、最近だとググったら出てきてしまいそうなのがアレですが。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • ギャル漫画で、逆に「ギャルしか出て来ない」のってあるんだろうか。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • いきなり全裸なのはハードル高いだろ。どんどんタガが外れてる。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 子供だけでも助かって良かった。でも、ここから自分らが生還できるか、ってのはな。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 応援としては正しい、のか?正しくは無いか。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • なんか噛みたい、って人、あれはなあ。いや、いいんですよ。>ライミングマン@若杉公徳
    • 段々と関係の深さが。いいですね。>私は君を泣かせたい@文尾文。
    • 親切にしてるようで暗躍、って、自分たちがやってる事を顧みて恥ずかしくならないのかどうか>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 嫁に相談しないで会社辞めるとか、最悪すぎるだろ。しかも他人が稼ぐのを前提にって。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 最終回。突然の隕石、そして男坂と打ち切りネタを詰め込んでの終了。良い感じのひどさでした。単行本化希望。>ふたりエッチ外伝 性の伝道師アキラ@モンキー・チョップ(原作・監修:克・亜樹)。
    • ∪ラーメンは存在するんだ…。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 読切。のり弁以外に買ったの合わせるとトータル幾らになるんだろう。あと、タルタルは単体で売ってるよなあ?>嫁に隠れてジャンク飯!@山田裕太。
    • 読切。地上に降臨した悪魔営業マンギャグ二本立て。あれ、これ結構いい話か?>教えて!サバトさん@アストラ芦魔。
  • スペリオール
    • アナハイム社が敵、ってのはちょっと意外な方向。宗教が起こすテロとして、そう行くのか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 本気で社長が抵抗すれば簡単なんだろうけど、そうはしないだろうし。緊迫。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 賢者タイムって、英語だと実際は何て言うんですかね。>ムシヌユン@都留泰作
    • 自称店長の平社員、って判らないもんか?上手い事誤魔化されたら判んないか。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • アナグマ焼き。獣食いも、結構色々あんだよなあ。>銀平飯科帳 @河合単
    • 監督の考える勝ち数って、アテにはならんよね。オールスター>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • ドイツではそんなことやってるんだ。こういう基礎部分での差が、どの位大きいのかだよなあ。>フットボールネーション@大武ユキ
    • お母さんも酒乱系か。お父さんと一緒に苦労話で盛り上がりそう。>タイガー&マリア@高橋すぎな。
    • こういうこと描いてしまうと、次回からが大変そうですが。>ダーリンは71歳@西原理恵子
    • 読切。命の重さをどう感じるかって体験は、世代や住んでる場所で色々差があるのだろうけど。>スクールゾーン@横槍メンゴ
    • 南波健二の巻。漫画を志した若者たちの時代、か。トキワ荘との絡みもあったんですなあ。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 最終回。なんかあっさり和解しちゃってるけど、これでいいのだ。>旅の四宝@藤崎聖人
  • ビッグ
    • ミュージシャンってのは大概自分勝手なものですがね。結局は組むことになりそうですな。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 最終局面、迫る。>空母いぶき@かわぐちかいじ
    • 手術とリハビリと、見捨てられたかのような思いと。漫画家さんの場合、打ち切り体験とかその辺がね。>バディドッグ@細野不二彦
    • 騙してナンボの商売をそれでも続ける意味がどんどんわからなくなるなあ。>正直不動産@夏原武×大谷アキラ(脚本:水野光博)。
    • スタッフが美味しくいただきました(食ってない)>劉邦@高橋のぼる
    • 実写ドラマ化宣伝読切。設定確認的な話で、これはドラマのサイトとかで無料公開でもいいのでは。>男の操@業田良家
    • 出張読切。名言からの四コマか。うーん、誰受けなんだろう?>今日も、何とか生きてます@北沢バンビ。
    • 人死にが沢山出そうな。祈って病気が治るなら、医者も研究も要らないんだよなあ>粘菌人間 ヒトモジ@間瀬元朗
    • いい大人、ではあるけど、こういうのが無いとトッププロにはなれないでしょうな。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • トランプ大統領が酷い目にあってるネタは、タイミング的には狙ってやってるのかなあ、と。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 送り付け型通販とか、ちば先生は狙われる世代だけに大変そうだ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • 復活新連載。正当なる続編、という事ですが、主人公は結局なんの反省もしてないままに流されてるというね。まるで成長していない。>SとM@村生ミオ
    • 価値のあるエラー切手、って実際どうなんだろうなあ。切手趣味そのものが下火になると価値下がるだろうし。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 鶏三昧。総カロリーが偉い事になってそうだ。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 投球予告って、実際されたからってどうこう出来るものなんだろうか。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 本場すぎる味は疲れる、というのはわからなくもない。なまじ日本化されたのを食べなれてると特に。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 男の娘か……。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • お菊の皿。>噺めし@魚乃目三太。
    • サクサク進むな。大きいは強い、と柔術。本家とどう変えて来るかって思想部分でもある。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 結局そうなるよね。仕方ない。>5時まで待てない@艶々。