情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 新章開始。今度は「名貝」ですか。グレートへの移行は、集英社から講談社、あたりも絡んでそうなんだよな。>激マン!Z&グレート編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 蘭丸だけは以前に飛んでたのか。これは上手い処理方法。やっと「先生」になりましたな。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • サーファーじじい(元ヤクザ)は、実に楽しそうでいいですね。花には爆弾仕掛けられてそう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 新陰流の門弟になるのにも結構な金がかかりそうなもんですが……。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • こういう感じの事件が発覚してますが、ゴラクなら普通に続けてくれそう(信頼)>監禁婚@近藤しぐれ。
    • 犯人を庇うっても限界があるだろうしなあ。悪に悪で答えたとしても、それが正義なのだ、というのはね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 断ち切る勇気。難しいのだろうし、どこまで頑張れるのか。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • あれ、ここで猿の仲間じゃあない事を内面から明かしちゃうのか。じゃあ、真の内通者は誰だ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 山手線が繋がってなかった頃の落語として「反対俥」があったりします。>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • ダンスする園児たちをyoutubeにUPしたら、凄い再生数行きそう。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 竹で木を切る位、抜刀牙の応用で簡単に出来るだろ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 引っ張るなあ……。フシダラの方が数コマで通り過ぎるのに何週かけてるんだろう。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 特別時代劇編「火薬師ゲン」前編。何の説明もなく入るんじゃあなく、ワンクッション入れるのは親切。ヒデがそっち側なのかよ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 同じ手法を使ってるなら、新しい方が良いと考える人も居る、かねえ?>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ある程度の下地を持って入学してくる人と、そうではない人の割合ってどんなもんなんですかね>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 客側あるあると、嬢側あるある。確かな取材の成果、って感じの回ですね。>デリバリー@usi。
    • 試させるにしても、手の内は明かすんですな。ある意味公正。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 廃業します、とか実際どうあれマスコミがそういうのに加担しちゃあいけないよなあ……>かま弁@村田青×田名俊信
    • 豚の角煮。皮付きのじゃないと駄目って山岡が怒る回。違う。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 名古屋はなんでも味噌、ってのは極端ではあるが、実際美味いからね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 生徒の数が減って来ると、廃部になるのが出てくるのはしゃあないんだけどねー。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 盗聴器に高周波低周波発生器って、普通に警察案件だろ。生徒たちはみんな良い子ですね。>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • 暗闇の中の光が、誰かに取られてしまうという絶望なのかなあ。推しが結婚するって時のドルヲタなんかよりも遥かに重いのだけど、似た方向ではあるのか。>摩擦ルミネッセンス@二宮ひかる
    • 自転車の寿命、乗り換えタイミングって結構難しいよね。変更できるパーツは徐々に変わって行ってお金かかって、丸ごと買い替えた方が安かったのでは、ってなるし。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。新婚編という事でタイトル変更ですね。「ハイパー干物クリエイター」って、丁度WEBで読んだ所だったので、おっと思った。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 特別読切。SEI=SAW。近代麻雀の読切で「JAN=SAW」ってのやってましたな。これが単行本に収録されないのは惜しいので、セカンドシーズンやってほしいね。>ふたりエッチ外伝 性の伝道師アキラ@モンキー・チョップ(原作・監修:克・亜樹)。
    • 歌に合わせた殺人事件って、童謡とかなら良いけど、アイドルソングとかだったらすっげー嫌ですよね>じけんじゃけん@安田剛助。
    • デスノートネタも、元ネタ作品終わってからこんだけたっても大丈夫なくらい定着してるんだなあ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • カレーの辛さは、後から足せるようにしておくのが無難ですかねえ。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 辛さネタでシンクロなのかな。多分。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 男子高校生が求める健全なエロスとは何かを考えると、まあ、この、うん。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • あれ、顔出しOKなんだっけ。もう今更か。>ライミングマン@若杉公徳
    • 大成功。英語を知ってる兵隊が居ると有利になるって「暴力大将」でもあったなあ。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 最終回。カフェが多少失敗して借金を抱えても、奥さん方の実家が太いから大丈夫だよね。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 読切。屁こきましたね、って曲はもう何年前だっけ。衝撃のオチ。>まひるの決闘@ちだまさみ。
    • 読切。遊園地とか、一人の方が純粋に楽しめるよな、と思わなくもない。ギャルかわいい。>その日限りの二人ぼっち@坂本遊也。
    • 読切。メイドカフェの中の人の高齢化問題。いやいや、いけるって。セーフセーフ。>アラサー♥メイド@並庭マチコ。
  • スペリオール
    • 新連載。オタク男と可愛い女性、という、電車男的なアレ。詰み、罪、あとなんか掛かってそう。>この恋はツミなのか!?@鳥島灰人。
    • 共依存DVヒモかあ。コイツ死んだわ。>GIGANT@奥浩哉
    • 二人そろう事で発揮できる超能力者、というと昔アニマルハウスでやってた「PSYMOON」を思い出すのだがどうか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • いい話、か?無職を除けば、いい話か。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 色々と変化の時。誰に認めてもらうのかは大事、ってね。今だと、ネット経由で幾らでも連絡つく気もするしなあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • 鮭で色々。東では鮭、西では鰤、てな分水嶺もありますが。三つ巴とか丸に三ツ星とか言っておけばよい様な気もする。>銀平飯科帳 @河合単
    • ライバル心によってチームにいい結果をもたらすのなら、それは大正解なんだよね。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • ねるとんも、もう何年前の番組でしたっけねえ。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 勝っても負けても引退っていうのも、いい方向に働いてるのかね。>雄飛@小山ゆう
    • 一条ゆかりの巻。強く、自由である事。先端を生き続けてきた人だからこその重さがある。次回、高橋留美子。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • 最終回。人類は生き残った。色々凄い漫画だったなあ。お疲れさまでした。>ムシヌユン@都留泰作
    • 嫌がらせ値段吊り上げとか効かなそうな押しの太さ。金があるってこういう事よね。>ダーリンは71歳@西原理恵子