情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ジャンプ
    • 読み切ってかわしていたってのはなるほど。無作為に行く攻撃をすればいいのか?ケーキ作ってる側は順調ですな。そうか、魚人としての能力でそういうのがあるのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • もうすぐ冬って時期に浴衣で縁日か。季節感とは。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 新必殺技を見せて来ましたが、まだ片翼、王冠も半分くらいなので、完全版ではないのでしょうね。って、自爆なんてあるのかよ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • マスターはやっぱり死ぬよね。知ってた。>ゴーレムハーツ@大須賀玄。
    • バー張り替えて、そんな速く順応できるもんなのかな。技のネーミングって、どう定着するものなんでしょ>フルドライブ@小野玄暉。
    • 本体は中に潜んでいたか。そしてこちらも、兄妹であると。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 食べ過ぎネタだけでここまで。クラスのみんなも大概酷いのに慣れて来ちゃってますね。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 自分の強さ、弱さ、あり方を自覚しているのは、それはそれで必要な事だとは思うんだけどね。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 焦るタイミングが遅い、ってのは確かになあ。あれ、他の人は殺気出してないの?>火ノ丸相撲@川田。
    • 貧しい食環境の中で良い物を食うと、それだけでドーピングに近い、ってのはわからなくもない。ベジタリアンやってた人が、肉食ったら一気に健康にって話が実際ある。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • ド安定なのは変わらないんですな。必殺技的なのは無いが強いのでしょうね。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 定春は、帰ってきたら手乗りサイズになってそう。>銀魂@空知英秋
    • 読切。陰陽師とは。スタンド能力をどう呼ぶかって話でしかないのだが、死神的な能力だけどBLEACHがあったからそうは言えなくて、という葛藤が見える。>グリム・リーパー@辻田大誠。
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • バラバラになってるのを取り合うって、ミートくんかよ。>バジリスク-桜花忍法帖-@山田正紀×シヒラ竜也
    • 光学迷彩であって温度は持ってる、か。じゃあやっぱり生身の生物って事か。>ネメシスコール@にんじゃむ×森田和彦。
    • 心配されるポイントがちょっとズレてやしませんかねえ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 別の遭難者の話。こっちは男女か。食料確保してたら気づきそうなもんなんだが。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 実際のモータースポーツの選手で、グランツーリスモでコースを覚えたって人の話があったっけか。>MFゴースト@しげの秀一
    • 旅立つだけで丸一話使いやがった。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 会話しにくいけど話振って来るって、厄介すぎるだろ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • ネーミングがいちいち笑わせに来てスベるのってどうなんですかねえ。>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
    • カリフォルニアドリーム。>ファラ夫@和田洋人。
    • 捕まって処刑されそうです、ってそういう急展開があるのがこの時代なんだなあ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 幹部になって良かったのか悪かったのか。メリットは何?>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • お互いに殺し合ってたのはいいのかね……。>サタノファニ@山田恵庸
    • 時間をかける事で美味しくなる料理と、就職のありかたと。そうは言っても、ってのもあるのだろうけど。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 開けられなかったとはいえ想像は付く、か。ガン付けされては居なかったのかね?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
    • 最近、角砂糖そのものをあんまり見ない気がする。>恋は雨上がりのように@眉月じゅん
    • ブコメ路線を押したい編集者さんが居るんだろうなあ。>アオアシ@小林有吾
    • 能力を収入に結び付けるやり方としては、どれもアリか。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 腹減ると怪物化って、自分で食事を取るのも不可能な状態なのか。ますます謎。>BACK TO THE 母さん@降本孟。
    • 刃物あるならもっと早く使っとこうぜ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 過去編はこれで終了。いよいよ最終章へ、とまた休載入りか。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 肉の中にさらに別の形の肉、って手間だけの効果があるのかどうか。>忍風! 肉とめし@吉田戦車
    • 読切。女流棋士からの夢、記者としての夢、行動。青臭いが、それがいい。>夢みる力@山口まさる。
    • 作戦勝ちって部分もあろうけど、それも含めて実力だよな。>かなたかける@高橋しん
    • ブコメ路線を押したい編集者さんが居るんだろうなあ。>1518!@相田裕
    • 子供の写真をネットに上げてる人、あれ実際どうなんですかねえ。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • 月マガ
    • 新連載。ラップバトルかー。言葉は台詞として書かれるが、リズムや熱気など、それを超えたものを描くのが上手い漫画家さんだけに期待ですね。>Change!@曽田正人
    • 酔っぱらって海に入ってはいけません、って当たり前なんだけど、毎年何人かしんでるんだよねえ。>スピノザの海-蒼のライフセーバー-@山本航暉
    • お金と行動力のある所が動くと、あっという間に実現されてくってあるよなあ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • いよいよ決勝か。燃えるね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 地形そのものを何かに見立てての宝物隠し、はロマンあるよな。誰も帰ってこなかった穴、骨が沢山出て来そう。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 両手投げ的なのだっけ。進化しつくしたと思ってるのがまた変化するってのは、面白いよなあ。>トキワボウルの女神さま@八神ひろき
    • 漫画家っぽい格好とは。他社の忘年会に行ったり来たり、って結構あるんですかね。>かくしごと@久米田康治
    • これも、現代に戻る時どうすんだろうって話になりつつあるな。戻らないのか?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 時間をかけて、変化・進化していく。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • サクサク進むな。この辺は盛り上がりもそんなないからいいのか。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • この期に及んで条約どうこうを気にしてるのは、なんか不思議な感じがする。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 年をとっても強いかどうか問題は、通背拳が技術だったのから「気」とか言い出したあたりで結構変わってるんだよなあ>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • これも何処に向かってるんだか。東西交流や全面戦争に繋がるってんでもなさそうだし>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
  • 月チャン
    • 新連載。鳳仙がどの様に誕生したか外伝。喧嘩祭りはこの学校でもか。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 力関係をどうするのかってのが一番のポイントなんだろうけどなあ。>クローズEXPLODE@高橋ヒロシ×神田哲也(脚本:向井康介、水島力也、長谷川隆)
    • まともに空手や拳法をやってたから強い、っていうのは世界観的にどうなんだろうね。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 指導するコーチ的なのが居ない状態でこんなんやらせんなや。>ドカンと花火@内田拓也。
    • どこで、ってのがわかってもそう簡単には防げ無いのでは。その上画面から実体化って。>彩子-サイコ-黒@本田真吾
    • 最終回。実際、課金への影響が人気バロメーターとして使えるだろうから、人気の。番外編を今後やる予定との事。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • ハロウィンネタ。月刊誌だとタイミング難しいわな。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • 話せば意外とわかりそうなお姉さんじゃあないかな。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 最終回。はい。>ゾンビ少年と殺人鬼少女@田村ゆうき。