情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ジャンプスクエア
  2. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • SQ
    • 新連載。奪い返していく、みたいな話を「どろろ系」とくくるとそのジャンルか。描かれた時点から後に変化出来るのは厄介極まりなさそうですが。>魔女の怪画集@晴智。
    • 受け継がれた逆刃刀が戻されたか。結構大きな根幹否定な気がするんだが。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • ようやくの決着。ここまでに殺した数からすると、因果応報としか言えないような。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 悠長な事言ってる暇があるなら、闇討ちで相手の本を燃やすなり、殺すなりすればいいのでは>>メルヘン・メドヘン@松智洋/StoryWorks×中村尚儁×山縣清継(キャラクターデザイン:カントク)。
    • 青春だなあ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 色々混ざった結果、最終的に食い合って全部消える、というのが平和そうですが。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 業務用のって、どこで購入するんだろうか。そういう問題じゃあないか。>有害指定同級生@くろは。
    • 下書きのままの部分が多い。本編、マスクつけたままの謎の国って、何をどうしたら許されるのそれ。>新テニスの王子様@許斐 剛。
    • そもそものルール設定がおかしいからね。ドM発言の後に載る作品がタイトル掛けてあるって事だろうか。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 世界が塗り替わった結果、どんだけの人間が死ぬことになるんだか。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 謎技術を使ってる以上、よくわからない結果になるのは仕方ないのかもしれませんが。>ふたりぼっち戦争@肘原えるぼ。
    • この雑誌、人体実験的なのの被害者多すぎやあしませんかねえ。>怪物事変@藍本松
    • この雑誌、寿命や生命を犠牲にして戦う人多すぎやあしませんかねえ。>BLACK TORCH ブラックトーチ@タカキツヨシ。
  • オリジナル
    • ミッテランルーブルの逸話は、フランス人気質ってやつをよく表してるかな。イヤミはフランスに行ったのかどうかというのは、謎なんだよねえ。というか、所長は自分がイヤミだと思い込んでる頭のおかしい人ってコースもあるのだよな。>夢印 -MUJIRUSHI-@浦沢直樹
    • 明太子入り玉子焼き。誰が悪いって、そりゃあ男が悪いし、なのに未練がましいってどうしようもないだろ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 薩摩が長州がって、完全な昔ばなしではなく今でも残ってたりすんだよなあ。>昭和天皇物語@能條純一(原作:半藤一利、脚本:永福一成、監修:志波秀宇)。
    • 名前でつながれた絆、って言われなきゃわからんわ。あ、やっぱりツヨシの母も来るのね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 話のための新キャラ投入にしても、無理矢理すぎやあしませんかねえ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 作品の素晴らしさと、作った人の思想信条を完全に分離できるのかってのは、現在でもある問題なんだよなあ。>赤狩り@山本おさむ
    • 戦災孤児と家族に、ってこの当時だとまだそういう始まりからの年数がそんなでもないからあり得るか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ドッキリカメラって、番組としてはもうかなり前に終わってるけど、こうしてネタとして生き残ってるの凄いよな。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • このシリーズ終了。ほのぼのオチにしてるけど、いいのかこれで。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • やっぱり実在はしていないのでは。どっちだろう。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • そうか、住職の所があったか。そりゃあわからん。にしても、阻止ってなんでだ。仏教的にはt正しいのか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行