情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック




  • チャンピオン
    • この髪形、何て言うんだろう。金竜山が出てきたが、これあの騒動見て思い出したってだけっぽいなあ。>バキ道@板垣恵介
    • 特別再録読切。インタビューつき。こういう喫茶店ってのもいまもう絶滅危惧種ですよねー。当時はノーヘルでOKだったんだよなあ。>750ライダー@石井いさみ
    • 大食いバトル回。…バトル回?犬に荷車引かせるの、実は結構ありなんじゃないかと思う。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 最終回。そして、本編に続く。>ボスレノマ~「囚人リク」外伝~@瀬口忍。
    • アニメになったら、歌入りで曲がかかって盛り上がるシーンだこれ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 嬉しいと毒がドバドバ出る、って面白いわ。強さ、でいうとレゴシは結構強めなのか?>BEASTARS@板垣巴留
    • チームとしての初勝利は、そりゃあ嬉しいわな。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 魔界にも合コンはあるんだ……。一つ目のは、ミギーよりも成田アキラの「チボー星のやつら」に見える。>魔入りました!入間くん@西修
    • ヤマンバの空気読めなさが逆にいいわ。一輪車ってそういうものだっけ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • いろんな部活の助っ人をする、という設定、ハリスの旋風@ちばてつやあたりにもあったよな。少年誌の伝統とも言えそうだ。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • レベルが高いところとの練習試合は得るもの大きそうですね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 歌詞に麻雀ネタが含まれてるのは麻雀漫画扱いで良いのかどうか迷う。>ヒマワリ@平川哲弘
    • マークすべき相手に注目するのは良いのだが、他への対応がってのもねえ。>ジュニオール@灰谷音屋。
    • そこは「タイマンはったらダチ」と言って欲しかった。>鬼のようなラブコメ@いづみかつき。
    • 最終回。甲子園出場決定、までは行ってるから、いやしかし。>マウンドの太陽@水森崇史。
    • 最終回。龍馬とかもちゃんと出したかったんだろうなあ。はい。>アカトラ@齋藤勁吾。
  • ヤンジャン
    • 謎のようで実は謎ではない、というトラップは上手い、のか?ついに直接対決へ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 何時からあった、とかいうのは知らないとわからんもんな。このシリーズ終了。>AKECHI@イイヅカケイタ
    • 尾形の舌先三寸で踊らされちゃってますねえ。キロランケはここまでになっちゃいそうだなあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 言論統制を先にやるのはなあ。そうなんだよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 生きてはいる。生きてはいるが。>キングダム@原泰久
    • カードガチャか……。廃課金が多くなりそうだな。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 自分の体から出た煤は操作可能、となるとなんかおかしな使い方も出来そうなんだが。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 他の国もまだあるのね。そうそう持ちそうにないような戦力差っぽいが、まだ世界地図出てないからわからんな。>童子軍鑑@小田世里奈。
    • チンポに囚われすぎだろ……。空手家の動き、理を知るってのは大事だな。>バトゥーキ@迫稔雄
    • レッド登場。同じナワバリに共存可能な人数ってどの位なんでしょ。まさに悪魔のささやき、なのかな。>ボクらは魔法少年@福島鉄平
    • 女装趣味の人、コインランドリーとかは使わずに自宅で手洗いしてそうなんだがどうか。>ドロ刑@福田秀。
    • 一気にやらないのが悪いよねえ。落とされた。これは死んだかな。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 次回、最終回。あら。>さつきちゃん@さノ助(ストーリー協力:M)。
    • 血液を「凝」を使う事で集中させてパワーを得る。何系統あるんだろうこれ。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 北海道ローカル駄弁りというか、全く内容が無いだらだらでこのページ数繋ぐのは流石っすわ。まてよ、これ、今年の雪まつりにバス江の雪像作るっていう伏線か?>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。高校生二人。つまらない授業とさぼりと、未来と。自由ってなんだ。青春のありかたですねえ。>a fly boy@48円(エイト)。
  • モーニング
    • 名選手必ずしも名伯楽ならず、というのの逆で、選手としてより指導者としての才能がある、ってのは実際ありそうな話。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 出張読切。横浜食べ歩き。これから食べ放題行くのにその前に食うのは結構謎。自分も食細い方なので、もう食べ放題には行かないと誓ってる。>MOGUMOGU食べ歩きくま@ナガノ。
    • 無罪を主張してるなら、悪いと思って無くてもおかしくない。その理屈はわかる。感情で裁く方が悪いんだけど、でも。>イチケイのカラス@浅見理都。
    • あまりガッチガチにしてると反発が出た時に大事故に、ってのは実際あるんだよなあ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 耳かきは、ある程度信じてる人じゃあないとやらせるの怖そうだが。>美魔女の綾乃さん@相原瑛人。
    • テンションに波がありすぎる。あしたのジョーネタまで繰り込んで来るとは。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 調書とかこういうの、その後どの程度見返され、読まれるものなんでしょうなあ。完璧さが求められるからコントになってしまうというギャップよ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 水と氷の落ち方の差は、なんかで見たなあ。来訪者との対話はどうなるか。>惑わない星@石川雅之
    • 結果が全てではあるけど、それでも厳しいかなあ。いや、こういうもんか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 奥さん子供居てそれは、ちょっと節操なさすぎやあしませんかねえ。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 猫がのっかって来て起こされる、というのは猫飼いの人の共通体験っぽいよね。>ストロベリー@サライネス
    • こういうイベント、警備もしっかりしては居るんだろうけど、狙うんなら、と思っちゃうんだよなあ。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 携帯電話が無い時代だと、人探しも大変ですなあ。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 武器という重荷を担いでの行軍、軍隊の基本訓練でもあるけど、大変そうよね。王のカリスマの大きさよ。>KILLER APE@河部真道。
    • 専業主婦が多い、つまり共働きが少ないような客層圏ならこういうのもアリ、なのかなあ。>サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい@外伝~@三戸政和×NICOMICHIHIRO(監修 堀江貴文)。
    • 読切。若い二人の逃亡者。逃げ出したくなる父親という共通点と、違いと。これ、駅名を検索してその並び方や時間間隔を見るとさらに良いか。>固定編成@桃山アカネ。
    • このシリーズ終了。えええ、ここまでモメてたら、子供が避難してる小屋に火をかけて「暖を取ろうとしてやったんやろうなあ」って焼死体を前に毒づくんじゃあないの。田舎ってそういう所よ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ギャグや四コマで最後までの構想がある作品って実際ありうるんだろうか。ストーリーっぽいのならあるか。>CITY@あらゐけいいち
  • ビッグ
    • 新連載。中年男に届いたかつての恋人の訃報、そしてその娘。同世代の死というのは効くのだが、その上にで、か。>しょうもない僕らの恋愛論@原秀則
    • 共有物件とローンと離婚。共稼ぎで今の収入が途絶えない事前提に組んでるのとか、ホントどうすんだろうなあって話よね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 直接対決。やりあった方がわかる事ってあるんだよな。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 化け物イカが襲う!とかもう伝奇だなこれ。>海帝@星野之宣
    • 虹の麓には宝が埋まってるとか、そういう伝説もあるよな。>劉邦@高橋のぼる
    • そういう視点の映像だと、どう入手したかすげー怪しまれそうではあるが。この後普通にリークすればいいのでは、とも思うが。>バディドッグ@細野不二彦
    • 最終局面に向けてどんどん収束して行ってるようだが。壁画はリアルタイムで動くのかしら。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • この場面でこういうショットを打ってくるの、流石だよな。>黄金のラフⅡ~草太の恋~@なかいま強
    • 追い込んではいるが、追い込まれても居る。ギリギリの攻防だ。>フォーシーム@さだやす圭
    • ゴルゴの娘かもしれない女子校生、再び。もっよこう、萌え絵にして「ごるごさーてぃーん!」とかいうスピンオフをですね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 歯医者とちば先生。歯間ブラシとか、昔は糸の形で売ってませんでしたっけ。今でもあるのかな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや