情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングガンガン
  2. 隔週近代麻雀
  3. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ヤンガン
    • 新連載。声優ネタも、昔は珍しかったけど今ではこの雑誌でもか、ってなっちゃうジャンルですな。>ダストボックス2.5@高津カリノ
    • そもそも複数対一ってスポーツフェンシングではあり得ないけどな。4人相手に出来ればいいのだ、ってオーガ理論なのかね>DUEL!@藍井彬。
    • クラスTシャツって、今だとネット注文でサクっと作れるだろうけど、昔はどうだったんだろうな。そもそも何時頃何処で始まってどの程度定着してるのか、とか謎だし>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • ゲームマスターの気まぐれで簡単に死ぬ条件満たすのがなんかなあ。あと、フィクションから取ったのを名乗るのが賢そうではあるな>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 準決勝終了。直接干渉能力って、仮に試合中に使ったとしても審判から見えなければアリなんでしょうか……。そして、来たか、>咲-Saki-@小林立
    • カワイイとあざといを追求するのか。正体を隠すのではなく、見られることを意識してる魔法少女、ってどの辺からそういうの出ていたんだろう。>プリンセスビヨリ@勇人。
    • 神々のセンスは、人間程度に推し量れるものではないのだ。しかし、この世界はゲーム的な概念が妙に定着してるよね>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 中継や解説では人気者になりそうだが、色々面倒くさそうでもある>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 読切前後編の前編。二時間ドラマなんかで、法医学者が主人公のはままあるが、時代物だとあんまなさげ。いや、これは異能っぽいが。>サバンノハナ@山崎童々。
    • 香りは記憶を根底から刺激する。プルースト効果だっけ。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 内側に防具を仕込む、ってそれ動くのの妨げにならないのかしら。ネタバラシしちゃうと次から面倒くさそうだが>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 魔王を討つという目的のためならどんな犠牲でも許される、と思ってたんだが個々人の想いは別だろうしな。>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 料理漫画での、こういう一点特化型メニューって、その後店で定番となるのかどうか。作者に忘れられてそれっきり、とか多いからな>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
  • 近代麻雀
    • 国士無双から大三元へ。3枚鳴くのに何か月掛かるのか。>アカギ@福本伸行
    • ツモらせない事で能力を有効活用させない、というのは上手い。バトル方面はもう何のためにやってるのかわかんねーな。>兎−野性の闘牌−@伊藤誠
    • 足の指の爪はがし、というのでちょっとライオンとかぶってるかなー、そうでもないかなー。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 暗黒面に落ちた合理主義者、ってのもなんか違うな。希望を持ってるのか捨ててるのか。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 麻雀どうこうより料理にケチつけられた事の方が逆鱗って、もう料理人でいいだろ・・・。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 読切。盲牌自体、手積み時代に培われた技術って感じもするが、まさかそれを当てるか。>秘技!盲ハイ@モンキー・チョップ
    • 復活読切再登場。タイムリーな野球賭博ネタをぶっこんで来ましたな。野球選手で麻雀が趣味、って昔は公にされてる事も多かったと思うけど、今では駄目なんですかね。>かほりさん@神原則夫
    • メンヘラは、「関わったら負け」なんだよなあ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • へうげものの擬音表現が麻雀とここまで合うとは。言語化の方向としてアリですな。>3年B組一八先生@錦ソクラ。
    • 雑誌の中でちゃんと季節ネタやってるのがこれだけという、物凄い異空間。>福本ALL STARS@福本伸行×ちろ丸(キャラクターデザイン:ゆーぽん)。
    • 勝ち抜けたか。でもこれ、大局は他の勝ち抜けメンバーに見られてるから、次は無いんだよね>麻雀小僧@押川雲太朗
  • ヤングキングOURs
    • 新連載。以前の読切から世界観そのままに、西部劇+火星SFかね。毎作、絵柄変わって行くなあ。>マーチャンダイス@大石まさる
    • 後方支援、大事。城の過去は、別のドリフ大集合時代の可能性か。>ドリフターズ@平野耕太
    • それぞれの違いが影響しあう。野生の勘だと、紺先輩は、どんなランクなんだか>それでも町は廻っている@石黒正数
    • 予想された歴史から変わってしまったが、どの位大きい波及効果あるんだろう。>スピリットサークル-魂環-@水上悟志
    • 今は、こういう先生はモンペにボコられてすぐ駄目になりそう。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 色々背負って来た、いい街だ。これが、そんな惨劇に見舞われる事に、なんだろうなあ>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 最終回。シリーズの最終回でも。来年の広島はどうなってしまうのかなあ、とゴラスペの「赤ファンのつぶやき」と合わせて読むとなかなかこれが。お疲れ様でした。>球場ラヴァーズ3-2@石田敦子
    • 最終回。なんとか完結まで来たなー、というのが大きい。あ、書き下ろしあるのか。>アオとハル@しおやてるこ
    • 携帯電話のなかった時代の待ち合わせとかこういうのあったかもね。>おばけ道@小野寺浩二×石黒正数