情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • ゆさぶりをかけられた時に、人数差は不利に働くよね。アンディとフランクの出番が来てしまうか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 自分も途中口八丁で休憩入れたから、こういう中休みもありなのかね。>刃牙道@板垣恵介
    • 真正面からのタイマン。勝った!第三部完!>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 読切。ついつい目が行ってしまう系エロス。いいですねえ。>クラスメイツ@木佐貫卓。
    • 大人は、都合の悪い事には目を瞑るんだよ……。ライバル宣言っぽいが、相手にされても居ない感。あれ、ルイ先輩は?>BEASTARS@板垣巴留
    • 海、水着回。れもんが絡んだりしないのか。そういうサービスあってもいいのに。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 失敗したら大怪我、死もありえるのか。まあ、ここ男塾みたいなもんだからな(違う)>魔入りました!入間くん@西修
    • 飛行機に乗ってるのがシュール過ぎますわ。なんだこの絵面。>JINBA@浦田カズヒロ。
    • 鮫島の戦い方だと、100%同士で当たれるのって初日だけなんじゃあ、と思っちゃうんだけどね。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • お祭り回。夏イベントを着実にやってますなあ。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 無機物系、付喪神系吸血鬼ってどうやって生まれるんだろうか。ドラルク城の例を見ると、住んでりゃなるってわけでもなさそうだし。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ピザ10回って、何年前の流行ネタだろう。いや、脈々と受け継がれ続けてきているって事か。>音速ノロノロ@吉野宗助。
    • まさかの悪堕ち路線でブラック・ジャック化?いやいや。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 普通には見えないのに、どうしてその「消える」念能力を選んだんだ。>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • 源三さんに可愛い彼女が。そんなことがあって良いのだろうか。「ヤクザが猫を飼ってる」漫画にこれも入ったか。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
  • ヤンジャン
    • 新連載。浅い考えで儲け話に乗ったら、生命失うリスクくらいあるよね。殺し屋相手のダイナー。本番は次回からか。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 特別読切。まさかのヤンジャン進出である。広告掲載も含め、こういう企画は面白いしアリですわ。>日ペンの美子ちゃん YJ出張版@服部昇大
    • あと一回の臨死は、すなわち本当の死。この攻防が、最後か。>嘘喰い@迫稔雄
    • 源頼朝登場。時代的にはあってるが、こういう系ってのはなるほど。>うらたろう@中山敦支
    • 少女漫画風。縦1/4広告入れてるのも芸コマでいいね。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • ここで正体や過去を明かすってのは、死亡フラグっぽいなあ。どこも激戦。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 強くなってるねえ。流石に、二人がかり相手には逃げるが、それだけ実戦経験豊富って事でもあろうね。>キングダム@原泰久
    • アニメ化発表。原作終わらせるのと同時に、みたいなタイミングなのかな。本編、あっさり見つかってるじゃねーか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 風刺漫画の取り込みによる、磯兵衛なんかにも近い、いや、でもなんだろうこれ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 急展開というか高速展開というか、あっさり店取られてるじゃねーか。>TAMATA@茅ヶ崎麻。
    • 石鹸って、直接体に付けるんじゃなくてあかすりタオルとか手ぬぐいにやるんじゃねーの。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • お、お前はー!って、ビッグ・ザ・武道がネプチューンキングだったようなもんか。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 完全にハメられてんなこれ。地方都市に来たから許されてるってのも謎だが。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
  • モーニング
    • 代表発表前のドキドキって、やっぱ楽しいよね。で、予想外の「そう来るか!」ってのもまた。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • スポットライトのシーン、いいですねえ。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 地獄と料理と趣味と仕事と。地獄の事を考える時、その人の日常が反映されたものになった結果、とも言えそうではあるが。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 読切特別篇「うなぎの刺し身」。一種のゲテモノ食いになるのかね、これは。>う@ラズウェル細木
    • 読切。ゲームセンターの経営は、今もう大手一部しか儲かってないみたいな話だよな。実際ねえ。>ハイテクノリコ@左藤真通 。
    • 読切。親の再婚って、子供からすると大事件だけど、年齢によっては違ったりもするのかもな。それよりも元の関係か。>拝啓ストロベリーダッド様@式田奈央 。
    • 水木しげるの戦争描写ある意味淡々としてるだけに余計恐ろしいのです。>「ガマンできないマンガ」教えます!@比嘉慂
    • 一つ歯車が狂うとまた。これ、二軍の試合で怪我しそうで怖いわ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 1年生からのベンチ入りは二人か。他からの嫉妬・羨望は仕方のない事ではあるが、難しいなあ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 「づけ」男。確かにづけ鮪とか美味いよな。食の軍師で、とんかつのうち一切れをヅケ状態にして最後に食うって話があったっけ。>「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 覚悟を見せて、しかし手紙で救われる。ある意味。、格付け逆転ですな。>へうげもの@山田芳裕
    • 観測可能なのと、思考可能なのは違う、という話でもあり。>惑わない星@石川雅之
    • 海の家。モーニングは季節ネタをやれる作品がクッパッパ、OL進化論とりぱんに加えてこれもッてことですな。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 入れ替わってるって、中二病発言じゃあなかったのか…。一旦最終回で、再開は来年初春との事。>二科てすらは推理しない@PEACH-PIT
    • 目先の欲で転んで、もう二度と出て来れないコースですわ。アホすぎる。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 読切。コースから外れるってのは、怖い物なんだよねえ。しかし、前の学校のヤツらは暴力による報復を恐れなかったんだろうか?>数学少年少女@ULTRA CLUTCH。
    • 「束縛する中指の鎖」かな。>CITY@あらゐけいいち