情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 肉食男子会。いや、それだと何か違う。この辺は、男子高校生だよなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • チーム内での意思統一はしておこうよ……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 一々引っ張る様なない様じゃあないだろう。武蔵に見た幻影は、味噌汁との対比でもあるのか。>刃牙道@板垣恵介
    • それに載ってるのが全員とは限らないってのがトラップだよね。新人は増える事あるんだから。>魔法少女サイト@佐藤健太郎
    • お巡りさんの性癖がもうおまわりさんこいつです。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 釣り要素は控えめか。ユニット結成。目指すはHigh&Low?>ヒマワリ@平川哲弘
    • 強いものを利用して伸し上がる、のは正しい戦略家もしれんのだけどねえ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 弟妹たちが大きくなった時が不安だな…。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 対戦相手を浄化するって点では、鮫島と共通してるのかもしれない。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • ラルクin女子会。…女子とは何なのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ついに外へ。って、この囲んでるヤツらは飛行物体が飛んで行った騒ぎとかどう対応してんの。>囚人リク@瀬口忍。
    • ああ、そういやアレ前夜祭だったっけ。>魔入りました!入間くん@西修
    • スタンド使い多すぎるだろ。こんだけいたら行方不明者とか膨大な数になるんじゃ>おタエさんは今日もたべたい@天山まや。
    • うん、素直にキモい。>MASTER&D@吉野宗助。
    • 馬と騎手が向かい合ってるの、馬軍団VS人間、みたく見えてしまうんだが。次回、最終回。>JINBA@浦田カズヒロ。
  • ヤンジャン
    • たどり着いていたからこそ。そして、それを名乗る意味、か。>嘘喰い@迫稔雄
    • 運動会ショート1P漫画。最後だけ、不穏な引き。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • それぞれの戦場と戦い。相手の能力をどこまで読み切るか、というのでもあるか。>キングダム@原泰久
    • CGでの戦況説明と、漫画的表現の入り混じりのバランスが上手いよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 新たな殺し屋。自傷癖なのか、儀式的な何かなのか。>DINERダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 皆に好かれてるなあ。嘉納は死に逃げかあ。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 再会。自信があるからこそ来られるのだよなあ。>元ヤン@山本隆一郎。
    • お前がサンタになるんだよ!集中掲載終了で、次回は来年2月との事。>ブラックナイトパレード@中村光
    • 桃太郎。…桃太郎?対決はどこに消えたのか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。ガチャガチャから女の子が出てくる、というネタは、立原あゆみ少年キャプテンで30年前にやったのが元祖だと思われるので、ベンダーが古いのはそれに対するリスペクトだと思われる。>宝石彼女〜jewelry lovers〜@神月洸壱。
    • 次回、最終回。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • 最終回。はい。>フルドラム@箱石達。
  • モーニング
    • 1トンってのが、原材料としてどんなもんなのかがイマイチわからん。1シーズン1商品でどの位使うんだろう。ロシアからの刺客がやって来た。>VS.アゲイン@中馬孝博。
    • 読切。捕食する雌、繁殖する雄。動物擬人化の一種ではあるかもしれん。>マッドキメラワールド外伝@岸本聖史
    • 出張読切。ペットロスから、次の家族を迎えて、というのは色々個人や環境での差がでるものですが、埋めるのにはね。>ロスからの手紙@たむらあやこ 。
    • かよちゃんの荷物、というか雁須磨子全般。愛が爆発してるな。この紹介シリーズは今回が最終回との事。>「ガマンできないマンガ」教えます!@磯谷友紀
    • 他にも補佐官居るのか。そりゃあそうだ。教育者ネタということは、ミナミの帝王を意識して…ないか。表紙のミュシャ風は不思議な感じ>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • インスタ映えする野球グッズ、って確かにあんま無さそうかな。しかし、そもそも生え抜きじゃあないから、とおもったりもする。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 真犯人は妹、か?殺さず、殺されず、としないといけないんだよね。>島耕作の事件簿@樹林伸×弘兼憲史
    • 惨敗。前回の快勝が嘘みたいだ。でも、野球ってそういう事あるからね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 雪の中で車を押してくれた不良が、じゃあないのね。こういう仕事は、パワハラ上司多そうだなあとは思う。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • 研修不足で本番投入ってのは、仕方のない事ではあるのかなあ。生命を預かるだけに、とも思ってしまうが。>空男ソラダン@糸川一成。
    • ライバルに塩を送る。でも、チームメイトでもあるしな。>ショート黒松@瀬下猛。
    • 切腹、敢行。最後に笑いを取っていくかあ。>へうげもの@山田芳裕
    • いい子じゃあないか…。本当に。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 最終回。最後は北海道か。はい。>ジパング 深蒼海流@かわぐちかいじ
    • これはまたギリギリですねえ。探偵とかがやりそうな手口でもある。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 連続見開き、とてもいい。労力凄そうだが、これ見てるだけで時間が飛んでいく。>CITY@あらゐけいいち