情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 暗黒面に落ちた方が強いのは、SWでもお馴染みですが。お互いに弱くないのは分かってるのだしね>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 約束を知らんぷりして計測機器投げ捨てればええんちゃう?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 改めて花山を紹介。外伝とかも含めると何回目だよって話でもある。>刃牙道@板垣恵介
    • 前回のヒキでもう学校から去ってたのかと思ったら、そういう方向で追い詰めるのか。乱奈さんを人間らしくするのはどうすればいいんだ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 少女漫画の読み聞かせって、すごくレベル高い気がするがどうか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 狙われる、のレベルが生命に直結してるというのはヤバすぎるわ。一人で守り切るのは難しいだろうが、協力者を募っても裏切られそうだし。>BEASTARS@板垣巴留
    • 大会前に潰す、という戦術としてはアリなのか?ないか。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 巨大子ゼンラニウムの襲撃。なんてひどい絵面だ……。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 番外編付き。コピー能力って、実際戦うと弱いってパターンが多い物ですが。>少年ラケット@掛丸翔。
    • お互いに知らない人を連れてる状況なんだよな、そういえば。最終関門、突破か否か。>囚人リク@瀬口忍。
    • 読切。これもまたHIPHOP系と言えるのだろうか。女性ブレイクダンサーって、結構多いのかしらん。はいてないダンスはヤバしぎですわ。>オドリオドル@齋藤勁吾。
    • 学校の先輩と主人公の妹による疑似姉妹百合……。アリだな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • インプットされたものから何をアウトプットするのか、という過程の話でもあるのだろうけど。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 勉三達も酷いけど、主催者もまた。勝負に勝ったほうにも賞金やらない、って悪辣すぎるわ。>サウエとラップ-自由形-@サイプレス上野×陸井栄史。
  • ヤンジャン
    • トロイの木馬の逸話とか、この時代には残ってたんだろうか。それにしても、ゼッフル粒子って便利アイテムだよね。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 病んでるのが好きなのは、ヤンデレじゃなくて、何て言うんだろうか。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 二回目の死亡で見る幻覚は、三途の川的なものだろうか。計算がどこまで生きてるのか。>嘘喰い@迫稔雄
    • やる気を出させるには、やっぱりエロだよね。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 死体の一部でも効果があるって、SBRのアレみたいですね。>うらたろう@中山敦支
    • 読切。まあ、いつも通りですわ。>恋のはじまりはレモン色@原克玄。
    • 各所の状況説明からの、新展開。盲目の盗賊集団って、頭目は流石に目が見えてるのでないと厳しそうだが。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • フクロウカフェとペロモンと。天敵同士の物を同じ空間に、って結構な確率で事故起きそうだよねえ。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 海だ、水着だ、ポロリもあるよ。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • 自転車を武器にしてる敵って、フィクションでなんかあったかしら。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 中国拳法とボクシングの組み合わせって言うと、烈海王しか思い浮かばない刃牙脳です。>リクドウ@松原利光
    • 死んだと思ったら死んで無かった。説明とかなんも無しで理不尽な命令しかしないのは、脳味噌無さすぎなんだよなあ。>helvetica ヘルベチカ@津木波シズカ×染井紬希。
    • 京都編開始。本職の舞妓さんはこういう店で食事とか駄目なので、コスプレさんだろうね。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
  • モーニング
    • 歌舞伎風?なカラー扉いいですね。最後の決戦。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 読切前中後編の前編。特殊な刑務所島に、外部からの来訪者が。中で起こるのも含め、どんな犯罪でも金に換算できるという思想は、帝愛的かもしれないね。>アンロック@小林靖子×鎌谷悠希
    • 読切。「バタアシ金魚」ってのは、意外な様な、谷仮面初期の絵柄からすると納得の様な。>「ガマンできないマンガ」教えます!@柴田ヨクサル
    • この人、抱えてる闇は結構大きいよね>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 本格的に太平記に突入。どんどん死ぬぞー。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • この状況で駄目なら、帰国コースだよね。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 新幹線の終電ちゃんと思い出と。1分遅れたらペナルティーってのは、厳しいなあ。自責の三ならそうでもない?>終電ちゃん@藤本正二。
    • 店側としては、こんなのいきなり言われたら幾ら吹っ掛けられるんだろう、ってなるのでは>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 寺生まれのTさんも、懐かしいネタになったなあ。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 一々偽名でってのも面倒くさい話ではありますね。身分証は悪用されたら大変そうですねえ>エマは星の夢を見る@EMMANUELLE MAISONNEUVE&JULIA PAVLOWITCH×高浜寛
    • 人間としてクズなのに名義貸してもらうと、破滅しか無いよ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 外では言いにくい職業、なんでしょうか。公務員、で充分な気もしますが。>交番女子@泰三子。
    • この辺の大荒れは、三権分立がちゃんとしてたって話なのか、戦前気分が抜けてないのが多かったって話なのか>疾風の勇人@大和田秀樹
    • ファミリーほのぼの漫画・・・か?双子ちゃんをメインにしたスピンオフが始まるね。>CITY@あらゐけいいち