情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 新連載。新連載。サッカー賭博と八百長と。実際、海外では八百長関連で捕まったりしてるのですよね。>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子春×外本健生。
    • 特別コラボ読切。やっぱりエロ系なのだが、直接的ではなく妄想で言葉遊び。>亜人ちゃんは語りたい 公式アンソロジー@アズ。
    • 煽っていくのは大事よね。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • 本当の動きを見せてしまったか。どこまで誤魔化せるのか。>ザ・ファブル@南勝久
    • これはくっつけ方が悪い事による誤解だろうけど、文脈がわからんね>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • しゃぶるのからそっちに行きました、って、いいのかねそれで。>ネオンさん@村田ひろゆき
    • 死んだふりが通じるのかよ。次号休載。ジャンプでの連載との兼ね合いもあるし、掲載ペースはどうなるんだろうな。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • 和也を読み切っての発言ではあるが。乗るかなあ。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 様々な芝居にモトネタがあって、というのは知られた話ではありますな。こいつも七人のうち一人か。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • まず通りに居るアホどもを逃げさせないと、とも思うんだが。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • 蜂や蠅は真水のある所に居る、ってそうなんだ。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
  • スピリッツ
    • 新連載。人間が突然異形化、モンスター化。怪人として名前をつけるってのは、ノッカーズ的ですね。元に戻るのは可能なのか?>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 事故を起こせないという緊張感を増すためにとかなんとか。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 一人だけの生き残りなのか。これも妄想だったりってのもありそうなんだが。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • チャンピオンの凄さがイマイチわからんのだが、競技人数どの位なんだろう>早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • 普通に通報案件だよねこれ。>スローモーションをもう一度@加納梨衣。
    • 注文取消してるなら食い逃げではない、が、迷惑行為だよね。>恋は雨上がりのように@眉月じゅん
    • ヤング編はどの位やるんだろう。最終章の筈なのに、>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • ストーカーは自分がストーカーだと認識してない問題。ネットの粘着な人とかもそうだよね。>飯うま探偵うまし!@夏花ナオト。
    • サプライズパーティーかあ。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • この歌は、その内ドラマ・映画内で熱唱されるんだろうなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 顔出しNGのサイン会にしても、これは。ラムしゃぶは美味そう。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 考えすぎて駄目になるパターンと言うか、こじらせてるなあ、というか。>火花@又吉直樹×武富健治
    • 吾妻ひでおの「アル中病棟」読むと、意思ではどうしようもない病気だってのがわかりますよね。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • ホワイトハウス潜入。この作品的には、まだトランプっぽくなってないけど、将来どうするんですかね>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • そんな掴み合いとかしないで、練習中に「事故」で後ろからボールを頭に当てるだけで充分なんじゃないの。>WILD PITCH!!!@中原裕
    • いい笑顔だなあ、ほんと。>かなたかける@高橋しん
  • 月マガ
    • 同じ競技をやってる仲間意識があっても、やっぱり敵だってのはね。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 項羽は天然最強タイプなのか。コントロールが効く相手では無いね。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 相手の頭の良さを利用する計略っていいよね。>冥銭のドラグーン@沢田ゆきひろ。
    • ビルを消すイリュージョンとかってのが確かにあるけど、>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 次五郎クロスオーバーでシルビア乱入。どういう設定だったか忘れかけてたが、言葉まで出るんだったっけ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 山岳救助の巻。GPSで座標出したり出来ない物か。それやっちゃうと駄目か。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • ドーピングやってたのか。なんか、そこを逆用されそうな。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 武器づくりフラグが立ってるけど、この世界では仙人武具があるから、あんまり使えなさそうな気がする>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 前座としてチャンスを生かす、ってのは良い展開だ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 父兄参観。ドレスコードは、金さえあれば割とどうにかなるからなあ。>かくしごと@久米田康治
    • タイムセールとか半額弁当とか、フィクションのネタとしては色々あるけど、実際にそういうのに遭遇したこと無いんだよな。地域性とかもあるのだろうけど。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
  • 月チャン
    • 新連載。以前の読切からの連載化。巨大女子は色々不便も多そうですな。>くぅが上から失礼します@小山力也×永野梨花
    • 新連載。同作者が2作品同時新連載ってなあ珍しい。魑魅魍魎の玉子で「ちみたま」、そしてもう一作品と逆の小さいの、とそのうちクロスするのもありそうですね>我らちみたまナノである!@永野梨花×永野梨花
    • 過去はなんやかんやと追ってくる。仕方ないね。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • え、結局あれで死亡なのか。主人公格がああいう死に方って珍しいが。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 強すぎるだろ。残ってる人間部分は単なるストーカー野郎のままっぽいけど>ハカイジュウ@本田真吾
    • お姉さんも大きいんですね。あと、辞めさせたら廃部になる問題は解決しないのでは。>オッス!はるかちゃん@宗我部としのり。
    • 地下アイドル編、喧嘩指導したり学校に行ったり、迷走感半端無いな。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 読切。彼女は謎生物。ホラーでもあるが、コメディにも見える。キモ可愛い、のか?>まひるちゃん@珠奇。
    • 先輩にヤクザが居るからどうにかなるんだよ、アッハッハーってひでえなオイ。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 薬で幻覚って、もう終わってるじゃあねえか。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 自分の指を折ってみる、って発想がイカれすぎてるんですが。そういうもんか?>ランブル・フィスト@野部優美
    • こういう、球速とは別の「凄み」的なのって、演出としては便利だけどなあ。>栄冠はオレに輝け!!@山本真太郎。