情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊モーニング
  2. 隔週ビッグコミックオリジナル
  3. 週刊漫画ゴラク
  4. 週刊漫画TIMES
  5. 隔週ヤングガンガン
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン
  • モーニング
    • 表紙&巻頭カラー。素人動画は、作意が感じられると一気に白けるが、なんなんだろうねアレ。>CITY@あらゐけいいち
    • サバイバル訓練の起源は、衛星軌道から戻った時に、想像もできないような場所に落ちた場合、みたいな想定からなんですかねえ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 勝利の女神の気まぐれさに翻弄されまくってますねえ。それが面白い。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 読切。モールを内側からじゃなくて外側からも見てみる、というのは面白い視点だ。イオン以外のモールとの比較とかも考えてみたい所。>イオンにみせられて@もぐこん。
    • 最終回。夢のある未来を描いて。面白かった。お疲れさまでした。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 受験と野球の二股失敗かあ。なまじ強いとこういう事が起きるのかも。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • お歳暮。ちょっと掲載時期ミスった感。みんなが幸せになるのなら、それが一番いいね。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 国家間の権力闘争の現出として、この時の出来事は色々と面白いのだよな。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 取材とかで、全然実体と違うのが掲載されるってのはよくある話かもしれない。>アイアンバディ@左藤真通。
    • 女の子がいるお店に、粉飾決算が大問題になってる会社の会長が行くとか、週刊誌の餌食じゃないですか。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 無理やり連れて行って、どの程度役に立つんだか。いや、それでも関係者だからな。>鳥葬のバベル@二宮志郎。
    • 手動リールは「工作」って感じがしていいですね。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 1stシーズン最終回。メガネ供養なんてあるんだな。こういう〜供養は一体どの位あるんだろうか。しかし、美人店主が男と出て行っちゃいましたENDは斬新。>眼鏡橋華子の見立て@松本救助
    • はい、そういうことでしたー、ってこれどうやって逆転すんの。>Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀@虚淵玄ニトロプラス)×佐久間結衣。
    • 懲戒免職、大・成・功!っても、次の会社にはわからないし、当面失業保険で、その後生活保護とかそんなのもありそうだしなあ>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • オリジナル
    • 事件に着手、はいいのだが、もう何人か犠牲者でないと絞り込めないだろうしなあ、とも。>蒼ざめた馬 名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@アガサ・クリスティー×星野泰視
    • 安易に選んではいけないルートってのがあるよね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • エッセイ漫画、イラストルポといった方向への転換は、昨今の漫画事情だと考えづらいかな。たまーに、ストーリー漫画から四コマに行く人も居るけど。手塚先生は劇画との関連かね。>フイチン再見!@村上もとか
    • おでんの巾着。女のこういう諍いは、ホント怖いっすわ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • この時代「バイト」って言い方は一般的だったんじゃろうか・・・?>三丁目の夕日@西岸良平
    • 対面でちゃんと挨拶に行く、って習慣が残ってるのは、落語、歌舞伎、そういった界隈だけかもしれませんなあ。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 今時ヒットマンをこんだけ送り込めるって、随分と資金力も体力もあるヤクザですな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 実際に口述記事的なのでライター名書いてる率ってどんくらいでしょうな。半分行かない気もする。>特別のEGOIST@楠みちはる
    • 引き出すのに成功しても、ここから生きて帰れるのかどうが問題になりそうな。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 村生ミオばりの、単語からエロ妄想繋がりに行ってますなあ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • スーさんが今まで色ボケしてきた相手コレクション的な画像を作ったら、見分けつかなそう。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
  • ゴラク
    • 水商売と脱税はねえ。現金でやってる所とか、実際どうなのかなあと思う事もしばし>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 食事が質素なのは辛いねえ。外食も金が無きゃあ出来ないし。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 最終回。読切分合わせて全一巻って事か。とてもくだらなくてよかった。>パラダイス監獄@有賀照人
    • 追い込むと自殺される危険もあるが、それはそれで相手の手を潰せるしな。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 毎回、ツッコみ切れないだけのネタが入ってくるので、もうアップアップですわ>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 缶詰は味が濃いの多いし、水分不足時にはあんま良くない、かねえ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 人格入れ替え条件が結構厳しい。最後に、鏡に向かって撃って「自分を消す」的な演出の為かしらん>Re: ロード@佐々木拓丸。
    • 神社の出店のおでんとワンカップ。異常な値段になってるのを「風情」とか言うのは好きじゃあない派です。その辺のコンビニで1/3以下の値段だろ、と。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 今週は2ページあるな。初売りが去年の売れ残りってのは、まあ、うん。>家電のデンさん@神保あつし
    • 辻真先先生の総仕事量も、考えてみたらとんでもない事になってるよな。今もまだ現役だし。>激マン!キューティーハニー編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 泥をかぶらずにするには、上手い事演出した動画を上げるんでっせー!となるのかどうか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ラーメン獣道(けものみち)の回。こんな面倒くさい事やるんだ、ってのは確かだ。美味いものを作るってのは大変だなあ>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。レコードに限らず、故人の趣味モノは、色々問題になる事が多そうな話ですな。>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • 翻弄しまくってますね。この辺は、指導の賜物とも言えそうですが。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • チラリズムを超えてる個所もありますね。何故止まる事が出来るのか。>サキちゃんは今日もペコペコ@みこくのほまれ
    • せめて武力になる人を連れて行こうぜ……。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 有名人の場合、今だとネットで検索すると顔わかったりするし、お忍びも難しそうだよなあと。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • ニチアサネタですね。ゆっくり寝る気持ちよさは、次の不眠との引き換えでもある。>ねるじょし@酉川宇宙
    • 連載再開。こういう「お薬」は実際どのくらい効くものか、体験してみるわけにもいかないのだよな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 一度失敗して、それでもチャレンジするのは熱意あったればこそ。>サンタクロースの候補生@染谷みのる。
    • 結婚式なあ。昔の知り合いのとかで招待状来ても、遠方だったりで行けない事もあったりねえ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 白ねこまたは特殊個体なんですなあ。人につくのは犬っぽくもあるが>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • ヤンガン
    • こういう監督は、生徒が死んだら「根性が足りなかった」とか言うアレなので、車のタイヤのホイールナットを緩めておくといいと思うよ。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見 U。
    • ベヒモス撃破を巻頭カラー回で。これ、なんでそんな高出力が出たのか、小説読んでないとわからないのでは。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • 色々あったけど、受け継ぎます、と。スマホを使って意思疎通できるのは、バビル二世(原作版)のロデムよりも優秀ですな>RDB@たかしげ宙×六本順。
    • 幽霊は写真に写るんじゃろうか・・・。>黒ゆり荘の変なゐきもの。@柚木ガオ。
    • チームを組むのに余った部員はどうなるんだるなあ、と悲しい想像をしてしまった。>咲-Saki-@小林立
    • 天使は死なない、か。こんなことできてる時点で超常だしな。脳みそいじりは、確かの実験映像とか残ってるんだよね・・・。13人ってのは、トランプか、麻雀の手牌かなという人数ではありますが。>たとえ灰になっても @鬼八頭かかし
    • パンにジャムが付き物、ってのは、国や地域で色々ありますね。マーマレードもあれば、ベリー系もあれば、ピーナツバターも。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 敵側の仲間割れと、パワーアップして戻ってきた敵と。マダンテって命がけレベルの技だったのに安くなってるなあ>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 自分を追い抜いていく天才ってのは、やっぱりキッツイ存在ですよねー。>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 生き延びて若返って成長した手塚治虫とか、恐怖の対象でしかないぞ。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • お弁当作りと成長と。「子育て」してるよなあ、と。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 最終回。みんなで不死になっちゃったのか。こういう話だったのね。>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • アルバイトって、大変ですね。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 月マガ
    • 連載再開。この夏アニメ化とのこと。それぞれの抱えてる心の事情は、そう簡単に断ち切れないからこそ。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 短期集中新連載。四コマラブコメ、だけど縦二つ繋ぎコマを多用する、ちょっと珍しいスタイル。>ばりすき@川原いちる。
    • 最終回。これで完全終了か。お疲れさまでした。次は、バカエロをまた描いてほしいけど、難しいかな>Dear Boys OVER TIME@八神ひろき
    • 出版業界七不思議なあ。色々ありすぎるのは確かだろう。年末進行の時期に描かれたって事でしょう>かくしごと@久米田康治
    • 一度壊してから組み直すことで、進歩するのかもしれない。ピントを大きく外してから絞り込む爆牌理論。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 海外編。自分の字と違うのではないから上手く行くのか。怪盗と思い込むあたりは流石だが、天井の文字が無い状態での目覚めは色々問題ありそう。>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 母娘丼は、いけませんわ。そして、またもジゴロ次五郎とのクロスオーバーか。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 賞金三万円は高いのか安いのか。仲良く練習すればいですね。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 項羽さんは、良くも悪くも単純な男って感じですな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 保険金詐欺の一種か。これ、結局誰が損した事になるんだろう>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 修行パートではあるが、刺客が襲ってくるなら平穏ではなさそうね。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
  • 月チャン
    • みかん星人を現代の高校生は知っているんだろうか問題>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • アイドル編に突入、という事ですが、ゲスはどの世界でもゲスですなあ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 100人ってどういうカウントだろうか。警察に掴まりそうなんですがそれは。>アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL@バンダイナムコエンタテインメント×迫ミサキ。
    • 結構地下施設生き残ってんのな。一人生き返るかどうかでそんな変わらんだろもう、とも思うんだけどねえ。>ハカイジュウ@本田真吾
    • うんまあ、その場ではスカっとするんだろうけど。罪を償ってからね。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 学園漫画では頻出する試験期間ネタですが、実際に赤点で留年って日本にどの位存在するんだろうか。>オッス!はるかちゃん@宗我部としのり。
    • 新連載。ヤンキー駄弁りギャグ。またヤンキー率が上がってしまったか。>机上の九龍城@長沢13センチ。
    • 読切。スポーツマンシップとは一体何なのか。グラウンド外で金属バットで殴ららるだけでは。>グラウンドの一景@河俣勇貴。
    • 金に群がる人間どもは皆殺しにすればいいのでは。あっさりと撃たれて、流石に脳味噌は駄目か?>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 新春ギャグフェスタ2017。浜岡賢次、伊藤龍×その妹のまゆさん、うめ、小田扉、原克玄、たみふる、大和田秀樹、田口勝一、みなもと悠大島永遠、ヤス、河合じゅんじルノアール兄弟×中川ホメオパシー、ニャロメロン。
    • 最終回。こういう結末かあ。自我世界では人間よりも動物が強いのはあるかもな。>シャッフル学園@ホリユウスケ