情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 新連載。マンサンで「トリガー」を連載していたコンビによる新作。ギャンブル漫画、と単純には言えなそうですな。アウトローのあり方も色々です。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 日本刀を持ってるあたり、全然足抜け出来てないんじゃないの。次回でこのシリーズ終わりって、どうすんのホント。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 移植の一番の問題は提供者が見つからない事なのだそうだけど、免疫問題とかはな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 「駆け落ち」ってのも古い言葉になりましたねえ。ギャンブルの勝率として悪くないってのは、うん、まあ。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • もう誰も信じられない、ってそりゃそうなるのも仕方ないよね。しかし、この展開になる前に剛力ドラマ終わってて良かったなあ>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 新連載。凄腕外科女医。ヤクザをつかみに持ってくるのは、流石はゴラク。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 宗達の会社は、こういうあたり昭和の香りが残ってるよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • あ、こっちもあしゅらだ。編集者と漫画家のありかたって、全部違うんじゃあないかと思うけど、過干渉型は永井先生には向かないだろうなってのはわかる。>激マン!@永井豪&ダイナミックプロ
    • しいたけの寿司ねえ。なんつーか、継続して出すのには向かないっぽいな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 幹部を増やして、儲けを大きくして、って宗教と一緒よなあ・・・。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • せいぜい4年で出て行く場所とはいえ、こういう場所を体験しとくと色々後にいい影響がありそう。作るだけではなく、メンテナンスしていくことも考えなくちゃあならないのだよね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 連載200回。表紙でダブルピースか。心配性も、度が過ぎると病気よね>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 馬刺しの宅配便って、こういう皿に盛った状態で来るもんなのか。自分で切らないのってなんか意外。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 子供が読む本も、書いたり作ったりするのは大人なんだよね。でも、絵本のロングセラーとかみると、受け入れるのは子供だし。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 木でできたのはおろか、プラスチックのシューキーパーすら1個しかねえ・・・。買おう。>靴理人@大鳥居明楽×尾々根正。
    • 読切前後編の後編。虐待されてる子供を助けるためのこういう行動も、緊急避難として認められて良いと思います。はい。>となりのPTA会長@沖田龍児。
    • 冷えてヤバい所にアルコール飲ませるって、一番やっちゃいけないことなのでは。そうか、殺す気か。>真湖のワイン@佐藤智美。
    • 第二シーズン開始。実用自転車は、神保町行くとかなりの数見かけますね。新聞配達で使ってる所もかなりあるんじゃあないかな>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • すべて演技、全てが仕掛け。そういうヤツだったな、そういや。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
  • アニマル
    • 温泉旅行決定ですか。これ、お姉さんの店に通いつめるフラグなのかなー、とか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 攻守が逆転すると堅牢なだけに厳しいな。人質は何人死ぬんだろう>自殺島@森恒二
    • ああ、これもう単行本出てるってことは移籍作品なのね。>変女-変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 匂いはねえ、難しいよ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • ヤンキー用語に直さないとわからないってのはアレだな、任侠沈没リスペクトだな(違う)>ヤン研@矢野稔貴×シゲ。
    • 渋谷。地形からの地名は、まあいいんだけど、人名からの地名の場合よく分からんのもあるしね。有楽町とか、八重洲とか。>東京おさんぽがーるず@秋吉イナリ。
    • そう、これが青春だ!フリーダムってのはこういうもんよ。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 駐輪に困りそうなんだよな、この三輪スクーター。>すく〜〜と!@藤田一己×新久千映
    • 改変の結果としては成功・・・なの?次回、最終回。>Re:まりな@原田重光×瀬口たかひろ
  • スペリオール
    • 新連載。また終末が絡んだ話、とはいえ主人公が女子高生な上にSFでもあるというのはちょい意外。タイトルは、ネビル・シュートの同名小説からですかね。>なぎさにて@新井秀樹。
    • 持ち上げて落っことす為の前振りだよね、これ。>雄飛@小山ゆう
    • どんなに強いピッチャーでも、崩れて負ける事はある。仕方ない。ただ、当時は一人に掛かる負担がハンパなかったろうしなあ、というのもね>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 濃いキャラどうしだけに、相立たずってのはあるわな。ゲイツさんがどんな顔してこの漫画読むのか、見てみたいような気もする。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • やっと現在に。アトラスガンダムが単騎で強すぎるから、活躍時間は少なそうでもある。>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 読切前後編の前編。なんでも正直に言えば良いってもんじゃあないだろうけど、うーん。真実かつ美人なら許されるかなあ。>美女と唐揚げ@江平洋巳
    • 親が有名人って、色々大変なんだよね・・・。いやまあ、どんな有名人かってのもあるだろうけど>響-小説家になる方法-@柳本光晴
    • ついに診断が。ってこれ、結果によっては医者の実名を編集部に問い合わせる必要があるかもな。次回、最終回。>かびんのつま@あきやまひでき。
    • やっぱ軍隊って・・・。そりゃ乱射事件も起きるわ。次回、最終回。>フォーナイン-僕とカノジョの637日-@莉ジャンヒュン。
    • 最終回。すっ飛んだ感は否めないが、こういうまとめ方ね。>すみれの花咲くガールズ@朱良観。
    • あー、やってないことは言えるってのは、なるほどなあ。>ダーリンは70歳@西原理恵子
    • これはどっちかというと概念。次回、最終回。>スプライト@石川優吾
    • 「むらさめ」は落語のネタなんじゃあねえかなあ。唐辛子も「胡椒」だったり、この辺は色々ややこしいところ。>銀平飯科帳@河合単
    • 終了作品多いのは、入れ替え時期だからなのか、それとも・・・。