情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週近代麻雀
  • マガジン
    • 修行の成果確認回。ちゃんと「努力」が描かれてたもんな。>ベイビーステップ@勝木光
    • 医者は患者とのコミュニケーションも大事な筈なんだが、まあうん。>Dr.プリズナー@石川小松×上田敦夫。
    • エコーズAct3みたいに意志があるタイプなのか。なんだこの口癖。全ての数字が見えるってのは面白い能力だ。>VECTOR BALL@雷句誠
    • えーっと、なんでこの人が皇帝に従ってたんでしたっけ?>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • リングに上がったら一人きりというのと、そこまでの過程には仲間がいるというのと。その辺はずっと描かれてるテーマでもあるね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 一旦最終回。でもって特別篇、森川ジョージインタビュー。電子版に載せないのは、とか突っ込んではいけないのだろうなあ。>探してちょうだいMY書店@我孫子祐。
    • なんつーか、微妙に行動がセコいな、十戒。もっとこうさあ。>七つの大罪@鈴木央
    • 今この時だけなら!って少年漫画的には燃える展開の筈なんだが、コイツだからなあ。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 11人いる!じゃなくて、30人いる!か。多いよ。>リアルアカウント@渡辺静
    • なんで年齢そのままなのかの説明は無しと。って、トータは失敗作なんじゃあなかったの。今までの発言は一体。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 過去の情報洗うのは大事だが、この世界はパソコンって無いんだっけ?スチームだから無いのか。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • どのルールがコンボ可能なのかわからんので、本当に効くのかどうか不明なんだな。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 現場に行かせてもらえない主人公。あ、これマガポケ行くって暗喩かな?>インフェクション@及川徹。
  • サンデー
  • GJ
    • 何かあるごとに「その時の弓香に似合う下着」を作ってる気もするが、何着目になるんだこれ。>甘い生活 2nd season@弓月 光。
    • 肉親が無くなってるとか、重めのネタぶっこんできたな。あれ、親経由で自分の話が行くのはいいの?>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 最終回。この後火星であんなもんって、納得いかない気もするが、アウェイとホームではその位あっても仕方ないか。>テラフォーマーズ外伝 アシモフ@貴家 悠&橘 賢一×Boichi(ストーリー協力:藤原健市)。
    • 他の店を偵察に行く、勉強しに行くってのはあるなあ。あと、どんなに美味しい店でも、そこで毎日食事って普通無いから、並立よね。>ギャルソン@城アラキ×ホリエ リュウ
    • 新シリーズ開始。洗脳セミナーですか。でもこれ、社員教育とかでやってる会社もあるのよね。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • 読切。夏の海で出会った相手と恋愛関係になって、という所からそう動くのか、と。アニマルでやった前作とそういう点では対照的かもしれん。>大人のゆめの夏休み。@山本中学。
    • 新しい都市伝説ってヤツですな。ネット発のこういうのって、検証されると面白くなくなるんで結構さじ加減が難しい>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 4人に囲まれる状況って、もはやサッカーとして成り立ってない気がする。もともとそうか。>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • カツ丼の地域差って、TVや漫画でやりすぎてて、なんか今更とも思うが、実際知らない人も多そうだしな>不倫食堂@山口譲司
    • 「教育ママ」ってのも今は昔の言葉になったなあ。>いっぽん!! -しあわせの日本酒-@増田晶文×松本救助
    • 本当に合理的判断をするなら、注文服を受けるって行為そのものを切るだろうし、費用対効果ですな。>王様の仕立て屋-フィオリ・ディ・ジラソーレ-@大河原 遁。
    • どっちにしろ殺す予定の、この後何を部下に伝えられるわけでも無い相手に何言っても無駄なんじゃあねえかなあ。なんか仕掛けに使うんだろうか>びん -孫子異伝-@星野浩字
    • 風太郎また復活するのか……。
  • 近代麻雀
    • 本当に料理勝負始まってるし。毒を食わせるのは流石に無いだろうし、同じ外見の料理作ってすり替えるかね>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 覚悟の一打。でもこれ、時系列的に死なないの確定っぽいんだよなあ。アカギと同じで。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 麻雀アイドルグループネタをこの漫画でも。何作目だっけ。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 読切再登場。責任を負うのに幾らかってのはなー。>Lost〜失踪者たち〜@押川雲太朗×江戸川エドガワ。
    • 読切前後編の後編。未来の自分に裏切られる、ってこれ歴史のパラドクスは回避してるのか。うーん、反則っぽいがアリか。>幻雀クラブの冥冥ちゃん@菅原敬太
    • フリテン回避でこれは上手い。次回以降通じないかもだが、こういう手があると知らしめればいいんだもんな>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 子供が出来て、子供に言葉貰って、とその辺がらみで強くなってもオカルトなんじゃあないかとも思うけどね>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 主人公って誰だったっけ。そもそも目的は。えっと。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • これも麻雀やらないなあ。同じ原作者なんだから片方くらいは、と思うんだが>ナナヲチートイツ−紅龍−@森橋ビンゴ×前川かずお