情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 ジャンプSQ
  • ゴラク
    • トンカツで恐喝、は斬新かもしれない。多分過去にない。だけど、なけりゃあ良いってもんでもない。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 顔が似てるだけでそんな動揺するって、医者なら整形とかを疑えよ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • あー、偽装ですわコレ。次回から、日本人白川竜也が登場しますわ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • ヤクザの裏帳簿、ってそんなん残しておくなよ。つーか、構成員あんだけ殺されてるのに警察が反応しないとかどうなってんの>Re: ロード@佐々木拓丸。
    • 最終回。単行本は八月との事。ビッグコミックの方があるから掛け持ちはキツイって事かな。>大江戸艶事大全@ケン月影
    • この場を見逃せば、もっと沢山食料の方から来てくれるという事でもあり。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 銭湯レズAVってあるのかなあ。>番台猫のタマさん@春輝。
    • らっきょう。自分で漬ける人ってどの位居るんでしょうな。醤油漬け美味そうだな。今度あったら買ってみよう。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 打ち切りで終わる時にどう纏めるかtってのは、漫画家さんによって全然違うよな。盟友である石川賢は潔すぎるけど。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • ドタキャン問題。実際、大変なんだよね。ドタキャンされたので飛び入りで何名様行けます、とマッチングするサービスとかどうか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 不祥事の方が問題、といして隠蔽されるケースは実際多いでしょうね。警官の拳銃自殺なんて、大半は粛清をそういう事にしてるだけでしょ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • ダイエット大作戦。肉体労働は体が資本、なのは確かだけど、やっぱり健康は大事よ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 村生ミオ原作なのに、こんなおとなしく普通のおセックスだなんて。どうなってるのだ。>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • 口のサイズと咀嚼能力と味の濃さと、子供向けは気を遣うポイント多くて大変だな。チェーン展開の場合は、マニュアル化出来るかとかもあるし>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 商標の先行登録は上手い一手ではある。最近は乱発してるアホのせいで大変らしいが。例の人の名前で「神戸山口組」とか申請した上で使用料の請求書送ったりしたらどうなるんだろうなあ、と思ったり>かま弁@村田青×田名俊信
    • アジフライ。一人暮らしだと、揚げたてを食いたくなったら店に行く方が良い場合も多かろうが、それでもね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 目標を達成してしまうと無力感に襲われる、というのは受験とかそういうのでもあるんだが、親の借金とか、それはちょっとなんだかな。>デリバリー@usi。
    • イエロ・レッドカードのルールも時代によって結構変わってるんだけど、一貫して、ラフプレー・選手の怪我を減らす方向を目指してるのは良いことだと思います。>マネーフットボール@能田達規
    • やっぱコスプレセックスは最高だぜ!という事ですね、はい。彼女がだんだんヤバい、しかしハッピーエンドになりそうな方向に行ってるなあ。>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 品川の水族館。独身中年男性が一人では行かない場所、てのは世の中に色々あるよ、うん。>こづれ行楽!@轍平。
  • ヤンガン
    • 感情が欠落した感じなのは、作られたっていう背景があるからか。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 五決でオケツだから尻描写が多い回って事なのか。それはそれで。>咲-Saki-@小林立
    • 一か月も過ごしていて、洋服は大丈夫なんだろうか。なんか超常的素材で出来てるの?>超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです@海空りく×山田こたろ(キャラクター原案:さくらねこ)
    • 許嫁に、って通るのかそれ。どっちにしろ婿入りが必要なら捕まえちゃうのはアリか。>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 加速する関節の数が多いほど、マッハ突きの威力が上がる、みたいな話か。>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 抱えてるものはそれぞれあるだろうけど、それをどこまで共有するかは選択次第ですからねえ。>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • 少人数パーティーで「前衛」「後衛」的な考えって、ゲームが発祥なんだろうか。多人数の合戦と、剣豪同士のタイマンとかだとそういうの無いんだよな。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 幼馴染登場。美味しいは正義なんだよなあ。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 今時のホテルは殆どが冷凍のを仕入れてるんだよね。そして、それがかなり美味しいんだ。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 人間ではない物が人間的な感情を持とうとするとどうなの、という古典テーマも入ってるのね>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • 世界のバランス調整のための必要悪にしても、規模が大きすぎやあしないか。その位しないと駄目な世界なのか。>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
  • オリジナル
    • 真面目で几帳面な泥棒、って実際に居るらしいですね。しかも、故に捕まりにくいという。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 兄弟で比較されるのは、なかなか辛いものですよ。>マチビト 病院の廊下でちゃんと話せる大人になりたい@石原まこちん
    • 母子家庭でどうしようもなく、ってキッツイなあ。あと、店を裏切ったらソープへってのは、やっぱりヤクザなんだなあ。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 人気があるからといって連載が続くとは限らないというのは、漫画家側からするとキッツイ事態よね。アンケートシステムが優れている点ではある。>フイチン再見!@村上もとか
    • 観客がこの位の、こういうサイズのホール、結構見る風景だ。うん、あるわ。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • フィルムが焼けてしまっても、映像が他に残っていれば、いや、でもなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ガリ 新生姜の甘酢漬け。二つ名を持つスリって、そんだけ捕まったり目撃されてるって事でもあるんだよなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • この芝居を観られるなら、自分がマダムでも乗っちゃうわ。エンタテインメントとしては極上だろこれ。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • パナマ運河とモノレール。船を電車で牽くのって、映像見ると凄さに驚く。なんでこんなことしようと思ったの、ってなるよ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • みち子さんを見つけられなかった、そしてスーさんとも出会わなかったハマちゃんの話かあ。これは残酷童話ですわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 先祖の霊の祟りにしても、こういうほのぼのにするのよね。結果良ければすべてよし。>三丁目の夕日@西岸良平
  • SQ
    • 能力喪失は定番だよね。で、真の力が覚醒するんだろ?>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 最初から立場や年収を明かして婚活をするかどうか問題。違うか。>伝説の勇者の婚活@中村尚儁。
    • 読切。ゾンビネタ人情噺。ワクチンになるって知られたら、生かされて搾り取られ続けるだけの未来だろうなあ>36.5℃の掌@肘原えるぼ。
    • 心のこもったプレゼント。殺害方法を色々用意するのは、失敗前提とも取れるけどなあ。>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • ズーレー殺人鬼美少女は、週刊じゃあ出来ない描写ですな矢の補充や、銃でもどうにかは後付けっぽい感じもするなー>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • あんな過去があったのに明るく、と思いきや強襲。これはイヤボーン覚醒で終わるコースかしら>ヤミアバキクラウミコ@丈山雄為。
    • 大会に出てくるところにはレベルが低いの混じってることがある、にしても。>この音とまれ!@アミュー。
    • 観客からすると、何起こったのかわからんの見せられて、反応に困るわな。>コントラスト88@川崎宙。
    • 何でもかんでもタイトルに結び付ければ許されるという風潮。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 倒壊した建物、死者の数、怪我人、とにかくとんでもない大災害だったんだよなあ。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • 目をつぶって立ってるだけの選手に、ボールを当てるなんてひどい……いや、そもそもその行動がおかしいよね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • ヤンジャン出張も合わせると、ここ数か月で何本描いて掲載されたんだって多さ。何を急いでるんだろう。>ハッピィミリィ@城戸みつる。