情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  • マガジン
    • 肉体を乗っ取るって、デビルマン的じゃあなくて精神のみなのね。祓いさえすれば戻れるなら、ルール的には不可能じゃあないのかな。しかし、うんこもらしで追い払うって前代未聞過ぎだわ>VECTOR BALL@雷句誠
    • 他の隊含めあっさり倒してますが、そんなもんなのか。女子増えたのは良かったね>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • メールの様に物理的に残るのには干渉できないってルールは、制約として結構厄介ですよね。>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • サングラスかけるとかそういう方法では駄目なんでしょうか。あとは、ひたすら黙るとか。>無敵の人@甲斐谷忍
    • 全部倍返しというギャンブル技は、やっぱりリスク大きかったか。死んでも死ななそうだけど、どうなるんだ。>七つの大罪@鈴木央
    • 発想が独特というかなんというか。メンバーの偏りがあるから仕方ないとはいえさ。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 液体・気体化能力は、相性次第なんだよな。あとは、作者のさじ加減でどんな制限つけるのか。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • ターンでどうにかなる制約は他にもあるんだろうか。神眼は流石に厳しいわ。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 自分がここに来れることを疑っていないのが、流石だよね。>ベイビーステップ@勝木光
    • 読切。人外コメディ。植物系でも、一年草だと簡単に死にそうなのが怖い。あと、このまま連載したら常夏の話にするしかないな。>おはようアサガオさん@名島啓二
    • 読切。うむ、爆発しろ。つーか、雨に濡れて走っていく先はホテルか自宅の風呂だから、もうこの後めちゃくちゃ、って事だよね。>リア充の衝突@前田圭吾。
    • 乱雑にゴール、はらしくてよいね。時間停止した「世界」に居るのが1/3だけなんですがそれはどうすんだ。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 運営の意図と合ってる行動なのかね、このマーブル。ベースになった誰かの性格が反映されてるって事なのかね>リアルアカウント@渡辺静
    • 合体巨大化?ZQNかよ。>インフェクション@及川徹。
  • サンデー
  • ビッグ
    • 新連載。あー、これはホイチョイだから出来るネタだな。「とにかく下半身」「不倫したい!」「逃げ切り世代は何やってもいい」というバブル世代の本音をぶつけてきてる。フェミニストな方々がこれ読んだらどう反応するんだろうか。>プロフェッショナル 不倫の流儀@ホイチョイ・プロダクションズ
    • 司敬を止めた時に離婚してたのか。あれ、でもその再婚したんだよね?韓国籍の人だったっけか。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 出し切って、次のステップへの足掛かりも得て。最高の結果だな。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 物理最強なのを知っててこの結果なら、もうどうしようもないのではないか。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • オカルト的に考える、となるとこういう考えのを引き寄せるのは当然かもしれんなあ。>レインマン@星野之宣
    • デビルマン、という言葉が出て来ましたな。どこまで細かくなると元の性質を失うんですかね。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 次回、最終回かな。客船エンドか?>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • オーナーが納得するなら、それはもう仕方ないよね。行けるとこまで行くしかないわ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 上下の波が激しいゴルフは、観客からは面白いんだけどねえ。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 罠とはいえ、具足着てても隙間に入れば大怪我なんだから、胆力あるな。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • マニュアル人間といいますが、大企業で引継ぎぶん投げとか、後の出世とか考えてもやっちゃいけない事すぎやしないか。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 連載再開。良かった良かった。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 終戦直後の暴動とか、実際これで死んだ人も多いんだろうけど、検証もされないんだよね……。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 新連載。バイクレース漫画って、昔はかなりあったんだけど今は絶滅危惧種かもしれん。見れば記憶できるというのは、その記憶を超えた時に真価が発揮されるとかそういう事か。>トップウGP@藤島康介
    • すべてのサイコロが悪い方に転がった結果、という場合か。患者が多く、医者が少なくなるとこれもっと多くなる事も考えられるよね。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • 証拠が無ければ自供をとればいいのよ。ってやっぱり最強すぎるわ、この探偵。いや、探偵じゃなくて全観察者。>探偵プロビデンス 迷宮事件解明録@外木 寸。
    • 新連載。桜の精というか付喪神というか。気軽にオナニーとか出来なくなるね。>小さな恋のやおよろず@千真。
    • 逃がさない戦術としては正しいんだろうけど、しかし、それでも殺さないというのが。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 心霊現象って、これは仕込みだろ流石に。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 移植合体ってのもあるのか……。>宝石の国@市川春子
    • 心理的動揺で変わるのは、やっぱりスタンドだな。奪える能力者は、奪うほどに切り替え時間短くなるなら滅茶苦茶強いぞ。。>発症区@いとまん。
    • ショー的要素も、こうまでちゃんとしてくれれば納得だよね。>BLACK-BOX@高橋ツトム
    • あー、外にいて帰れなかったパターンもあるのか。そらそうだ。これはこれでキツいわ。>花井沢町公民館便り@ヤマシタトモコ
    • 最終回。前作とかなり違う作風で最初は戸惑ったが、終わってみればSFだったな。まあいろんな意味で。>白馬のお嫁さん@庄司創
    • あれ、長生き確定なのは、予知の結果と因果を変えたのとどっちに当たるの。死ぬことがわかってる人間に希望はかけられないよね。>葬送のリミット@篠房六郎
    • 最終回。はい。>インハンド@朱戸アオ。
    • 読切。青春缶蹴り。子供の遊びを、育った後に真剣にやると楽しいものです。>コール@こまねずみ。
    • 読切前後編の前編。吸血鬼とのバディ物、というとすぐ死ぬみたいだが、シリアス目。コウモリはちょいキモいけどね。>タイド バイ ブラッド@小林嵩人。
    • 読切。悪魔召喚バディ物。刑事と悪魔という組み合わせは、緊張感を保つのにいいね。>クロスオーバー@瀬戸レミ。