情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ヤングキングアワーズ





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 鬼舞辻無惨、滅す。しかし、柱達も、そして炭次郎も。どうなってしまうのだ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • ヤミさん到着。最後斬殺してる様にも見えるが、流石に死んで無いよな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • どこからどこまで計算通りなのか。司が介入してこなかったって事は、なのかもだが。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • まず、一人、一番厄介な敵を。仕方ないのではあるがなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 最後は自決か。逃げちゃったなあ。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 次の仕事に繋がったか。お芝居とかの打ち上げって、なんか凄そうよね。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • マッチアップ開始。殺せるかなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 銃よりもはるかに古い根源的恐怖。そうだよな、居るよな。しかしこれ、何やってもどうしようもなさそうな。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 読切。ガールズバンド青春漫画、にはならなかったね。趣味渋め。>銀杏ガールズ@宮崎周平。
    • ゾンビを作り出す能力は、感染力次第で厄介さが違うかも。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • そもそも奪い合うものだってルールあったっけ?その説明は次回以降なのかな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 読者アイデア発表の回。こういう企画はやっぱり楽しいよね。>ミタマセキュ霊ティ@鳩胸つるん。
    • 映像研ネタっぽい?タイムパラドクスに行くの。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。ブラインドサッカーか。パラリンピックにかぶせて企画したんだろうけどな。ぱっと見で盲目か分からない人ってのは確かに居るが。>ブクロキックス@松本いっか。
    • 行動力あるな。敵側からすると傷つけるわけにいかないので厄介よね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 伝承は割合適当なんだな。というか、国母がそうなんじゃあないのかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 現代は、元~ってネット検索で簡単に分かったりするからなあ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 今回もまた抜きにくいコースなのね。予選段階で事故った場合ってどうなるんだっけ。>MFゴースト@しげの秀一
    • こういう謎儀式、実際に残ってる所ってどんくらいあるんでしょうなあ。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 読切。プリンは美味しい。それでいい。>許されざる者〜とろける極上牧場プリン〜@里中翔。
    • ヒーローが地下にやって来た。ブルーストライカーへのエールかもしれない。多分違う。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 総当たり戦でポイント調整て、そんなんアリなのか。別に禁止はされてないのか。>新・信長公記~ノブナガくんと私~@甲斐谷忍
    • 記憶にも働きかけるって、能力的に凄すぎなのでは。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 元の時間軸から一気に圧縮してるってのは知らなんだ。なるほどねえ。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • ノーパン決定。男ってのはみんなアホなのだ。>レッドカード@市川マサ。
    • 自分で出向いて殺した、ってヒマなのか>>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
    • こらまたキモい。よくまあこういう造形を思いつくよなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • がんばれロボコンとか、石ノ森ギャグロボットの系譜って今どうなってるんだろうね。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 奨学金や公立という選択肢か。一度経験があるって話をしちゃうんだ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • プレイヤーとしての有能さは、指導者としての有能さとは別ですからね……。>アオアシ@小林有吾
    • 初めて乗る機体でダメージを的確に把握できるの優秀過ぎだろ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • あー、こういうサプライズはなあ。職場によりけりなんだろうけど。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • プレッシャーが大きいが、それは戦場ではマイナスになるんじゃあねえかなあ。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 有効な薬品、的なの合法なのかねえ。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • 認めてもらえる成果を出すってのも大変ですなあ。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 大脱走、からの。こういう場合、保険って出るんだっけ?>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • くじら。綿密なトリック作る作家さんだと、1年1作未満ってもあるから大変よね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 一応、本当に存在したことはあるのか。実験台としてのってのは、人権的には完全にアウトっぽいが。。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 受け取る人間側の心次第でどうとも見えそうではあるが。>横須賀こずえ@小田扉
    • 心の奥底の事は分からないにしてもなあ。>HIKARI-MAN@ 山本英夫
    • コロナネタ、描いた時点ではここまでなると予測して無かったんだろうなあ……。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
  • ヤングキングOURs
    • 新連載。ベイスターズ女子ネタ。アワーズは以前カープ女子もやってたし、プロ野球押しですな。しかし今年は無観客で、とかちょっと色々ね。>ようこそBALLGAMEへ!@田丸鴇彦。
    • ついに正体が明らかになるのか。>蒼き鋼のアルペジオ@Ark Performance
    • 自分の心次第でどうにでもなってしまう、か。速攻というか待たないのは性分もあろうけど、不安もあるのかも>プラネット・ウィズ@水上悟志
    • 種族によって言語とかも違うってわけじゃあないのか。神の概念はあるんだな。>ばいばい、アース@冲方丁×麻日隆。
    • カエルさんは人生楽しんでるなあ。面白い仕掛けではある。>超人ロック カオスブリンガー@聖悠紀
    • 持っていた者と持たざる者の差がやはり。それが変化していく時代でもあるのだが。>MUJIN@岡田屋鉄蔵。
    • 電磁波は便利に使ってたりもするけど危険もね。宇宙開発種族が何で知らんのやら。>宇宙人ムームー@宮下裕樹
    • 展示会なんてあるんだ……。>もっけの箱庭@草川為
    • 最終回。はい。>鬼を飼う@吉川景都
    • シリーズ読切。配信者はどの世界でも同じようなもんなのか。いや、視聴者の気質が問題なのか。>ダンジョン&デリバリー@鈴木小波
    • ストライダー。あれ、走る場所はちゃんと選んでもらいたい。ブレーキ無いから本当にさ。でも、それさえちゃんとしてるなら良いんだよ。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 人間の形であっても「違う」んですなあ。>夜明け前に死ぬ@大北真潤。
    • 読切。ネット上で流行してから掲載まで滅茶苦茶速いな。とてもひどい。>アマビエおぢさん@小野寺浩二