情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。妖怪退治バディもの。ヒロイン&お色気担当&メイン火力と詰め込んでますな。以前の読切からちょこちょこ変えてきてはいる。最初の悪が刑事なのはネウロを彷彿とさたり、文字で属性攻撃は「印」かなー、とか。>たくあんとバツの日常閻魔帳@井谷賢太郎。
    • 勝つ時もあっという間だが、負ける時もあっという間で、一気にメインの戦闘へ。人魚さん(?)達は出入り自由なのだし、騎士団に入ってくるのもありそうだな>ブラッククローバー@田畠裕基
    • スコーピオンシャッターなんて出来るのか。擬音がロボっぽい。置き弾はトラップに近いのね。香取さんの、自分が持っていない物に対する嫉妬みたいのはは伸びる糧になるのかなー。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 勝負の結果はやっぱりな、と。しかし放流か。しかしこれ、セントラル側は負けても別に損やペナルティないのよね。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 混沌からの高速展開。複合技を色々使うものの、ダメージ元は直接打撃なのね。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • ゾーンに入ってたらもっとこう、顔に黒線入ったりするよ。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 人間関係も組み込んだ作戦。オールマイトはここで限界来そうだねえ>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • とんかつDJコラボ。そもそも江戸にDJって、と思ったがアリだな。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 子供左門くんはかわいい。クズどもは自重を知らなすぎだな。いや、それは天使一家もか。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • いよいよ直接対決、最終決戦、だとは思うけど、超長期回想とか入ってもおかしくないしなー。>BLEACH@久保帯人
    • 三虎退場、って最後にどうにかして助けに来るコースだろコレは。>トリコ@島袋光年
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 新連載。悪徳探偵を相手にする探偵。警察の監査みたいなもんだが、民間がやる意味はどうなんだろうか。恨みを買うのはあるだろうね。>探偵の探偵@松岡圭祐×清原紘
    • 盗撮回収は、ヤクザからの誤解で殺されるか、ファブルからの制裁案件になりそう。>ザ・ファブル@南勝久
    • そういう情報を仕入れる調査能力が一番すごいのではないか。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • こっちともヤっちゃうか。完全リア充じゃねーか。あ、でもこの翌朝マルの事知るのか。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 社畜って、悲しいな……。>よしふみとからあげ@関口かんこ。
    • これは最終決戦っぽいなー。しかもあっさりと終わりそう。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 読切。国代表同士の肉体言語で決める権力世界、そこにロボと目つきの悪い女の子、と色々積んでますね。ここでもそれ決めるのはプーチンか>アトムとイブ@シヒラ竜也
    • 新メンバーは本物の女子、って逆に吹っ飛んだ方向ですな。どうすんの。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • 飛んで落ちるパターンの動き、陸上でやったら自滅なんだがなあ?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 手品部じゃなくてホラー部かよ。女子部員ゲットのチャンスがなー>手品先輩@アズ。
    • 過去の設計瑕疵が見つかった場合、実際どうするんだろうなあ、と。>アルキメデスの大戦@三田紀房×後藤一信。
    • セレクションで注目されるには、何か一つでも抜け出た物が無いとな。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • 家を買うために風俗、って昨今の報道にある貧困だから安売り、と随分違うなあ>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
    • ツツジロハスって言うのかな。というか、ミニマリズムロハスとビンボーの差ってなんだろう。心か。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 実写映画の発表、雑誌よりも1週間前に出したのは何対策だったんだろうか。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 変態仮面リスペクトネタ。髪の毛がどうはみ出るかとか、チェックしたんだろうな。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • お互い粉まみれで白くて見えない、とか、読む側の想像力を試されるようなシチュエーションだな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 自分だったらどう振る舞うか、というのは訓練として効果的なんですよね。ただ、違った場合に実際にそうしたらどうなったかは分からないままなんだけど。>アオアシ@小林有吾
    • だらしない格好を目撃してしまうのは、ベタだけどいいよね。>猫のお寺の知恩さん@オジロマコト
    • タスキが渡った!はいいけど、遅いんじゃあなかったっけか?>かなたかける@高橋しん
    • ホタルイカの身投げ取材。Google画像検索じゃあ駄目なんですか?>忘却のサチコ@阿部潤
    • 理解できる人が少ない圧倒的な芸術の才能、ってそれは才能あるとは言わないのではないか問題。>ぐりこカミングスーン@赤堀君。
    • フェアトレードって、概念は凄く良く分かるんだが、実現できるかってのはね。中抜きが何段階もあるとさ>僕はコーヒーがのめない@福田幸江×吉城モカ
    • アイドルの握手会とか、もう料金で時間決めるシステムにすればいいのに。パチンコの三店方式かよ。かませになるとしか思えない振りだわ。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • そいつらが原因でスクール辞めた親からすると、取り込まれたら取り込まれたでおかしい話になるのでは。悪い評判加速するだけだろ>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 40万部か。やっぱり、話題になれば売れるんだよな。親は関係ねーだろ親は!というのはとても正しい。>100万円の女たち@青野春秋
    • 次回、最終回。>シェアバディ@吉田貴司×高良百。
    • 上に立つものとして認められる喜びと責任と。ここからが本当の闘いだ。>村上海賊の娘@和田竜×吉田史朗。
  • 近代麻雀
    • 自称魔王とか、逆に弱そう。子供が出来るよって情報は教えるべきなんじゃあねーの。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 酔えば酔うほど強くなる、って街の雀荘には実際そういう人が居そう。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • そう、あからさまなイカサマなのに咎められない状況が異常なんだよな。わざと掴ませたのは、色違いとかか?>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • お笑いで一千万円稼げるか、ってのはな。なんでいい話っぽいまま終わってるのコレ。死んでないじゃん。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 前回の逃げましたー、て終わってると思ってたら何故か引っ張ってて謎。人間撃つなよ。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 三麻だとこの戦法が正しい、と言われてもなんかわからんな。結局豪運が必要なんだろ?>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 読切前後編の後編。ホンット、なんの意味も無いな。ウナギとサンショウウオが入りました、だけじゃねーか。いや、これを求める読者が近代麻雀には沢山居るんだ、きっと。>美魔女将露天淫獄風呂@遊人
    • 読切。ホラー。別に麻雀である意味はあんま無いが、何故この作家を引っ張ってきたのかとか、そっちが気になる。>ドア・スコープ@鯛夢。