情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ゴラク
    • 移植した臓器から意識・性格などが伝播するという伝説って何から始まったのか。血を飲む儀式や石仮面とかあるから、かなり古いんだろうけど>ギフト±@ナガテユカ。
    • 取り直して、こうなるか。横綱猫だましは、少し遅いが時事ネタでもあるね。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 処女は守られた。セーフ!セーフです!>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 正義のジャーナリストとか、物語の中にしか存在しないよなあ。ネットで毒電波発してる、自称「正義」は多いけどさ>処刑道@楠本哲
    • あー、ネイルやつけ爪してる場合って、手洗いは実際どうしてるんですかね。>女の解体新書@シモダアサミ。
    • ハムカツ。店によって色々あるってのは、地方差ってよりも流派差みたいな話かもしれん。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • テレビ出演中に酒飲んでやらかした、というと笑福亭鶴瓶を思い出します。>ぴーかん!@玉越博幸
    • 逃げられましたー、って、えー。ここまでの展開全部ぶん投げたなオイ。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • 「○○対××」は夢の規格だが、打ち切りがあったからこそ出来たってのはなるほど納得。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 遠山の金さんが刺青で、ってのも最近新作TVシリーズやってないんだよね。自分らみたいなオッサン読者は全然大丈夫だけど。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 蛇の道は蛇、と言いますが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 次号、「SとM」新シリーズってオイ。パラレル?
  • 週漫
    • まとまった休みを取れる機会でもある、というのはなるほど。この年齢からカードゲーム沼に嵌ってしまうのか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • キャバクラで遊ぶような金持ってる層から巻き上げてNGOに使う、というのはとても正しい行動かもな。金に色は無いのだ。>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 愛媛からすれば引き分けで充分な気もするが、負傷の分マイナス大きいかなあ。怪我と付き合っていくってのは、どのスポーツでも大変だ>マネーフットボール@能田達規
    • ジンギスカン。羊肉が美味しくなった、ってのは道外のある年齢以上の人に共通するイメージかもしれませんね>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 縁故採用の無能を使ってるのは、流石にちょっとなあ。全部から見放されるパターンだろ>かま弁 @村田青×田名俊信
    • よそ者が来た時は、そいつのせいにして色々やるチャンスなんだよな、実際。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • うむ。警察からしても、営業側からしても、Win-Winですな。>デリバリー@usi。
    • 稼ぐことを前提に同人活動してる人ってのはどの位の数なんですかねえ。脱税できる程売れてる人もまだ。>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 影武者、ゴースト、本体は誰か。ライブとかあるの考えると、隠し通すのは難しいと思うんだけどねえ>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 最終回。登り始めたばかりだからな、このはてしなく長い、ワイン坂をよ!>真湖のワイン@佐藤智美。
  • ヤンガン
    • 新連載。以前の短期からの連載化。エロ漫画だったら、食わせる代償に食っちゃうんだろうなー、としか思えないシチュエーションよね。>八雲さんは餌づけがしたい@里見U。
    • 動物トーク、なのかな。なんだこれ。>+チック姉さん@栗井茶。
    • 甘い顔を見せたのから順に死んでいく。それだけの事。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 池田はここまで猫化してたのか。能力の噛み合わせ、相性問題は厄介ですねえ。>咲-Saki-@小林立
    • 死ななければ良い、というやり方やってると、横からガツンが怖いんだが、そういうの考えてないんでしょうな>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 実力上がって浮足立った所でピンチが来るんだろうなー、と。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 読切。殺人ゲームでもなんでも、女子が主役なら許されるんだよなあ。作者名が検索しづらすぎてなんかなあ。>すべては神のおぼしめし@はみ。
    • 首を捻じられたり穴だらけにされたら流石に死ぬのか。首チョンパが一番速そう。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • マフィンはパンかどうか問題は結構根深いんですが、日本ではほぼ一緒になっちゃてますね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 人間は、ある程度でも言葉が通じるだけマシ、と思えなくもない。>ラララ@金田一蓮十郎
    • 不死の研究でマウス使うのって、逃げられた時の事とか考えると凄く怖い気がするがどうか>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • 最終回。アイマス漫画って、今何社何作品あるんだろう。>アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!@バンダイナムコゲームス×千葉サドル
  • SQ
    • 女子率の多い部活、って確かにあるわな。こういうのの取材に来る記者ってのは定番展開。本編と逆に、一人で解説役付きじゃないパターンってあんま無いような。>この音とまれ!@アミュー。
    • 天才だけがかかる病気だったら、まだよかった、のか?違うか。>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • カラーだったら色で分かりやすいんだろうけど、モノクロだとデザイン差小さくてわかりづらい……。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑 健。
    • 見えないのがバレてしまったか。取り戻すまでの物語なのかな。天才イヤミキャラは、物理で手をバキバキに折ってあげればええんちゃうの?>コントラスト88@川崎宙。
    • 船は駄目なんだ。あれ、じゃあ飛行機で来るしかないの?>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 元がシンプルなのが異形になると、ギャップでよりキモくなっていいですね。>ヤミアバキクラウミコ@丈山雄為。
    • えーっと、結局誰が悪くて本当の敵なんだっけ?>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 落語「も」聞くって人と、落語「のみ」聞くって人と、寄席で色々が良いって人と、パターンが多すぎてなんともなあ>大森サティスファクション@清水コウセイ。
    • 嘘でしたーパターンは、ヒキで使われないとページ数的にどうせそうなんでしょう感が出てしまう。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 読切。ファンタジーと騎士とドラゴンと、料理。食漫画ではないけれど、こういうのもいいね。>怪物のタベカス@柳生卓哉
    • まさかそうきたか。この結果は驚きがある。次回、最終回。>帝一の國@古屋兎丸
    • 今週のヤンジャンうまるちゃんも、複数人で集英社に行くネタだったな。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
    • 最終回。はい。>μ&i みゅうあんどあい@きただりょうま。