情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • バレーボールの選手交代って制限回数とかあるんだっけ?ワンマンチームは一個しくじった時がな。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 王者の思惑、京都の思惑。少人数で仕掛けるのは、さらなるトラップを持ってるからかなあ>弱虫ペダル@渡辺航
    • 短期集中新連載。動物たちの人間社会。青春の悩みを動物に仮託するのは面白い、が、なんていうか、昔のサブカル誌っぽさを感じる。>ビースト コンプレックス@板垣巴留
    • 視察とか小まめにやる鬼堂院さんは、人使いの名人ですな。>囚人リク@瀬口忍。
    • 猥談は、明るいうちからやるもんじゃあないよね。>実は私は@増田英二
    • 武蔵くん、ピクルに興味を持つの巻。テレビは流石にわかってやってるだろ。>刃牙道@板垣恵介
    • お風呂回。>ニコべん!@角光。
    • 猫型ボディーに入れるってのは上手い解決。これ、人間が気付いてないだけで色々バリエーションありそうな。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • バラバラになった場合、生存率低そうですねえ。タイトルに関わるキャラがやっと登場。>正義の殺人鬼@鈴木優太。
    • やっぱ人気者ですね。ジョンの癒し効果で凶悪吸血鬼も改心。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • この世界は、クズ系不良と明るい不良でギャップがありすぎるだろ>Gメン@小沢としお
    • 末端部に当てようとして避けられた場合の方が良くないし、胴体狙いは正解じゃねーの。>BADBROS@藤井良樹×佐藤周一郎。
    • これ短期集中連載なんだっけ?>ヴィジランテ@村岡ユウ。
    • 転校生がやってきた、が、次回、最終回。>スメラギドレッサーズ@松本豊。
    • タイトルや服装、模様や台詞にイカ娘へのオマージュをこめて。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 獏さんの計算は、上の拷問を知らない事で成り立ってるという前提があるんだよね。それでなお、次に勝つの難しいし、どうすんだ。>嘘喰い@迫稔雄
    • ライバル同士が才能の片鱗を見せた一当て。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 愛に生き、愛に死す。夏コミの最大手カップリングはこれに決定ですね。最終ページのしらけっぷりがいい。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 戦力を分散するのがいいのかどうか。島を爆撃とかの方が手っ取り早そうなんだけどなあ。>東京喰種:re@石田スイ
    • 地元の人間にだけすげー優しいって、地方の政治家の物凄く正しい路線なんだよなあ、とか。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 名指しで狙われるのは、有名税だから仕方ないね。>キングダム@原泰久
    • ぶん殴ってどうにか、は流石に無策というかなんというか。魔法での強化はキャンセルされてないの?>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 描いた本人以外が付いてくるって、まんが極道@唐沢なをきで皮肉られてたネタのような気もする>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 出張読切。29歳と32歳は、全然違うんだぜ……。>しんそつ七不思議@かふん。
    • 読切。チェス漫画か。強すぎるトップが居る世界ってのは色々大変そうではある。しかし、今もうチェスはコンピュータの方が強いという現実がね。>素晴らしきラプラス@波場章史。
    • 読切。日本でも賞金稼ぎが、って作品は結構あるし、実際に報奨金出たりするんだよなあ。>かんちがいウォンテッド@相島桃志郎。
    • アニメ版や実写版は、改変が発生するものですからねー。>てらほくん@貴家悠橘賢一×フォビドゥン澁川。
    • 後に「三分間の奇跡」として語り継がれる伝説のステージである。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • この世界って「文字」が無いのか。そういえば、看板とか絵で、文字は無いわ。>ランド@山下和美
    • 一点の為、勝利の為に全く手を抜かない。必死ゆえにカッコイイのだ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 危険と歴史的発見を天秤にかけて、ってのはままある話ではある。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 大公釣魚かよ。>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 情報が無い状態だとこうなるのね。こういう状況に居た人、実はそれなりに居たのかなあ。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • フェイントも織り交ぜる柔軟性が番頭の資質だな。そして、顔を合わせてしまった二人。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 最盛期を知ってるだけに差が見えてしまうってのは、色々あるよね。作家とか漫画家とかだとそういうの少ない気もするが、発表の機会が無くなって見えなくなるからか>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • ヤング田中角栄が格好いいなオイ。この辺の激動は、本当に色々面白いんよね。警察の動きとかも。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • よくこの人、チェーンの中でも看板になるデパート出店の店長になれたなあ。料理の腕が良かったからか?>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 足立区は、ビートたけし森川ジョージ平野耕太の出身地だからな!>インベスターZ@三田紀房
    • 乗っ取られることでグレイになっちゃうのか。天使に見えるのは、過去にそういう顕現をした例があるというのの示唆でもあり>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
    • これで母親が逃げ切れるんなら真っ暗闇ですよね……。実際逃げ切れてる事が多いんだろうけど。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広