情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 神の化身としての横綱の特別さは「ああ播磨灘」で学びました。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 刑務所行き。メキシコなんかのニュース見てると、入ったら最後ってのは実際ありそうでさあ。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 動きを掴み、特徴を捉える。そういう能力がすごい人って実際居るよね。何か回路が違うんだろうなあ>大江戸国芳よしづくし@崗田屋愉一。
    • 特別登場。ブラック企業の洗脳研修とか、違法にならないもんかねえ。>女神さまのいうとおり@廣瀬良多。
    • なんで相手が男なんだよ……。>処刑道@楠本哲
    • 毒草園は、昔のヨーロッパの貴族が持っていたってイメージがあるがどうか>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 女性の多いファミレスとか、男性一人で入る勇気無いわ。そういう性癖とか、そういう問題じゃなくて。>癒されたい男@月島冬二。
    • ヒレ酒色々。おでんのダシ割日本酒って、これの発展形なのかもしれん。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • トリック説明とか、もうサスペンスでもなんでもないかなー。残り7回との事。>蟻地獄@板倉俊之×武村勇治。
    • サイン会のノウハウとか、当時はまだあんま無かったろうな、というのはわかる。今は逆にしっかりした体制の所が多くて凄い>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • スマ。どう考えても、SMAP騒動の頃に出てきたネタだよねこれ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 海外からの就労者とどう接するか。「同じ釜の飯を食う」効果はやっぱり大きいんだよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • このネタ本当に気に入ってるんだなあ。無職との結婚は許しません、って間違っては居ないんし手の平返しとしてはよくあるだろうし。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • そもそも牛肉を食べたことが無いなら、本当にそれが牛肉か判断できないのだよね・・・>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 宣伝、公知に関する考え方としては、まず知られる事が一番難しいのだし、そこからだよな。立川談志の「囃されたら踊れ」って言葉を思い出す>真湖のワイン@佐藤智美。
    • たこ焼き器アヒージョ。100円ショップで売ってるスキレットっぽいのでもいいですね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ザリガニは結構美味いですよ。泥抜きちゃんとすれば。しかし、部下が辞めたら上司をクビ、ってそれ通るのかね>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 実力差がありすぎる場所でやっていたが為の弊害か。これは盲点だな。>マネーフットボール@能田達規
  • ヤンガン
    • マフィアの幹部か。ジョジョ五部思い出すね。>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • 皇族・国会の脱出ルートがある、ってのは都市伝説としてありますが、機密なのか伝説なのかは、ね。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 金沢カレー孤独のグルメ大阪弁だと違和感大きすぎますわ。>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • あれ、他の人にも見えるんだ。過去側からガラス割ったらどうなるんだろう。>Man In The Window@マサトキ×アナジロ。
    • わざと負けると見せかけてからの逆転を狙ってるんでしょうが、さて。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 専属になった場合、名声は上がっても他に売れなくなるというのはデメリットなのではないの?>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • 最終回。未来へ!(打ち切り時に便利シリーズ)>トゥー・マッチ・ペイン@原田雅史。
    • 敵も結界内でどうこうがあるんだな。毒殺で充分っぽいが、どうなんだろう>プリンセスビヨリ@勇人。
    • 女同士のドロドロした戦いが待ってるな、これ。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 暗闘というか、裏から手をまわしての殺し合い路線というか。>地獄の教頭@大沼良太。
    • 目的と手段が明確ってのは、誰にとってもいい顔をするよりも信用できそうだけどねえ。>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 読切。ゴーレムというか、乗り込む事も出来る自律ロボですな。三原則は適用されてるんだろうか>鉄のゴーレム@大野ツトム。
    • 読切。未来人類繁殖志願女子漫画。分化してしまった「人類」がどう存続していくか、というのはSFテーマの古典でもあったりする。クローンや人工授精がどうかもね>Darling×Darling!@キザキ。
    • 次回、最終回。>アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!@バンダイナムコゲームス×千葉サドル