情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週近代麻雀
  • ゴラク
    • あの白竜さんが、惚れた女にはこんなに、と思ってしまうが、まだヤングだから仕方ないね。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 人命に対する感謝の気持ちを忘れたら、モンスターになってしまうぞ。>ギフト±@ナガテユカ。
    • マジンガーの大群ってゲッターロボかよ。あっちはエンペラーだったけど。並行世界マジンガーは、実際今まで色々描いてるんだよな。と、次回からはマジンガー編を休止し、キューティーハニー編との事。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • 負け越して平幕落ちしたら、金星付くようになるじゃあないの。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 妻はじきってそういう意味だったのか―(違う>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • お客の味の好みに作る、って言うけど、一見が多い店だと不可能に近いよなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • シリーズ前後編の前編。こないだゴラスペで税務署に協力する裏商売って話を読んだので、妙なシンクロ感。>鍵師ロック@高田信×飯星シンヤ。
    • 焼酎をボトルで、ってあんま経験無いな。そういう呑み方する集まりに行かないからだろうが。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 兄弟の意見の差にしても流石にな。あ、ひょっとして九条信者に対する皮肉だったりする?>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • 敵はビットコインか。このシリーズ、最後は銀ちゃんが「やっぱり現金が一番信用できるんでっせ……」みたいに〆るね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 久々の爆破解体、と思ったらご家庭のお話に。マスコミの「関係ない質問をしてくる」系のアレは本当になんなんだろな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 家督を譲って上様ってのは、タイムリーなネタかもしれん。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 警官だったか。顔覚えたろうから、所轄と相談して手柄にすべきやね>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • 一介の企業の記者会見、それも不祥事じゃあないのがTVでこんな風に流されるのって、漫画ではよくある演出だが、実際やろうとすると幾ら位掛かるんだろうか。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 少し調理法や味付けを変えるだけで似て非なるものになるってのは面白いよな。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • フェリーで海越えての輪行。そういうのもあるのか。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • あっという間に追いつかれたか。こっからがキツいぞ。>マネーフットボール@能田達規
    • サウナには水風呂、というのは、「サ道」タナカカツキで学んだ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 冷やす能力のスタンドなのか。いや、冬には温めるので両用かな。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
  • ヤンガン
    • 自分の年齢、関係の濃さ、色々考えるよな。>兄の嫁と暮らしています@くずしろ。
    • そういや、これも未亡人モノなんだよな。ヤンガン三大未亡人のあと一人は誰だろう>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 山田、アウトー(デデーン。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 神様たちは受肉してるっぽいんだけど、殺せるのかね?殺しても復活するのかね?>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • カラーの表現がちょい変わったような?本編、数巡先まで見えると、ドミノ爆牌とかも出来そうですね>咲-Saki-@小林立
    • フェイントを交えての戦いは、戦闘経験もだが、センスの問題かもなーと。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • あっという間に中等部。何年制なんだっけか。いよいよ本格的なロボによる戦闘ですね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)
    • ぐにゃあ。盲目の棋士って、実際存在した例もあったような。流石に名人ではなかったと思うけど>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 読切。連続登場の二回目。自分自身に悪意を持ったらどうなるんだろうか。自殺という結果になるなら、同じだからわからんのか>洋介犬怪異劇場 無敵チート@洋介犬。
    • 全粒粉でどうやるかってのは、イカサマ的手法も無くはないのだけど、誠実にやろうとすると大変よね>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • カモッラの誓いの儀式もなんだけど、ヤクザの儀式や礼法なんかは、ビデオで教材が出てたりして、それで学んだりするそうな。>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
  • 近麻
    • これもやっとオーラスか。アカギよりは展開速かった、かね?>兎-野性の闘牌-@伊藤誠
    • いい話っぽくまとめてるけど、お前殺すのが仕事じゃないのかよ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • お父さんの仕事場、って偉そうに言ってるけど、子供からしたら遊びにしか見えない気もする。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 料理勝負はサクっと勝利。次回から新展開だそうですが、麻雀のプロ団体って、そう名乗れば出来るってレベルのものだろ?>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • ギリギリの戦いの後、さらに行くのか。流石だ。>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 麻雀漫画とは。>ナナヲチートイツ-紅龍-@森橋ビンゴ×前川かずお
    • そういう人数計算に、高性能なコンピュータはいらないと思うんですが。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • 読切。麻雀腐れ縁友達と、未来妄想。宇宙人はともかく、雀荘そのものが将来的にはどんどん減る気もします。>麻雀やろうよ!@藤川努。