情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔月グランドジャンプPUREMIUM
  • チャンピオン
    • 己の欲望を追い求める、という意味では純情なのに変わりはない、のかなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 特別読切。モンハン宣伝漫画。そういや、運動部をテーマにした漫画で、ゲームやってます、とかってなかなか無い気がするがどうか>放課後ペダル 特別版@安倍川キネコ。
    • 現代において使い道のない技術、それはわかる。うん。でもさ、ガイアがそれに食いつくのはわからん。>刃牙道@板垣恵介
    • ドキッ!ハンターだらけの忘年会。必殺技披露大会でもあるが、眉毛さんまでなにやってんの。ドラルクさんは輸血パックとか飲むのは駄目なのかね>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 性能限界とかは、こないだの人魚じゃないけど改造版も色々ありそうな?>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 運動会という名目もどっかいっちゃってるよねこれ。>実は私は@増田英二
    • トンネルに水が入り込んだら、脱出もくろんでるの以外は全員死ぬのではないか>囚人リク@瀬口忍。
    • やっぱり、三角ベースって所で笑いを取りに来てるよね>BADBROS@藤井良樹×佐藤周一郎。
    • 偉くなるというのは、責任と義務を負う事なのだ。あれ、そういや店長とは別にオーナーが居たりすんのか?>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 店に殴りこんだら普通に警察に捕まる案件だと思うんだが、カップルを不幸にするのだから許されてもいいのではないか>Gメン@小沢としお
    • 校長のわけわからん言動を教育委員会に報告してみてはどうか。>ニコべん!@角光。
    • ああ、一時的には良くなるけど永続ではないんだ。兄の死体は未確認とはいえ、ドクロが別人格ってのも無かろうしなあ>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 最終回。魔法使いの戦いはこれからだ!>マジカロマジカル@鈍速毎日。
  • ヤンジャン
    • 戦場でのカリスマ性、信頼度が高い将の存在感を描くのがやっぱり上手い>キングダム@原泰久
    • 八つ裂きの痛みを再現、はこれ好事家に売れそうな気もするがどうか>嘘喰い@迫稔雄
    • この世界の歩兵の服は、拳銃相当の兵器も防げないんだなあ、と思ったり>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 余部があるにしても、どうなんだ。実は2000部刷ってました、は無いだろうし、Kindol版同時発売なのですげー売れました、というのはどうか。>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • 信じるかどうかと実在するかは別、というのは何か軸がずれてるのでは。で、性格変わりすぎだろ。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 馬で金儲けしたヤツァないよ、わかっちゃいるけどやめられない。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 発電所地下で大爆発、ってそれはもう終わりだろ・・・。>サラリーマン金太郎 五十歳@本宮ひろ志
    • 告白、そして。完全にラブコメ方面だこれ。>もぐささん@大竹利朋。
    • ちゃんと説明するか、今ここで殺すかしないのは、敵味方どっちからしても不親切でしかないな>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • また濃そうなのが来たな。私有船を作って来られる財力は、なるほどありそうだ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 遺体を奪われる、って踏んだり蹴ったりですなあ。新カラーは真っ黒か。裏返りましたね>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • ガチバトルすぎる。ここから何をどうすればカワイイに持っていけるんだ。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 来られる側からすれば電波女でしかないし、当時のフランスだと女性に権利も何もあったもんじゃなかろうし>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 自分で家事経験がある男性とそうじゃないのの差がでるのはこういう所だよな・・・>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 紅白戦とはいえ、試合勘を戻すのに一軍とやれる、ってある意味贅沢ではある。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • だんだんエスカレートしていくのって、祭りの発生として色々ありそう。年末に書類が色々あるのは地獄も一緒か。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 近い駅同士でも、動くと動かないで大違い。新宿まで出ればどうにか、ってのは東京の感覚なんだろうなあ>終電ちゃん@藤本正二。
    • あまり追い込みすぎると、物理的に刺しに来るだろうから、程々にしとくのが良いんだぜ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 一旦火が付けば、実力は凄いのだからこうなるか。ヘルメットは壊しちゃってよかったのだろうか>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 炭焼きは、昔は山仕事として多々あったけど、今では絶滅危惧種よね。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 無茶なお題を出す側は楽しいだろうなあ。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • デパートやスーパーの暗号やメロディは、知ると面白いよな。要注意客向けのは、実際何が当てられてるんだろう>銀座からまる百貨店 お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 策略勝ち、だよね。>へうげもの@山田芳裕
    • 自分も、勧誘された時に気を付けよう、と思って読んでる人も居そうな話。ついに戦闘開始。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 保護者への連絡がメールやLINEだったりって園も今時は結構ありそう。この作品では、待機児童問題はどういう扱いなんだろうか>ほいくの王さま@落合さより@HY’s。
    • イヤボーンの切っ掛けはリストラでした、ってなんか凄く嫌だわ・・・。>4D@フォーディー 橘尚毅×汐里。
  • GJプレ
    • 移籍新連載。金持ちの論理と貧乏人の論理が交わることは無いんだよ・・・。>バーテンダー a Tokyo@城アラキ×加治佐修
    • ぶった切りのざんばらりん感はやっぱ流石。木刀だって殴れば死ぬからねえ。>もっこり半兵衛@徳弘正也
    • 妖怪を使った犯罪、はパターン色々ありそうですな>霊媒師いずなAscension@真倉 翔×岡野 剛。
    • 建物の壁に巨大ペイントといえば「塗装屋ハリィ」だな。作者とはヤングアニマル繋がりで。>エゴコロ・トイロ@林崎文博。
    • 最終回。ホラーの終わり方としてはこういうぶっちぎりもアリっちゃありだけど、掲載ペースがもっと速ければなあとも。>フードンビ@栗原正尚
    • 読切。自業自得とも言えそうだけど、どんな時代でもこういうのが積み重ねられてきてるのだ、とも言えるんだよなあ。>エロスの種子@もんでんあきこ
    • 時間をかけて良いものを、と特急でも良いものを、と両方ありうるのが個人職人だろうけど、客からするとどうだろうなというのも>IPPO イッポ@えすとえむ
    • 考えてみると、風俗か不倫かの差だけで、ヤンマガの「匿名の彼女たち」とやってることは同じな気がする>不倫食堂@山口譲司
    • 読切。今時は、こうしていきなりクビ、も難しいとは思うが。夜の商売で働く人が、どういう切っ掛けでか、は知らない方が幸せだろうね>いろはにほへと@春田りょう。
    • 読切。鍋奉行ってのも概念が独り歩きしてる言葉かもしれん。食う時にグダグダ言うヤツにはアームロックだ。>あっぱれ!鍋奉行@北原雅紀×奥西チエ。
    • 出張読切番外編。変なファンがつくのは、ある意味ステータスかもしれないが、やっぱなんか嫌だわな>LICENSE ライセンス@小手川ゆあ
    • 最終回。栄転せずにこの町で、というのは警察機構としてアリか不明だが、こういう終わり方もいいだろう。>パト★ラッシュ〜移動交番車・桃園ハナ巡査の日常〜@根本ノンジ×磯本つよし