情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 新連載。歴代編集長の話。インタビューでの語り以外にも、漫画家さんとのエピソードとか色々出そうで楽しみ。創刊号表紙、そうだったのか。あと、最初は隔週でも週刊化決定してたって話っぽいね。>チャンピオンズ〜週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語〜@魚乃目三太。
    • 滑る所で練習したんで大丈夫、という積み重ね結果理論は分かりやすいな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • トマトジュースッテオイ。最後、どっちが恐怖かわからんな。>BEASTARS@板垣巴留
    • イメージ修行の一種なのかな。その内、文字を相手に書いて倒すのでは。>SHY@実樹ぶきみ。
    • あっさり取られたか。次回、お風呂回?>魔入りました!入間くん@西修
    • 150回記念カラー。ハロウィンネタ。お菓子は禁止なんだっけ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • こんなベタなスパイ活動あるか。頭が悪いがそんなもんだろうなあ感。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 争い合ったヤツラが仲良くざわざわっても絵面がちょっとな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 100回記念カラー。他人の物に落書きとかさあ。>ロロッロ!@桜井のりお
    • うーん、これ普通に国が割れて内乱になるコースだよね。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 出番を待ってる男が居たか。これ、監督が無能なだけなんじゃあねえの。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • なんてルールだ。守るために動いちゃうんだろうけどなあ。>娑婆王@暦。
    • 読切。再登場。顔出し看板は、骨格で決まる範囲のを出すから確かにこうなるかも。>やっこちゃんのお悩み@吉田達弥
    • 最終回。このパンツ坂をよ……。>謀略のパンツァー@古田朋大。
    • 最終回。群れで来る生物はやっぱり厳しいだろうな。>熊を殴りに行く@ノーザンアッパー。
  • ヤンジャン
    • 事情知ってる人には流石に報告するか。夏合宿編へ。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • なんとか助かったか。弓術兄弟GJですわ。>キングダム@原泰久
    • 微妙な距離の時の会話って困るのは分かる。共通点がわかってるならまだ、しかし。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 実際、目撃南限はどの位なんでしょうな。白石の「やりやがった」もなんか素材になりそう。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 艦隊ごとに仕様変えるの、工場とかがすげー大変そうなんだが。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 相撲で、怪我で引退する人は結構な割合で居るんだろうけどなあ。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 普通の人類はやっぱり生き残ってないのか。人間っぽいのも改造済みだったりしそうだな。>アルマ@三都慎司。
    • 鉄砲水になる程なのにそこには尿しかないってどうなんですかね……。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 胞子で増えるって、どうしようもないだろそんなん。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 読切。反抗期の妹とお兄ちゃん。うーん。>反抗できない いばらちゃん@藤原あおい。
    • ハンター試験は乗り越えたけど念能力についてはまだよ、みたいなもんか。飲み物には操作系のすすが入ってたのかな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ここは話して逃げるのが正解なんだろうけど。カポエラとバレてる上に学校に乗り込んでくるという、どうしようもないやつだこれ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 結構沢山居るんだなあ。カワイイ、というのは分かるが。服着せたりできるのね。そういやリモコンとか弄ってたか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 何をするべきか、ってのは、何をしたいかと違うんだよなあ。>まくむすび@保谷伸。
    • 女子高生について語りたいナイト。見るのはOK、手出しはアウト。イエス○○、ノー××。なんか違う。自分が成るのはもっと違う。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 死人が出ない様に手加減しつつやらないといけないのは面倒そう。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 最終回。ではなく電子移籍との事。まあしゃあないね。>童子軍鑑@小田世里奈。
  • モーニング
    • 新連載。スピンオフも何作目だったかな。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • 狐の話。片足悪いの、兵十に撃たれたからなのか?元からだから違うか。残り5回。地獄の数と同じだけ、か。これも基は投稿作品なんだよな。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 結果として勝ったか。上手く行く時はこういうもんだ。次は、打ち出の小槌VS打ち出の小槌ね。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 警官になった切っ掛け。こういう、世代を受け継ぐ話もいいよな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 生きてる実感なんて日々のサバイバルだけで良いだろうに。流石に大きすぎませんかねえ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 着るものへの拘り方は人それぞれだからな。>ストロベリー@サラ イネス
    • 百円ショップの四個百円の駄菓子で大喜びって、ちょっと悲しくなってきたぞ。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 急な仕事がこういう風に発生する職種は大変ですねえ……。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • 最終回。このシーズンは終了。次は再ドラマ化時か映画化時かアニメ化時かな?>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • こういうの、実際多そうなんだよね。ドライブレコーダーも他車のだとどの位ってのがなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 恥ずかしがり屋の花屋さん。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 空襲が来たら試験無し、ってのは戦時下ならではだな。東京大空襲直前まで、そして。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • 出張読切。なんか、なし崩し的にレギュラーっぽくなってるけど、どうすんだろう。>診断の多い育児マンガ@福満しげゆき
    • こんだけ色んなのが居ると、お互いに殺し合ったりしちゃいそうな。混沌だなあ。>KILLER APE@河部真道。
    • 出張読切。地域猫ともまた違うんですな。予防接種とか全然してないとヤバそうだけどな>飼ってない猫@関口かんこ。
    • 再登場。UFOキャッチャーは、アームを本当に弱くしてる所とかあるし……。>シラタマ@林えりか。
    • ラグビーネタ。そういえばあんまラグビーネタ見てないな。明日の家電のデンさんあたりにはありそうだが。>CITY@あらゐけいいち