情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 幼い日の約束の確認、か。これまでに掘り出されなかった幸運と、真実をどうするかと。それにしても、表紙のウサミミオッサンはどうなのこれ>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • ペロッ!これは精液!>ダブル〜背徳の隣人〜@国友やすゆき。
    • 日本人を騙すのは日本人、ってのはその通りだろうね。でも、ヤクザを騙して無事で居られるヤツはなかなか居ないぜ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 年寄株制度とかは、江戸時代からの流れを汲んだ伝統と言えばそうなんだけど、既得権益最強って話でもあるしなあ>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 最先端の兵器を色々持ちすぎだろ。でもこれ、ボールとか物干し竿とか、民生品でもどうにかなりそうなんだよな。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 紹興酒。あんま飲む機会が無いけど、昔の本見ると「ホットに砂糖入れて」ってのはあって、結構謎>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • プライドとかそういうもので勝ちを無かったことにって、よくある展開ではあるが王道でいいですよね。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • 一日で5kg太るって、物理的に困難そうな。いや、いけるのか?>ぽちゃこい@ムラタコウジ。
    • 過激な衣装の方がウケるのかってのは、中身次第でしか無いと思うんですが、ねえ>地下のチカ@松本勇祐。
    • 浅草で、愛媛。みかん以外のイメージは薄いが、居酒屋メニューもなかなかどうして。それにしても、最近の力石のやっつけっぷりは無いよなあ>食の軍師@泉昌之
    • 男爵ディーノ爆死!って、裏切者だったかどうか結局不明なままだが。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 貧困ビジネス編だったのか。今頃やりだす様では駄目でした、ってオチになりそうだが。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 後編。埋めたり隠したりが無駄、ってのはなるほど。メンテナンス性もそうだな。コストカットと環境保護は表裏一体だったりもしますしね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 捕虜を取らずにどんどん殺すのか。この世界だとそういうものなのかな>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 冬コミ前のこの時期にふさわしい「原稿は計画的にね」ネタでもあるね。文字・評論系は原稿を描く場所の自由度は高いよな>脱オタしてはみたものの@板場広志
    • 個人経営だからこそ出来る採用、って感じですな。そういやここ、給料とかどうなんだろう>図書館の主@篠原ウミハル。
    • スパイの様な潜入工作も、今ならネットで道具買えたりするんだよな。昔の雑誌の通販とは全然レベルが違うのが。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 無茶な仕事を振られて頑張るサラリーマンはつらいよ。>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 売れ残ってしまったのも、腐らないし、ヴィンテージとしてなんとかなるかもしれない、というのは強みかも>真湖のワイン@佐藤智美。
    • ルール確認は大事だな。あれ、ナイフアタックって駄目な場合もあるんだ。>これからコンバット@森尾正博。
    • カキフライ。二つ合わせで揚げるのはいいアイデア。何をかけるかは、酒ほそで争う回があったっけな>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 無灯火のがまだまだ居るけど、本当に危ないよな、あいつら。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 何かを失っているからこそ、芸術的に秀でてるってのは現実によくある話ではあるんだが、しかし。>僕とルネと青嵐@文月晃
    • 笑わせてるのと笑われてるのは違う。しかし、客の前でウケた経験ってのは麻薬だからねえ>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • 持ちつ持たれつなんですな。ヘンテコ衣装は、昔のストリップショーだと色々あったでしょうね>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • 普段何の気なしに食ってるのも、その裏の苦労や労力考えるとな。時々見る、この弁当はこれだけの国からの原料で、とかさ>自殺島@森恒二
    • 読切。ギャルが料理する>クリスマスレシピと問題児@太陽まりい。
    • 読切。この年齢で美人でお店持ってて、ってパトロンが裏に居るに決まってるのになあ。いや、少年心>12月のユウコさん。@古宇りさ。
    • だるま市。祭りの露店で売ってる酒って、その辺のコンビに行きゃ半額以下なのに、みたいな値段の時もあって、なかなか手を出しづらい。350mlの缶ビールがが500円とかするでしょ。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 何がしたいのか分からない割に、付き従うのは沢山居る、ってのはなんですかね。カリスマなのか。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • 裏切者がこの中に居ます、ってでも自分は絶対死なないって条件難しすぎないか。>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
  • スペリオール
    • 新連載。お元気老人ネタは様々あれど、こういうスタイルは新しい。いや、作者の芸風が変わらないだけなのかもだが>UNTOUCHABLE@末松正博。
    • 紫外線硬化ポリマーみたいな、1stでもzでも存在しなかった技術とか、微妙に納得いかないよな>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 音を見る能力は、最初から使っておけば楽勝だったのでは。銃の発射音は大丈夫なのかね>アダムとイブ@山本英夫×池上遼一
    • 1クール打ち切りか。残酷なようだが仕方ない。で、この後虫プロ崩壊が来るのよね>チェイサー@コージィ城倉
    • 結果だけ見ると、言葉で動かした結果暴力が大規模に発生したのだけど、この時点ではまだ理想がね>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • スタンド使いは引かれあうってのとはちょっと違って、積極的に探しに行ってるからな。ガソリンスタンドに火炎放射器持ったのが訪ねていくような。>STEVES@松永肇一×うめ。
    • この作品は、実際にプレーしてる人達にこそ読んでほしい情報が詰まってるよね。>フットボールネーション@大武ユキ
    • やっぱり、江戸時代の寿司は「二度づけ禁止」だった、てのは同じ資料見たらだれもがたどり着く連想なんだな。>銀平飯科帳 @河合単
    • 食べ物に睡眠薬を入れて、ってフィクションではままあるけど、実際そんな効くもんかなあ、と。>残響@�癲橋ツトム。
    • 権力を持つというのは、好きにふるまってもいい権利を得るって事なんだよね・・・。>ダーリンは70歳@西原理恵子