情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • マガジン
    • 意外とあっさりと12人中3人に勝ってしまったが、「所詮奴らは我らの中でも」パターンなのかしら。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 正統派で強いってやっぱり攻略難しいな。かといって、小手先変化だと怒られそうだし。>ベイビーステップ@勝木光
    • 松本○士のコレ、懐かしいね。オリンピックロゴのだとそのままだし、こうしてアレンジしてくるのは上手い。>増すコミ@名島啓二
    • 乱入組来たか。あれ、彼ら三人は直接死なない限り、どこのチームが勝っても生存なのかな>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 黒色火薬武装錬金!違うな。過去の話はここまで重い因縁なのを強調されてないだけになんかな>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 金のためなら仕方ないね!>リアルアカウント@渡辺静
    • 出張読切。対立、ってそんな直接バトルなの。>寄宿学校のジュリエット@金田陽介
    • サービスお風呂回。はて、不死化した時点で、初潮や精通が来てなかった場合、子孫は作れるんじゃろうか?>UQ HOLDER!@赤松健
    • 味覚ある上にアルコール効くんだな、こいつら。傲慢の能力は怪力系かね>七つの大罪@鈴木央
    • ぶっ刺さった、ぶっ倒した。やっぱ鷹村だよ。うん。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 心に残るのが良い曲、ってのは偏見よ。ただあって、残らない流行歌はそれはそれで良いものなのよ。>風夏@瀬尾公治
    • ちょこっとコメディ回で一休み。>デザートイーグル@和久井健
    • 情報量と重要度での選別ってのは、確かに難しい。キュレーションがなんとかかんとか。部屋だと認識すればOK、ってそんなもんなのか。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • ジャンプではワンピース歌舞伎、サンデーではコナンと海老蔵コラボ発表、こっちでも歌舞伎座取材。チャンピオンも急げ!>ルポ魂!@岡田有希
  • サンデー
    • 新連載。正統派卓球漫画。卓球は、今チャンピオンでもやってるけど、なんかこう、長続きするイメージがわかない。>ニッペン!@大谷アキラ
    • 伊賀VS甲賀の様な流派の差で争ってたりすんのかね。過去の因縁はありそうですが>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 魔法技術の発達速度が速すぎる。やっぱり現代文明風刺の方向に行くのかね。>マギ@大高忍
    • 鹿威しならぬ尻威し、ってやかましいわ!>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 普段と全く違うシステムに放り込まれた時にどう動くか、という課題にしてもこれは厳しい。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • ようかいけむり。駄菓子屋の玩具でも、こうして残ってるのと、禁止されて(?)消えちゃったのとあるよな。火薬系のは多分今駄目そうだし。>だがしかし@コトヤマ
    • 学校編開始。丸い子は益々丸くなりそうだな。ウィーン風って、日本人には甘すぎとかありそうですが、さて。>なのは洋菓子店のいい仕事@若木民喜
    • 物理干渉可能にしても、誰の意志が働いてるんだこのスタンド>初恋ゾンビ@峰浪りょう
    • 簡単に心折れるなあ、と思うが、小学生だもんな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 弱くなるんじゃなくて完全体に。蟲奉行を殺せばって情報自体が嘘だったと。やっぱり黒幕は先生か。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • ライガーネタはわかる範囲が・・・。ロボットは喋れるんだ。って、これが載るとほぼハヤテ休載って、どこが同時連載なんだろうか。>アド アストラ ペル アスペラ@畑健二郎
    • 目的に忠実に動くのは、正しいのでは。というか、味方側が自由に動きすぎてるからそう思えるのか。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 才能の差って、実際同世代にそういうのが居たら階級変えるってよくある話なんじゃあねーの。>暁の暴君@伊織。
  • GJ
    • 新連載。なんともカッコイイわー。火星に旅立つ前の話になるのは仕方ないな。そして、じゃあ全員生き残るの確定よね。>テラフォーマーズ外伝 アシモフ@貴家悠橘賢一×Boichi(ストーリー協力藤原健市)。
    • 医師免許持ってるんだ。そういう場合、給与的にはどうなるんだろう。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • ワンピースパロディ、と言っていいのかねこれ。>まんが倶楽部@さくらももこ
    • 親族が殺されても、短い期間で出てきてしまうっていうのはねー。実際あるからなあ。>怨み屋本舗 EVIL HEART@栗原正尚
    • バトル展開加速、と思いきやクマと冬眠。気の向くままに描かれてるんな、これ。>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • 「義眼」という落語があるが、妖怪とどっちが先なんだか>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • タータンチェック編開始。完全に同じ柄があるかどうかとか、調べきれない気もしますが、どうなんでしょ。著作権管理団体があるわけでもなかろうし>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • エリート意識は仕方ないにしても、覆水盆に返らずだろ。ものすげえホモ臭。>LICENSE ライセンス@小手川ゆあ
    • ついに倒したか。カリスマ性高い敵大将が居なくなった事で、引いてくれるよね、流石に。>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • スリの技術の応用って、手品に行くパターン多いよね。>バーテンダー a Tokyo@城アラキ×加治佐修
  • SQ
    • 新連載。神を作るため、天使に力を与えられた13人でのバトルロイヤルですか。能力は共通、または劣化にしても、心理バトルとしてはやりづらくないかこれ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 教室に監視カメラが必要って、こういうモンスターペアレント対策として必要なのかもしれんよね。>ヤミアバキクラウミコ@丈山雄為。
    • まっとうにやってきたからこそ。この後のババアの妨害ターンは、先生にもダメージ行くんじゃあ、とも。>この音とまれ!@アミュー。
    • 人体実験計画にしても、なんで戦いで人数減ったタイミングなんだよ。アホか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 最終回。自己犠牲でいい話になっちゃってるのは、だが、これしかなかったかな。月刊少年ジャンプからの作品がついに無くなったか。お疲れさまでした。>テガミバチ@浅田弘幸
    • そなエリアってビッグサイトの横にあるあれね。次号から当分休載とのこと。むむむむ・・・。創刊時からの連載が無くなっちゃう事に。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • 組織としての統制がちゃんと取れてなさすぎだろ、こいつら。悪魔と戦ってどんどん死んでるから仕方ないのかね。>青の祓魔師@加藤和恵
    • この能力はダブルス時にしか使えないのか、今後使い続けられるのかで結構違うのでは。作者がちゃんと覚えて使われるならだけど>新テニスの王子様@許斐剛
    • 隠れ巨乳だったとか、最高じゃあないですか。素晴らしい。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • 皆で働いてどうにかって美談は使い方でいい武器になるのだろうが。スキャンダルの扱いとしてはこんなもんなのかね。>帝一の國@古屋兎丸