情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ウルトラジャンプ
  5. 月刊 サンデーGX
  6. 月刊ヤングキング
  7. 隔月増刊 good!アフタヌーン
  • ジャンプ
    • もうギア3使っちゃったのか。この階、そして更に下層のボスはどんなだ。この先、Mr.3さえ居れば鍵は奪わなくてよさげなのは心強いかも>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • こういう感じでカードバトルをネタ(というかパロディ)にした作品も結構多い様な気がする。具体的にいくつかは不明だけど。はて、逆に(キャラクター自身を)トレーディングカード化されたのを自作品内で使ってるのってあったかな?そこまでメタなのはまだ無いか>銀魂@空知英秋
    • 小畑健によるおっぱい描写は珍しいな。プロ漫画家のアシスタントって、現代だと週刊で常勤一人+臨時一人ってキツいんじゃないのかね。年代的には何歳位からが普通なんだろう。>バクマン。@大庭つぐみ×小畑健
    • 読切前後編の前編。SF設定だけどまあ能力バトルやね。異星人の地球侵略ネタ(ギャグ以外)なんてジャンプでは希少じゃかなろうか>トリガーキーパー@葦原大介
  • ヤンマガ
    • 隔週休み含めて休載5本。
    • これは痛い痛い痛い。しかし、十兵衛はまだ最後の武器(煉獄)は使ってないんだが、ここからどう立ち技勝負になるのか。>喧嘩商売@木多康昭
    • いい男じゃねえか。これをホスト業で使えればNo.1も夢じゃないだろうが、それをしないのがいい男の証か>新宿スワン@和久井健
    • こうなるともう禅問答に近い。プロレスの持つ爽快感を早く出してほしいが、まだ溜めてる段階か>肉の唄@コウノコウジ
  • スピリッツ
    • 久々の掲載。もう少し進化すると、埋め込めるようになってスイッチ一発で復活、となるのかね。しかし、機械を薬とおきかえてもいいんだけど、そこで救いが訪れない事の方が多いだろうしなー>スキエンティア@戸田誠二
    • ある意味シリアスなシーンなのに喋ってる内容がどうしようもなさすぎて素晴らしい。「女王様」って言い回しが日本でされるようになったのって何時頃だろう。「あまとりあ」あたりを調べればわかるのかな?>土竜の唄@高橋のぼる
    • この勇者のデザインを分りやすいベタだと感じるんだが、実際ドラクエ以外でこういうの無いような気もする。いや、違うな。因果が逆か>鬼龍院冴子探偵事務所@三上龍哉。
    • 最終回。各人の心象風景の集合で、客観的事実がどうかは不明のままだったというべきか、最後まで意味を与えないよう計算しつくされてた感も。>ギャラクシー銀座@長尾謙一郎
  • UJ
    • 新連載。ゴスロリ少女が悪魔退治、なあ。しかもエネルギー源が、とかなにこれ、ってコミカライズなのな>初恋マジカルブリッツ@あすか正太×天広直人
    • それにしても連載開始時点から遠くに来たもんだ・・・。>天上天下@大暮維人
    • それを横からガツン!だ。>PEACE MAKER@皆川亮二
    • 最終回。最後まですごいイメージを見せまくってくれました。次回作待ってます>バイオメガ@弐瓶勉
    • 火星へはノヴァも向かってるし、次の展開へ色々種まきしてますね>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • 読切。絵柄は既存作家の・・・というか弐瓶勉らへんの影響がかなり強いですね。廃墟と天使悪魔ってのはあれよね、うん。>デスリーランド@カガノミハチ。
  • GX
    • 新連載。一応SFでしょうか。学生が主人公の作品は10年ぶりくらい?もっと?>アスカ@未来系@島本和彦
    • 睡眠薬を飲んだことがないので我慢できるものかどうかがわからんのですが、徹夜で眠気に耐えるようなものなんでしょうか。もっと強制的に眠くなる?>ヨルムンガンド@高橋慶太郎
    • バレンタインネタ。なんかどんどん明後日の方向に向かってますな、この作品。>正義警官モンジュ@宮下裕樹
    • いったん最終回で春から再開とのこと。今回は寄生獣ネタ。>世界制服@榎本ナリコ
  • 月刊ヤンキン
    • 峠って今はあのデコボコなやつ付いてる所が多いと思うんだけど、公道レースの抑止になってるのかね。崖下に落ちない程度に設置してるんだろうか>C.U.B@山口かつみ
    • 今号から毎号連載化。たかみちがデフォルメ顔描くって珍しいような。小物が書き込まれてるのに背景遠景のざっくり感もいい感じ>ゆるゆる@たかみち。 
    • 温泉シーンの描写が、普通に描かれてるので余計にエロスを感じる。なんていうの、目を意識してないからというか>恋は三十路をすぎてから@甘詰留太
    • 最終回。最後は少し強引に。刺青バトルは長続きしないものなんですかねーハーツ。>残膚@俵家宗弖一×治島カロ。
    • 必殺技はちょっと無茶な威力。リスクが大きすぎるけど。次号でついに決着か>愛気-AIKI-@ISUTOSHI
    • ピンナップカレンダーは東冬、次号はおりもとみまな
  • good!アフタヌーン
    • 2号目。各漫画家の別出版社の単行本紹介が載ってるのは珍しいですね。
    • 新連載。学校の怪談・・・でもないなメガネ。>鼻血がとまらない@風呂前有。
    • 新連載。ペンネーム変えたんですね。ボーイッシュ、とはちょっと違うか。未来?マリンとテスラは男性なのね。最初マリンの方が女性かと思った。>ロケットスターター@深山和香。*1
    • 新連載。色々とネット・オタクネタを盛り込んで4コマ(ただし最初は通常コマ割)みたいですね。誰かが詳しく取り上げるでしょう。誰かが。>すずり執行ちゅう!@Ryp
    • 新連載。学生生活の一部として(ここまでがあって)の文化祭ネタじゃなくて、純粋に文化祭だけというのがいいな。祭りにすべてをつぎ込む人は見てても協力させてもらっても面白い>水面座高校文化祭@釣巻和
    • 新連載。ストーカー気質なかわいい女の子というのは、ヤンデレ化を期待してしまう>こはるの日々@大城ようこう
    • 新連載。人間でもごく稀に(女性に限って、また片目だけ発現する方が多いそうな)4種類の錐体を持ってる人が居るらしいです。その人に世界がどう見えているかは不明ですが、可視光領域が広いわけではないらしい。>まるまる動物記@岡崎二郎
    • 読切。隣の芝生は青く見えるんだよな。漫画買っちゃうのはしょうがないです。うん。執筆時期は「すずめすずなり」の前だそうです。>桃色自転車@秋山はる
    • 男色は、ええまあ、姦淫に入らないだろうけどそれはそれで罪じゃないのか。毎回最後に大暴れオチなんだろうか>純潔のマリア@石川雅之
    • すごくまともな外食産業の話だ。途中は。>巨娘@木村紺
    • 生首って、ちゃんと処理しないと血痕とか凄いことになると思うんだけどなあ>カラミティヘッド@虎哉孝征
    • ところで、次号の新連載予告、人間型になる剣ネタみたいなんですが・・・。いやいやしかし。



*1:若山晴司