情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • ジャンプ
    • クルーの選定って本当に大切なんだなあ・・・。白ひげの息子、は誰かに酷いやられ方しそう。ゾウ、って本当に象なのか!これも悪魔の実による何かなんだろうか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 学生寮は費用かからないんだったっけ?爺さん派の十席のうち二人が居る、という事になるよな>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 魔導書のページは増えたり減ったりするものなのか、最初に取った時から変化しないのかどっちなんだろうか>ブラッククローバー@田畠裕基
    • バレンタインネタ。先週とのギャップが大きいが、こういう青春的なのもあっていいのかな>暗殺教室@松井優征
    • 仲間との協力行動は、爆豪は全然ダメだろうが、それを判った上で組ませてるんだろうし、さて。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 欲望に忠実なのはわかりやすく破滅しやすそう。これ、能力との組み合わせで色々応用利くんだな。「守護らねばならない」って刃牙ネタやカイジネタも投入してきてんな。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 決着。ここで負けるとは思ってなかったが、こういう決着か。全国編でどうなるのかだな。>火ノ丸相撲@川田。
    • 属国なんてのもあるのね。ヒュースはそもそもボーダーじゃないから駄目なのでは。どう裏切るかわからんのだし。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 全面戦争、なんだけど主人公達は絡めていないというね。ニトロたちの思惑からは外れちゃいそうですね>トリコ@島袋光年
    • 無事終了。こういう、実力のあるトリが後ろに控えててくれるってのはやっぱいいよね。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 読切。銀魂の代原。こういうRPG的「宿屋」の概念も定着してますよね。勇者とか魔王とか、何時かこの辺がわからなくなる日もあるのかなあ。>勇者歓迎!ドラトンホテル@カザマカツヤ。
    • ヤギで草刈り、って実際やってる所は匂いとか結構強そうなのだが、どうしてるんだろうな。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 読者からのお題30個を投入した「三十題噺」の巻。落語の「三題噺」は筋は作っといて当てはめる場合もあるが、このライブ感素晴らしい>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 5本休載
    • 3万円と、個人的な復讐からの逃亡と。警察に駆け込んでも詰むし、どうすんの>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 状況を知ってる人間が増えていくと、色々な思惑が絡むことになるが・・・。何人死ぬかな。>ザ・ファブル@南勝久
    • 最も強く記憶を刺激するのは嗅覚、という事になるのかしら。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 新連載。バカヤンキー的な、牧歌的な、でもこれ迷惑も色々掛けてるんだろうな、的な。>トラビスといっしょなら@中田あも。
    • 一つの決着、ということで第三部最終回。第四部が50号から。>センゴク一統記@宮下英樹
    • ネット経由でこういうやりとりしてたら、あっさり発見されちゃいそうな気もしますが、そこはなんか凄いハッカーなので大丈夫って事なんだろうな>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 犯人は教師かよ!にしても、そう簡単に売る先が見つかるかねえ、とも。>ちこたん、こわれる@今井ユウ。
    • 時間は飛んで新展開、ってこれはまた。人型兵器でぶん殴るのか。どこへ向かってるのこれ。>ディノ・サピエンス@安井ミイト×森よし。
    • はいてない。>バカビリーバー@市川マサ。
    • グダグダ迷い続けてますが、もう一か月くらいは引っ張りそうですなこれ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • おっぱい!おっぱい!>ハンツー×トラッシュ@こばやしひよこ
    • 商売のネタを傷つけちゃいけないよね・・・。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • こういう、最後に風俗で〆、ってバブルの頃なら沢山あったんだろうなーと思うが、現代では殆ど無さそうよね>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
  • スピリッツ
    • 新連載。ドルヲタとボクシング、か。一曲と一ラウンドって考えると、フルラウンド動く体力はある、って言えそうだしな。>世界はボクのもの@若杉公徳
    • ドクダミって、薬草と言うかそういうイメージ強いんだが、これはちょっとどうなのかね。>ふろがーる!@片山ユキヲ
    • 顔だけじゃあ駄目なんだ、という展開なのか。うーん。>シェアバディ@吉田貴司×高良百。
    • 殺しても、少年法でセーフって計算もあるんですかねえ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 最終回。妄想する立場から、妄想される立場になって、というのは多層的。お疲れさまでした。>勤労クレシェンド@小山愛子
    • 失敗をただ失敗とせず、上手く伸ばす、ってなかなか出来ないが理想ではありますな>トクサツガガガ@丹羽庭
    • ヤクザの弱みを知ってしまったのが運の尽き、いや、しかし。これもう誰が生き残るかわからんな>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 出張掲載。女子が喰う漫画、の発展形として女子が飲む漫画もジャンルだなもう。>お酒は夫婦になってから@クリスタルな洋平。
    • 味方もどんどん死んでいく。これも終盤ですね。>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • 裏口が最初からあるICチップ、って実際あるんだろうねえ。Lenovoのパソコンなんかも、やっぱり。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 座薬は自分で入れるのが難しいから、入れてあげるしかないよね!>させよエロイカ@高田サンコ。
    • フィクションをフィクションとして現実と混同しない、って出来ない人も結構多いのは確かなわけで・・・。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 最終回。銃で撃っても稼働し続けるけど、車でドン、は駄目なんだ。うーん、なんか最後の方は無理矢理感がなあ。>デモクラティア@間瀬元朗
  • オリジナル
    • 新連載。おお、こっち来たのか。主人公は触媒で、それによる影響を描いてくのかな。名刺と人の縁と、か。中年を主人公にしてくるのは合わせた、という事なんでしょうね。>特別のEGOIST@楠みちはる
    • 悪書追放運動、焚書については、今考えたら無茶苦茶なんだけど、当時は「正しい」とされてたっていうのがね・・・>フイチン再見!@村上もとか
    • 紙かつ。ゲイじゃないかと疑われるほど仲のいい男達、って実際つるんで飲み歩いてるとかだとそう見えちゃう部分はあるかなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 持ち上げ方に関しては、こりゃもう太鼓持ちだね。それに乗るガスガソも中々のアレだが。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 確かに「小○○」って言い方が失礼な場合も多いわな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 基地の誘致とか、これどこまで本気で描いてるんだろう感も。徴兵、場合によっては収容所、はWWIIで日系人アメリカにされた事でもあるから、ありうるかもだが。>今、そこにある戦争@テーラー平良×稲井雄人(脚色:あまやゆうき)。
    • ハンバーグ。外食としては洋食屋で明治からあったのかもだが、家庭料理としては戦後この頃なのか。イシイのハンバーグが1970年らしいからそんなもんか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 必死だな、になっちゃうよねえ、やっぱり。>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山直。
    • 田園調布に家が建つ。いや、そうではなくて。>ABC殺人事件@アガサ・クリスティー×星野泰視
    • 得意ネタで勝負するのが正しいのか、チャレンジするのがいいのか、そういう駆け引き的な部分もあるんですな。>どうらく息子@尾瀬あきら