情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 近代麻雀




  • チャンピオン
    • 新連載。これもまあ、なろう系に分類されるんでしょうか。実際の料理の歴史を見ると、調理方法ってかなり早い時期から創意工夫されていた形跡はあるんだけどね。材料や道具と見合わない感じなのは一度ロストしてるからなのかもだが。チャンピオンで食ネタはヤンキー寿司ぶりか。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 扉絵みたいな頭円陣上から構図って、決まった呼び方あるんでしょうか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • エイプリルフールネタ。本音をごまかすのもまた嘘ですからね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • スピードにしても、背後を取る勝負はバキシリーズでは初めてな気がする。>バキ道@板垣恵介
    • 負けておいてこの発言か。というかこいつらインターハイでも負け続きなんだよなあ。真波の方は余裕があるなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 酔っぱらうけどアルコールじゃないからセーフ理論。そもそも魔界でも20歳からなのか?>魔入りました!入間くん@西修
    • 福引やポイントで大きいものを手に入れようとするの、結局それ現金で買っておけよってなるのよね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 化粧だけ浮くの、応用効きそうなやり口だな。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • それは秘密にしておいた方が良いことのような。前世?の因果が同じ場所に集めてるのか。>黒羽白書@内田康平。
    • 鬼の方には人質が効くってのがね。内部でも色々思惑の違いがあるのね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • モーニングの猫奥の「猫吸い」とちょいシンクロかも。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • デート、と思いきや。ゲーテッド、というか裏テーマパークなんだろうか。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • おおお。次回、最終回。一気に未来の可能性もあるかな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ミクロの決死圏。こういう場合、原子や分子のサイズは同じだから食っても消化できないのでは、とか思ったりもする。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • そうか、もとが煤だから、意志というか魂というかが残っていればこういう事もあり得るのか。意外と消え残り居そうだな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ひたすらに押す。多少どころじゃない犠牲が出てるように思えるが。>キングダム@原泰久
    • GIはやっぱり特別だよな。本物同士の戦いだからこそ、か。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 藤原書記……。良い子じゃあないか。でもこの子、頭も口も軽いからねえ……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 足切りも効いてないのか。おお、援軍到着?今までどこにいたんだ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • カップ麺はラーメンであってラーメンじゃないから……。コロナの影響で実際の外食はってのもあるが。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • あきらめる切っ掛けに、か。実際、ピラミッドの下3/4位いやもっとかな、は特に知られないまま、っていうようなもんだろうしな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 木がしゃべる夢、ギャグなのかな。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • 読切。ドーピングコンソメスープ落ちになるのかと途中ハラハラしたよ。>げんさく ひなたざか@小坂菜緒×赤坂アカ
    • 対象年齢、ターゲットをどするかか。東京みたいに何でも居るわけじゃあないからこそですね>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 掘り返そうとしてるものが現在にどう波及していくかってのがやはり。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • お互いに持ってるカードが同じだけど、順逆で結果変わるよね。そこも読みか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 暴走からの変異。最後は朝日で死ぬんでしょうか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • お泊りに行くって中々ハードル高そうだが。親友、あるいはライバルなのか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • これ、神様見えない人からするとなんだよっていう絵面だな。この事態を打開する願いってなんだろう。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 読切。絵を描く少女二人。お互いに向き出し合ってぶつかるからこその。>瑠璃も玻璃も照らせば光る@綴喜大。
  • モーニング
    • 新連載。サルトルの転生体のような、喋る犬と一家と。エロ漫画だろうがロリ漫画だろうが、稼いだ金は無色だと思うがね。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 最高の決め方じゃあないか。これは相手からしたらきついわ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 別章最終回。警察を辞めると言うのも、やはり。現在が幸福ならば、少しは救われるかなあ。>ハコヅメ 別章-アンボックス-@泰三子。
    • タンドールチキンとカレー。カレーを不味く作るのは難しい、みたいな話はあるけどね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 芸や技術にはちゃんと対価を払おう。うん。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 強豪との差を見せつけられる展開になるんですかねえ……。>インビンシブル@瀬下猛。
    • メモで埋まっていくの、周囲からするとちょっとキツイかなあとは思うわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 支配する者される者。そう簡単にはいかんよな。>望郷太郎@山田芳裕
    • 後悔はどこまでも。しかしそれが分かるのかというと。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 猫を吸う、ってのがミームとして定着したのは結構最近な気もするが、はて。>猫奥@山村東。
    • 給料日前の節約生活的なの、イマイチ感覚がわからんのよね。そこまでギリギリになるかあ?というか。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • いいチームじゃあないか。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 流れる時間が違う、か。コロナとかで色々変わってそうではあるが。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • のぼうの城のアレかあ。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 不安があるのはお互いさまで。一緒に泣いて強くなるのだ。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • その先には、人間がいないことで取り戻された自然が、というのもありそうだが。最後にタイトルが出る演出を最初にやった漫画って何なんでしょうな。>惑わない星@石川雅之
    • こういう系統の女子も居るんですな。飴くれるのは大阪のおばちゃん気質かもだが。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 芸能人との兼業で大学留年しまくった、みたいな話は実際にあるからなあ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • 近代麻雀
    • ここまで読むのか。この一手が成れば、だが。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 松山編。飛沫ガード、意味あるのかなこれ。こんな状況でも打ちたいってのはやっぱりな。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 筆記試験とか、確かになぜ必要かわからんわな。安藤満は、まあじゃんほうろうきでの酔っ払いおじさんのイメージがどうしても強い。>追憶のM@ZERO×しおざき忍。
    • 爆破で決着、怪人だよねー。そして生きてるんかい。結構ノリ軽いな。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • ここでまさかの裏切り。この展開はスポンサー的にはどうなんでしょう。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 最終回。本当になんだったんだろうなこれ。>鴉天狗千羽黒の3000・6000@千羽黒乃×ふんぼ。
    • 新連載。で、今度はこっちのVtuberか。追憶の方ではあんなにカッコよく描かれてるのにこっちではひどいな。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • 麻雀スタンドバトル勃発、って違うの見た目だけかよ。いや、確立差が能力差なのだから、固有なのかな。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • こんな仕組みだったのか……。いやいや、流石にどうなのこれ。2002年時点なら気付かれないもんか?>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • クズとクズを煮詰めていったらこうなるのかなあ……。関わり合いになりたくないよな。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 再録読切。携帯電話は存在してる時代なのね。25~6年前だと、SNSでふと発見、とかも無いんだよな。>一瞬の熱@天獅子悦也。
    • 負けるとわかってて続けるのはアホ、という考えは正しいのだろうが。千三つ、という言葉を思い出した。>むこうぶち@天獅子悦也。