情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  • ジャンプ
    • 傘下に軍団が来るこの展開、「マップス」の集結シークエンスを彷彿とさせる。というか、軍団の7つって数も、人数含めた紹介も、「マップス」のオマージュと考えると納得いくな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 39周年記念巻頭カラー。光る神輿、ってころ現実の話なんですね。夜に担ぐのに良いってのは確かに。派手な方が神の乗り物としては正しいかもしれんし。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 父親は追放されてたのか。警備員とかってこういう時の為に居るんじゃねーの。ソーマに何が出来るのかはちょい謎だが。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 乱戦。遠距離組と近距離組で温度差もあるな。得点的には東隊が今の所多いのか?東VS二宮の遠距離戦がどうなるのやら>ワールドトリガー@葦原大介
    • まとめて遠くに飛ばしてしまう、のはいいんだけど、あの会に招待されてなかった魔法騎士団というか常駐防衛戦力って居ないの?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • これで門下生、関係者勢ぞろいか。最終決戦、近し。>銀魂@空知英秋
    • 年末年始イベント総まくり。この時期に読むと、あー、そんなんあったなあ感すごい。>暗殺教室@松井優征
    • ワン・フォー・オールの鏡写し的なのが存在するのか。しかし、そっちの方が正義っぽいネーミングにも思えるな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 文化祭準備の楽しさと、仕掛けがさらに色々増えるのと。いいですねえ。>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 読切。変身ヒーローとパフォーマーミックス。ってこれもヒーローネタなんだな。警察が機能してない都市なのに頑張る警官が、って設定は、メキシコの現実の結果見ると笑うしかないレベルなんだけどね。おっぱい。>カーボネーター@村肝篤仁。
    • 埋蔵金編終了。結構長くやってましたね。夏休みから少しはみ出てしまったか。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 最終回。色々と回収しきれませんでしたね・・・。はい。>レディ・ジャスティス@荻野ケン。
    • 次号からの新連載は将棋漫画ですか。さて、ブームを作れるのかどうか。
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • 姿は恐竜だけど、行動的には怪獣なんだな。色々操作されてるんだろう>ディノ・サピエンス@安井ミイト×森よし。
    • 予告された死亡時刻より前に自殺しようとしたら、死ねない可能性もあるのかこれ>クダンノゴトシ@渡辺潤。
    • 不自然に金持ってたら狙われるし、金が無いと動きは取れないし、さて。ギャル女子は何をしてくれるのかね>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • カチコミされた側は警察絶対呼べないんだから、ガソリンばらまいて焼くのも手なんだよなあ、とか。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 記憶でなく感情なら共有化(?)出来るのね。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • 黒服さんたちは本当に一人も残してないのか。監視カメラ的なのすらないとか、どうなんだそれ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • ピッチャーが帽子かぶってないのって、弱虫ペダルでヘルメットが無いように描くのと同じで、演出上そうだってだけなはずなんだけど、なんか、いや。>セーラーエース@しげの秀一
    • 後ろから殴ったり刺したりするときは声出して感づかれたりしないようにする、っていう当たり前の事すらしないのってやっぱアレだよなあ>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • 自分の能力を明かすのは危険なんじゃあないのかね。そうでもないのかしら。>ゴーストライター@御影夏。
    • そういやこれも一種のデスゲーム系に入るのかなあ、と思ったり。>終末の天気@作元健司×津覇圭一。
    • 食生活としても良い身体を作る下地があった、って事でしょうな。そういや、親はどうしてんだ。>バカビリーバー@市川マサ。
    • まだ夏休み噺なのか、ってこれひょっとして常夏世界か?>おかか@まつだこうた。
    • その時夢中になっているものがそれだけ大きいって事ですね!>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
  • スピリッツ
    • 鯵の干物と里芋コロッケは確かに美味しそう。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 次号からまた休載か。表紙とかで負荷増やすとこうなるのはしゃあないね。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 過去が不幸だからと言って、悪を為すのが認められるわけではないんだけどね>土竜の唄@高橋のぼる
    • 記憶が繋がって、身体も繋がって巨大生物になって、やっぱり人類補完なんたらなのかしらん>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 仕事が速い人ほど負荷が大きくなるというのは、なんつーか、ジャパニーズ社畜よね。>ふろがーる!@片山ユキヲ
    • こういう状況で、一緒に行くんじゃなしに単身赴任ってのがまずおかしいしねえ。これ、別の「嫁」が一緒に行ってるんじゃねーの>ふつつかなヨメですが!@ねむようこ
    • レッド大集合とかで気になるのは、古い戦隊のスーツってどっかにちゃんと保管してるのかってあたり。新規に作り直すのは大変そうだけど、何着くらい、とか。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • あれ、敵がどんな能力かって全部は把握してないのか。それは無能だなあ。>火線上のハテルマ@せきやてつじ
    • ラーメン屋に限らず飲食店は、潰れる所はホントあっという間に潰れるからなあ・・・>団地ともお@小田扉
    • 神保町のエチオピアですかね。イケメン無罪、は普通にその通りだろうから仕方ないね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 現代ならネットなりの情報もあろうけど、それ以前からずっとそういう傾向があるなら、情報操作が行われていた可能性、マスコミ関係を疑うべきかね>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 全面戦争しか無い、が、直接暴力じゃななしに、家に火をつけたり犯罪の証拠を流したりでいけるんじゃあないのかね>HIKARI-MAN@山本英夫
    • そういや、まともに客の前で演奏したことも無いんだったっけか。>モッシュピット@今野涼。
    • 本が乱れてると並べ直したり、椅子が歪んでたら揃えたり、ついついやっちゃうよね>勤労クレシェンド@小山愛子
    • 警備やなんかがザル、というかこれは流石になんかなあ。もう終わるからいいや的なやっつけっぷり。>デモクラティア@間瀬元朗
    • おお、一応佐野デザイナーの話が。これ、広告業界的にはパクリは容認するし、干したりしないって考えなのね。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ