情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン
  • オリジナル
    • 因縁話を盾に、他人を巻き込もうとするって最悪だろ。それはお前の物語と問題であって、こっちには関係ないんだよ>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • 漫画のみならず連載企画など色々な仕事したんですなあ。そして、これもまた麻雀漫画だったか・・・>フイチン再見!@村上もとか
    • 新章開始。スーパーマリオ発売時に「ゲットした」は無いと思うんだけど、アシスタントも編集者も口出せなかったんだろうなあ。強権って怖いなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ピリ辛こんにゃく。アニメ化してヒットの出た漫画家さんとか、実際合コンとか行ったらモテそうな。いや、その前に色々アレか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 勘違いを正す人が誰も居なかったというのが問題ではないか。でも、そういうのを知りたい・見たいというのは純粋な部分でもあろうし>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 18歳選挙権とか、時事ネタ取り入れるの結構速いな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 川で水遊びとか、これが黄昏流星群ならもう即ハメ路線なんだけどなー。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • こいつらを始末するのにかかる手間考えると、放置でもよさそうな気がするんだけどねえ。人があまってるのかしらん>今、そこにある戦争@テーラー平良×稲井雄人(脚色:あまやゆうき)。
    • 猫の葬式、他人の猫との別れ、と少女と猫が別れる話でシンクロってる。>三丁目の夕日@西岸良平浮浪雲@ジョージ秋山
  • 月マガ
    • 新連載。オート三輪とかもあるって、九十九って何年生れって設定なのかなあ。昭和のヤクザの出入りって、そんな穏やかなもんじゃあなかったろう、とも思うがまあそこはそれ。どうせ、刃物だろうと銃だろうとコイツらには通じないだろうし。>修羅の刻-昭和編-@川原正敏
    • それ自体に価値があるものを使っちゃあ駄目だろ・・・。>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 能力の強さなんて概念があるんだな。そうか、この世界って「BECK」が居る世界なんですね。>RiN@ハロルド作石
    • 沢山絵馬があるのは信心深い、と言えるのかどうか。こういうこじつけ駄洒落ネーミング大好き。>ノラガミ@あだちとか
    • 時間制限の厳しい戦いの面白さは、囲碁将棋でもチェスでも同じか。これ、麻雀では可能だろうか?>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • 南の島編。月マガの許容エロレベルっていまいちわからんのよね。孫六でも乳首出てるし、片乳はOKなんかなあ。>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 狼煙や腕木通信から始まって、離れたところに情報を伝える技術ってすげー発展したんだよなあとか思う。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • キノコだけは素人が手を出してはいけない。パッチテストくらいじゃわからんし。大きなものを隠すトリックも色々ですな。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 時系列的にどうなってるのかわからんけど、集会に参加せずに襲撃に行ってる人数はどれ位いるんでしょうな。国軍との戦力差がどの位になるんだか>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 張飛の強さって、作品によって結構バラつきあるのよね。腕力は上でも頭脳が、みたいな場合も多いし。>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
    • 特別読切前後編の後編。一応、野球で解決したと言えなくもない気がするけど、どうなのこれ。あと、アオリで「フォーシームに出演中」と書かれてるけど、同一人物認定でいいんかね>なんと孫六 @さだやす圭
    • 新連載。本編の方がずーっと戦争(もう4年位?もっとか?)やってるので、そうそう、こんな話も初期にはあったなあ感が。>Pumpkin Scissors きずのありか @岩永亮太郎×皇月ノブ。
  • 月チャン
    • これは、飯綱落とし!これでも死なないって結構ファンタジー度高いね。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 文明を破壊して浄化する存在なのか。どの様にして生まれてきて、判定するのかってのが謎ですなあ。過去の遺跡が微妙に残ってるし。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • あ、こっちも彼岸島と同じで動物園から逃げ出したのが凶悪化してるんだ。何年もの間、食糧どうなってたんだろう>ハカイジュウ@本田真吾
    • 新幹部との差が大きすぎるだろ。でもまあ、精鋭を金で集めたんならその位にはなるのかね。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 暴走族が事故って死ぬのは好きにしてほしいんだけど、他人に迷惑かけず自爆で勝手に死んで欲しいわ>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 重要そうなキャラでもあっさり死んでいくのがこの作品のいいところ。なんだが、主人公らもボロボロすぎて、半蔵側の同士討ちにでも期待するしかなさそうなのがなあ>百人の半蔵 @横尾公敏。
    • 1年生にいいとこ見せようとして無茶をするのは>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 読切。不浄をその身一つに集めて、というのは神話的にもままある話っすな。こういう、一人に負荷がかかりすぎる生贄系は完全なハッピーエンドは難しいよね>それでも彼女は鬼を抱く@柊あつし。
    • 分かった、といっても、まだ予告された生き残り人数に対して大分多いからなあ・・・>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 現在、密輸とかで手に入る拳銃って、リボルバーとオートマどっちが多いんだろう。世界的にオートマの方が生産数多いみたいだし、オートマなのかな>〜QPトム&ジェリー外伝〜 月に手をのばせ@�癲橋ヒロシ×奥嶋ひろまさ