情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ビッグコミックオリジナル
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン
  • オリジナル
    • 新連載。体育会系の考えと結果は、何歳まで有効なんかね。寝技と柔道といえば、「新・コータローまかりとおる柔道編」でもそういう話がありましたね。元々強くないからこそ工夫して負けない柔道になっていったと。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • 新連載。高度成長期の話を連作でやるのかな。溶鉱炉関連の事故は、本当に跡形もなくなるらしいですよね・・・>青い鳥〜わくらば〜@村上たかし
    • アメリカンドッグ。あれって、アメリカではなんて呼ぶんだろう。そもそもあるのかね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • シリーズ再登場。江戸時代の僧侶は、金も暇もあったので女遊びにふけるのが結構居たてな話もありますな。>まる助の親切玉@業田良家
    • 弘兼先生はこういうパワハラに対して肯定的っぽいよな。そのテのエピソードを多く描いてた覚えが。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • これ、被害者側からしたらさあ。いや、いいんだけど>弁護士のくず@井浦秀夫
    • 噺家の女遊び武勇伝は、結構無茶なエピソードも残ってるんだよね。ただ、金があるかどうかが一番の問題でもあったわけで>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 戦って取り戻した男の誇り。でもさあ、ホームレスに石投げつけるって、それは職も何もかも失う可能性あるよ。>新黒沢@福本伸行
    • このシェーを描いて許されるのは北見けんいちならではと言っていいだろうな。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
  • 月マガ
    • 音が変わったのを、駄目になったと考えるか、変化の途中と考えるか。そこで止まってしまわないのが大事なんだろう>ましろのおと@羅川真里茂
    • OZの皆さんは大人げないがそこがいい。本物の「伝説」は絡んでくる可能性あるんですかね>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 出張読切。いい話じゃあねえか。夫妻の関係者以外に売らない事にしてたであろうお店の暖かさが泣ける。>FAIRY TAIL 番外編@真島ヒロ
    • 負けたがってる、というのもなんかな。九十九自身が語らなさ過ぎるのでわからんのよね>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • こういう「一族が支配してる町」というのはフィクション的ではあるが、規模こそ違え実在するのよね>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 妖怪ハンターネタで来るとは。この祭り関連は、一見漫画とは関係無さそうなのだが、どう繋がって来るんだろうか>RiN@ハロルド作石
    • 行動のすべてが罠。実際、装甲が無事でも中の人間が死んだって例はWWIIでも多々あったとか。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 読切。ゲーム宣伝漫画。単行本にコードが付いて来るのか。どっちがオマケなんですかねえ>戦国無双-真田信幸・幸村の章-@原コーエーテクモゲームス×鳴海聖二郎。
    • あれ、これ結局遺産がいくのはそうなるんだから、目論見通りなんじゃあねーの。>C.M.B. 森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • まさに、まさに、孫六。次回、ついに最終回。>なんと孫六@さだやす圭
    • 騙してたとはいえ、手柄は本物なんだけどね。まあしゃあないか>遮那王 義経 源平の合戦@沢田ひろふみ。
  • 月チャン
    • 次号からの高橋ヒロシの新連載は、クローズ外伝か。原案付きになってるのはZEROからの人物だからなのね。自作のスピンオフのスピンオフを自分が、ってどんなループだよ。
    • これもう倒そうがなんだろうが人類滅亡確定だろ。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 全部ダメという結果になっちゃったかあ。しょうがないよな。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • ヤンキーになってしまったのは、月チャンだったら仕方ないのではないか>バクバク〜お嬢様怪異談〜×斉藤いくみ。
    • こうしてさわやかに別れてるが、誰かがかませとしてやられて本戦には出てこないんでしょうなあ>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 正座でPKと対峙って、確実に届かない場所に蹴ればいいんじゃあねーの。>ナリキン!@鈴木大四郎×野月浩貴
    • 読切。これもクローズ関連ね。全体の関連年表とか欲しくなるね>YURINAN!@岸マナブ。
    • 微妙な所で史実に近づけようとするのはあんま意味を感じられないが。次回、最終回。>戦国BASARA3 Bloody Angel@カプコン×伊藤龍。
    • ヤンキーっぽい赤ちゃん。ベル・・・いや、なんでもないです。>オイ!!オバさん@いづみかつき。