情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ジャンプSQ
  2. 隔週ビッグコミックオリジナル
  3. 月刊少年マガジン
  4. 月刊少年チャンピオン
  • SQ
    • 新連載。様々な女の子の性癖を攻めて行くのか。これはエロい。>ワンダーラビットガール@廣瀬ゆい
    • 凄くなったのか凄くなってないのか、もとから周囲からは抜きんでていた筈なのであんまわからんね。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • バトル展開かと思ったら外して、お客の方にそれを持ってきた。有名どころも来るんですねえ。>ホテル ヘルヘイム@西修
    • 読切前後編の後編。空中でも重心変えられるのは面白い。キャラがしっかりしてるからこういう読切が出来るんだよなあ。>血界戦線 出張版@内藤泰弘
    • 裏切ったり裏切られたい情報も立場も錯綜して。でも、だれか全部見て笑ってるのが居そうなんだよなこれ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 肉体が入れ替わって能力はそのままって、魂に付随してないんだそれ。>サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁@加藤和恵×佐々木ミノル。
    • お姉さま方が身もだえしそうな台詞回しっすなあ・・・。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 産声はすべての終わりに向けてか。これもそろそろ終了近そうですね。>テガミバチ@浅田弘幸
    • 洗脳もアレだが、抗うのもアレだし、この学校の生徒たちは何なんだ>帝一の國@古屋兎丸
    • 最終回。「人でなしは人だけど、お前は人ですらない」か。一番残酷で、しかしそういうしか無かったというね。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
  • オリジナル
    • サザエさんの単行本は、横長版ではなくその後のか。>フイチン再見!@村上もとか
    • 結婚してこの地に残ります、って、支社残すのが自分の利益の為って事になっちゃってまずいんじゃあないのかね>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 計画は2年前から、って、その後結婚して引っ越したり事故死したりとかあったらどうなってたんだろうな感>ABC殺人事件@アガサ・クリスティー×星野泰視
    • 新シリーズ。絵描きとモデル(?)と。前シリーズが漫画家で、なんかそういう投影をまたしたいのかなあ、とか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 葉とうがらしの佃煮。同じ場所の店が何件も続けてつぶれる、ってあるよね。あれなんなんだろう。屋台のラーメン屋って今何件残ってるんでしょうか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • こういう作品で難しいのは、主人公の作る句がどれも文句なしに良いものではいけないということでしょうな。>あかぼし俳句帖@有間しのぶ×奥山直。
    • 本当に親かどうかわからない、とかって、一緒に写った写真をパスケースに入れておく、とかで回避できないものか。>まんが親@吉田戦車
    • 天狗裁き」も一種のメタループだよな。>どうらく息子@尾瀬あきら 落語監修/柳家三三
    • 僧侶編、始まっちゃいますか。こんにゃく問答になりそうですが。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 最終回。はい。>夫婦フーフー日記@くれよんカンパニー。
    • GWショート祭り。
      • 身近にあってもよく知らない事って色々あるよな。サメマチオのこういう会話っていいよねえ。>三秒間のアミニズム 鯉のぼり@サメマチオ。
      • コーチや監督になれるのって、全選手のどの位なんだろう。昔はアマへの指導制限とかあったからそれよりはいいのかね>まどいのよそじ@小坂俊史
      • 会社に動物が社員・上役・社長として存在してる、ってのもジャンルかもしれない。ザリガニ課長とか。>代表取締役ぽん吉@石神しし。
  • 月マガ
    • 四門を開けたままとか、超えすぎだが、最終決戦だからな。次回、最終回。>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 死ななかっただけ運が良かったってレベルの暗黒だからなあ・・・。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 厳しい職場で、急速に磨かれる技術。才能だけでは見えないものが、手に入らないものがあるのだよね。>RiN@ハロルド作石
    • いきなり重い過去話ですが、少し間違うと全員死ぬレベルだろ>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 姉登場。これも変わり者か。料理下手メイドは、料理作るのにコックが別にいるなら不思議ではないか。>金の彼女銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • 将棋と違って取られた駒を打つことが無いので、一度劣勢になると覆しがたい、とはいいますが。>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • いきなり二人追加だが、名前がまた適当ですな。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 結局、他人の心の中なんてわからんもんよ。多分、人によってはこの説明でも理解出来無かろうし。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 脚一本、高いか安いか。いや、そんな事も考えてないか。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 色々出てきても、やっぱり関羽張飛の最強の座は揺らがないんですねえ。>龍狼伝 中原繚乱編@山原義人。
  • 月チャン
    • 新連載。ヤンキーネタでもありますが、遺産を巡って巨大な敵と戦う系でもある。やる事徹底してない不良、ってのはその通りですな。塚脇永久は原作もやるんだな。>蟻の王 @塚脇永久×伊藤龍。
    • 月チャンに来てから、人間の汚い・悪の面を重点的に描いてて、この先どうするんだろうとちょい不安。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 一体が色々変われるタイプって前作では殆ど居なかったけど、進化してるって事なんですかねえ。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 騎乗位聖水プレイって、高度すぎやしませんか。>ヨメクラ@千明太郎
    • これもヤンチャンの「クズ!」と同じで暴走気味ですねえ。どこまでが原作なのやら。>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • おっぱいを持ち上げることで重量上げに繋がるとは。なんということだ。>ジューリョーAGAIN@友安よーいち。
    • 親が人間として駄目すぎるだろ・・・。いや、現代でもこういうのは結構居そうか>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • 人外の存在ってそれなりに多く存在してるっぽいけど、認識率がどの位なのやらではあるね。>かみさまドロップ@みなもと悠
    • 「セブンスター」はありなんでしょうか・・・。>〜QPトム&ジェリー外伝〜 月に手をのばせ@�癲橋ヒロシ×奥嶋ひろまさ
    • 半蔵戦争・・・。なんと響きのいい言葉か。蟲毒でもあるな。>百人の半蔵@横尾公敏。
    • 読切。演劇部ギャグ。なんにでもなれる、というのは毎回色々出来そうでよいな。>駄劇部@新浜けいすけ。