情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 少年マガジン
  5. 月刊 少年チャンピオン
  • チャンピオン
    • この状況でもふてぶてしいのは頼もしい。昨年の小野田もだったけど、味方が居るとパワーアップするタイプなのね>弱虫ペダル@渡辺航
    • 死んだ目になりすぎだが、仕方ないね>実は私は@増田英二
    • 血も墨も白黒ベタであるということを利用した心理トリック・・・か?アニメではできないネタではあるな。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 出張読切。鏡の世界。この昭和テイストやっぱりいいよね。>臆病の穴@史群アル仙
    • 出張読切。尊大な口のきき方って、やっぱり親が帝王学的教育をするもんなのかしらん。>それでも世界を崩すなら@陸野二二夫。
    • 竹刀で、って武蔵には向かなすぎだろう。>刃牙道@板垣恵介
    • 力士用のトイレって、やっぱり横幅とか広く作ってあるのかなあ。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 猫ケモナー歓喜展開。人間から動物だけじゃなくて、逆もあるのか。魔法の一種ならば、もっとそういうの多くてもおかしくはないが>マジカロマジカル@鈍速毎日。
    • チャンピオンの名物編集長、壁村耐三登場。そもそも顔合わせたことあったのかすら疑問なレベルだが・・・。>藍の時代-一期一会-@車田正美
    • 物理演算、って多分ゲーム関連から任地が広まった言葉だよね。>ハリガネサービス@荒達哉
    • 自分の強みと弱みをまだちゃんと理解できてないってのは大きいな。>少年ラケット@掛丸翔。
    • やっぱ最初に警察呼ぶのが正解なんだよなあ。そして、勃った、勃った!瀬名が勃った!>Gメン@小沢としお
    • 先輩は全部浄化してるから自覚できない、ってメタ的でもあるな。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 経験豊富なお姉さま方に遊んでもらってる、と言うととってもうらやましいな>羽恋らいおん@石坂リューダイ。
    • そういや、河童以外の妖怪ってまだ出てきてないけど、居るんですよね、この世界。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
  • モーニング
    • 連載再開、最後まで連続掲載開始。優勝者が伸びる大会、登竜門的な扱いのって実際多いよね。ただ、逆に大賞とるとアレだけど、佳作だとヒット作家になる、みたいのもあるしな>ピアノの森@一色まこと
    • ロボットのメンテナンス性とか、まさに実験機ですねえ。あと2回で一旦完結とのこと。>いちえふ〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • 新連載。超能力女子高生と変な教師。次元が違うから認識できない、のは確かにそうなんだけど、それを考えることは出来る、っていうのが面白いところ>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
    • ロボットコンテストの巻。チャーハンマシンは、なんかグルグル回る系の使ってる店が実際あるな>決してマネしないでください。@蛇蔵
    • お見舞いぞろぞろ。自分に苦しいときがあったからこそ、こういう事が出来るのだ、とも。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 連載再開。アジトを作るときには脱出経路も考えるんですな。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 校歌を歌うのは球児の誉れ。歩くのは軍隊っぽいですねえ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 暑い外、クーラーの効いた場所、って繰り返しはこの時期ナチュラルにありそうだ。体験してる人、実は多い?>マンガ サ道〜マンガで読むサウナ道〜@タナカカツキ
    • 女性の噂伝播力はねえ。あることないことってのもねえ。地域との繋がりって大事ですね。>ほいくの王さま@落合さより
    • これ、単行本には編集者が新聞記事を縮刷版から探してきて入れて来てほしいなあ。探せば実際見つかりそうではあるし>HaHa@押切蓮介
    • サウナ作成シリーズ終わるか中盤くらいでタナカカツキとのコラボありそうよね。犬がどうなるのかは・・・>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 上場せずにやっていけて、配当を身内に還元して、ってのは最強よね>インベスターZ@三田紀房
    • 蛇と狐と地獄の沙汰。本性出すとやっぱり恐ろしいですねえ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • こういうのとか、すき家のアルバイトを個人契約主にして、みたいの全部滅べばいいのになあ。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 上手く行っしまってるからこそ、狙われるのだよなあ。柳生と銃というと、石川賢の十兵衛がなんかあったっけか>へうげもの@山田芳裕
  • 月マガ
    • 特別読切前後編の前編。孫六復活。しかし、フォーシームとのクロスオーバーではなく全然関係ない話で、意表をつかれた。なんだこれ。>なんと孫六@さだやす圭
    • 新連載。記憶喪失美少女探偵。与えられた情報から、その日の内に全て解き明かす、というのは一話完結型向きですな。CMBとかぶりそうでもあるが。>掟上今日子の備忘録@西尾維新×浅見よう。
    • 一番美しい、ってそれ本人に言ったらどんな反応するんだろう。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 完全勝利。ここまでの全てが、これに繋がったな。>ましろのおと@羅川真里茂
    • この時代から今でもやってる作品が多数ってのは流石月マガ。葉書の山に警官が居るのは、公正な抽選の立会人になってもらうためじゃあねえかな。>月マガ大(?)辞典@宮崎かずしげ。
    • チンミは結構スリルジャンキーというか危機を楽しんでるくさいんだよなあ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 作品内作品を鉛筆書きで、しかし荒すぎないようにという匙加減も難しいですね。連載決定が、大きく何かを変えそうだ。>RiN@ハロルド作石
    • ネット環境の方が、チェス漬けには良い気もするなあ。ただ、将棋に行っちゃったリがあるのかなあ。>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • ものすごく負けフラグっぽい台詞ですなあ。うーん。>天のプラタナス@七三太朗×川三番地
    • 男どもが軽すぎるわ。ここで警察の力を使うのは賢いなー。でも、姉でした落ちもありそうなんだよな。とか思ってたら大ピンチじゃねーか。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • ジッパー競泳水着が漫画に登場するのは、一般誌では初かな。これ、水洞実験とかするAV出そうだが>金の彼女 銀の彼女@赤衣丸歩郎
    • おーい、でてこーい。TV役の人たちはどうやって雇われたんだろうか>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 最終回。はい。>フィールドの花子さん@千田純生。
  • 月チャン
    • 読切前後編の後編。この世界に、そんな卑怯で姑息なヤツは居ないんだ。巻末コメント、新作期待していいのかな。>最後のWORST@高橋ヒロシ
    • 巨大兵器はコードつきだったから、逃げても良かったんじゃあ。>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 主退治成功。なんか微妙に場所混ぜてるっぽいな。>ハカイジュウ@本田真吾
    • 下着姿もいまさらなんだが、やはり多人数だと華があるね。>ヨメクラ@千明太郎
    • 正面から敵が、とか、一体どこの黒いゲリラだよ>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • アナウンサーがノリノリすぎでしょ。二つ名もだけど、誰がその辺の裏方まとめやってるんですかね>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • バトルスタディーズ」読んでこれ読むと、やっぱり強豪高とそれ以外って、って思うよな>野球部に花束を〜Knockin'On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 駄菓子ネタ・・・ここにも「だがしかし」の影響が(嘘)>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • やっぱり、犬に頼むのはなんかおかしいよなあ。>百人の半蔵@横尾公敏。
    • 最終回。うーん、結局作中の試合ではまともに成功しないままという、なんだかなあ。あと、あしたのジョーネタは唐突感ある。>ジューリョーAGAIN@友安よーいち。
    • 夏のヤンキーギャグ祭り
      • たまにしか合わない人の体形変化って、やっぱり驚くよね。>奇天烈怪奇!!漫画の裏側@浜岡賢次
      • 描いた作品から交友関係が広がるってな話はエッセイ漫画なんかでも見ますねえ。>りべんじ@きらたかし
      • 「ギャル」と「真面目女子」の境目はどこなのか。とにかく女の子たちが可愛い>ギャルサーの姫@桜井のりお
      • ある意味ホラーなのかなあ、これ。顔がやっぱり大事。>リーゼント a GO GO@本田優貴
      • 姿はヤンキーだけど心優しすぎるだろ。一人の命を救ったのだ、とも言えそうですな。>ヤンキー バイトへ行く@小田扉
      • 「カツアゲ」って言葉は何時頃使われ始めた物なんですかねえ。>初めてのかつあげ@原克玄。
      • 正しいケンカとは何か。弱いものにはその過ごし方というのもあろうし>ケンカのやりかた@大橋裕之
      • ヤンキーがスマホ使うのって、やっぱりLINEやってソシャゲやってなのかなあ、とか。これはアプリ擬人化(?)だけど>ヤンキーちゃんアプリ@アサダニッキ
      • 殴り合って、殺し合ってナンボではあるが、これはちょっと違う。>YANKEE'S DEAD ヤンキーズ・デッド@オオイシヒロト
      • 昔の服装ってのは、ある意味考古学の世界に近かったりもするしねえ。>未知との遭遇@大島永遠
      • 続編か。レーザーの威力はそんなもんなのね。>ヤンキーVS小さいおっさん2@コウノコウジ
      • シリーズ3作目。でも最後「おわり」って事は、これが最終回なのかな。>弱虫ペダル スペアバイク それいけアラキタくん@渡辺航