情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • マガジン
    • 新連載。格闘かヤンキーかなーと振っておいてまさかの宇宙異能バトル。寄生獣もアニメや映画になったりするからねー。>鉄の王@さの隆。
    • ああ、そういえばなんかパワーアップしてたんだっけこいつら。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 出張読切。すれ違いのようですれ違ってないラブコメ四コマ。実に可愛い。>徒然チルドレン@若林稔弥
    • まさかの反撃。これはホークの言ってる事が正しいよねえ。>七つの大罪@鈴木央
    • 読切。将棋バトル。いや、将棋バトルだよ、確かに。でもこうくるってのは予想外すぎた。やられたやられた。>the Killing Pawn@諫山創×皆川亮二
    • 4歳?引き取られてから戸籍が作られたとすると、やっぱり何かおかしいんだな。電脳系能力で不死ってのもわからんが、引きこもって何年留年してるのかしら。>UQ HOLDER!@赤松健
    • 完全に上位タイムトリッパーだったのか。しかし、ルートまで見えるって、わざわざ教師なんかしないで株とか買っておけばいいんじゃあねーの>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 連載予告読切。このロボデザインは日本のセンスじゃあないですよね。つーか、ディズニー公認漫画ってすげー珍しいな。>ベイマックス@上野春生。
    • 現状に関しては、相手側の動員能力が高すぎるからなあ。しかし、全部でどんだけ鍵があるんだろう>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • ばあちゃんスタンド強すぎる、と思いきや。プーの本性は、やっぱりそんなだよな>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 多分、もっと長くやってから明かす設定だったんだろうなあ。ということは、と思ってしまう。>天啓のアリマリア@作元健司×伊十楽。
    • 「ぬ」を切られると、食の軍師思い出す。色々ギリギリなのは、お面のみならず。>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
  • サンデー
    • 新連載。天使と悪魔の心理戦争を大げさに。これ、バトルのパターンを色々やるのはすげー大変そうだががんばって欲しいな>戦争劇場@土星フジコ
    • 読切。ケーキとショタと侵略者。お菓子のレシピは、長い試行錯誤と工夫の産物だよね。宇宙人と地球の食い物の遭遇、というのも特殊な食テーマとしてジャンルかも>洋菓子ギャラクシー@若木民喜
    • 特別読切前後編の前編。ストリートファイターも息の長いコンテンツだよな。こういう、クロスオーバーの○○VS××は、結局別の何かと戦うというパターンが多いがこれは違うのね>「ケンガンアシュラ」VS.「ストリートファイター」@サンドロビッチ・ヤバ子×だろめおん。
    • 歴史改変できるタイプだったか。って、最後の展開はちょっとどういうこと。死んでもやり直せる、って「能力者」としては欠陥品だろうに>サイケまたしても@福地翼
    • 結局、人間同士の争いになって滅びていくってのは、神の思惑の通りなのかもなあ、とも>マギ@大高忍
    • 合気道とかそういうレベルでもないし、もう格闘かんけーねーなー。>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 試食会。色々試せるってのは、余裕でもあり成長でもあり。今後、掲載ペースがゆっくり目になるとのこと。こういう告知ページだけ集めまくった何かって作れないもんだろうか>銀の匙 Silver Spoon@荒川弘
    • 蛙は、結構美味しいですよ。とはいえ、やっぱ抵抗あるよね>何もないけど空は青い@西森博之×飯沼ゆうき
    • エラムネか。最近、夏休みに入ったからか通勤電車で子供に遭遇するんだが、ずっとピーピー吹いてたのが居たな>だがしかし@コトヤマ
    • 同じ、奪われたもの同士ということですね。虫に電気というと、コンビニの外とかにあるあのバチバチいってるヤツとかか>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
  • GJ
    • 巻頭カラーピンナップ。こういう、それまで接点の無い漫画家さんにピンナップ依頼するのってなんかであったよな、と思ったらあれだ、昔の月刊ヤングキングだ。>Good Job Girls@相田裕
    • 読切。春輝は本格復帰ですな。どっちが本当の意味で優位かはわからない。こういう、男と可愛い女の子の組み合わせを描かせたら無敵ですね。>飼育の時間@春輝。
    • ストレスを適当に貯めた方が、発散する時の喜びが大きそうな気もしますが。>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 子供の悪戯から酷いことに、ってのは黄金展開でいいよね。ライバルキャラ投入か。>地獄先生ぬ-べ-NEO@真倉翔×岡野剛
    • 宝くじの共同購入とか、どう考えても争いの元だろ。ギャンブルは、やるなら自己責任一本だよ>不能犯@宮月新×神崎裕也。
    • 何もかも、ブラック職場が悪いんだ。>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • ついに真実が。ただ、これ今からどうにかしようったってもうどうしようもないんだよなあ>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@横幕智裕×竹谷州史
    • プロレスラーとキャラクター性ってのは、マスコミとの共同作業でもあると思います。はい。>ロックアップ@猿渡哲也
    • どこまで崩せるかってのは、国やブランドで全然変わるのだろうがね。流石に腰ぎんちゃくには負けないだろうが、コイツに「若い内は我慢」ってのだけは言われたくなかろう。次回、このシリーズ最後。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 全軍の何割死んだら「敗戦」かって考え方は、時代や戦争の方法によって変わるでしょうねえ。>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • みんな去っていく。これも終わり近そうですね>天間荘の三姉妹 スカイハイ@�癲橋ツトム。
    • 第四部、完。ということでこのシリーズ最終回。傷は大きかったが、なんとか勝利。次シリーズは今秋予定とのこと。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • 月マガ
    • 勝っていたのか・・・。しかし殺してはいないと。死んでるのかもしれないが、陸奥の名はまだその輝きを持っている。>修羅の門第弐門@川原正敏
    • OBの皆さんは流石に無茶しすぎだろ。社会人なのに・・・。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 島の謎はまだ明らかにならず。壮大すぎるほど壮大な構想で、描かれないままってのは色々あるんでしょうねえ>RiN@ハロルド作石
    • 番外編との2本立て。過去話は、視点によって変わるから、どこまでがってのはあるかねえ>ノラガミ@あだちとか
    • キムジナーもだけど、同じ名前の妖怪でも、水木イメージを植えつけられた世代と妖怪ウォッチ世代では全然違うだろうなー、とか>C.M.B. 森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • ゾーンに入ったような。高みに行くのに、この感覚が生きるのかどうか。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • リアクティブアーマーほか、戦車の複合装甲そのものじゃあないですか。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • 指導者として、どうなんだろうなあ・・・。選手のためにはなってるんだろうか>フィールドの花子さん@千田純生。
    • 歌舞伎「勧進帳」の部分ですね。この辺も解釈が色々違ってて面白い場面>遮那王義経@沢田ひろふみ。
    • 囚われチンミは、彼岸島の壁のぼりとジャンル的には同じものの様な気がしてきたがどうか>鉄拳チンミLegends@前川たけし
  • 月チャン
    • スペシャル企画、夏のヤンキーギャグ祭り。
      • 毎度おなじみ、地元あるある。花火大会は、夏の集中してる時期よりずらしたほうが客は多そう>茨城ヤンキーの日常@大和田秀樹
      • ヤンキーに、怖いものなどない!いや、でも彼ら、事故現場に花供えたりするから、そういうの信じる系かも>ヤンキー廃屋へ行く@中山昌亮
      • 鉄道趣味のヤンキーって、ハコ乗りして電柱にぶつかって死ぬんじゃねーの>ヤンてつ@松山せいじ
      • これが女子力!>レディース死離賭詈@こざき亜衣
      • メルヒェンヤンキー。まさに花咲く青少年である。何か違う。>花咲くヤンキー@鈴木小波
      • 女子ヤンキーのレトロさは、やっぱりスカートの長さからか。漫画や映画の表現を時代を追ってみても面白いよね>JK的レトロヤンキーへの道。@大島永遠
      • 叩いてくれるビンタアイドル。これは流行る!>ビンタ一発1080円@モリタイシ
      • 集団の圧力の前には、ヤンチャヤンキーも勝てないのか・・・。悲しいエピソードだ。>哀愁狼歌@押切蓮介
      • 唯一、本当にヤンキー漫画描いてる作家さんですな。「ウンコ座り」って言い方自体、今は死語になりつつあるのかも。>Shit Down Please@永田晃一
      • 三途の川とヤンキー。河原の増水で流されるネタは、少しタイミング悪いかも>リバーライン@小池ノクト。
      • 更正する前の荒北さんは、それでもやっぱり荒北さんだ。タケノコ。>弱虫ペダルスペアバイク それいけ!アラキタくん@渡辺航
      • 宇宙ヤンキーのデザインは、本物のヤンキーがなりたい理想系なのかも。なのに宇宙人としてのメンタリティーはどこに消えたんだ。>遊星からの気合X@ルノアール兄弟
    • この絶妙に可愛くない女の子の感じが流石であるな。>SHONANセブン@藤沢とおる×高橋伸輔。
    • 読切。「ぶっ飛ばし屋」という、ヒネリも何にもないネーミングが逆にいい。こういう明快アホはいいね。実際のアイドルのコンサートにおけるヤンキー率ってどんなもんなんだろ>アンチヒーロー@内田拓也。
    • 姉登場、ってロリ姉か。家族間でのすれ違いって、こじれると厄介ですよねえ>かみさまドロップ@みなもと悠
    • 体育会系の理不尽って、なんで我慢しちゃう人が多いんだろうか・・・・>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • いや、これは普通に警察沙汰だろ・・・>チキン「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 同じ雑誌で、ヤンキーがマスクかぶる展開は多々あったけど、なんでこいつらはストッキングなんだ>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。
    • 読切。まさかの新作来ちゃったよ。しかし、ひっでえオチだ。>水A部!@優香あきみ