情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • チャンピオン
    • 仁王さんカッコよすぎるだろ・・・。それがあんなことになるなんて、の前振りにしか思えないけどね>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 見物人の中で渋川とジャックだけクローズアップされてる意味とは。砂に刺してる武器は刃が傷みそうな。>刃牙道@板垣恵介
    • ここでその強さを実感しておけるのは、今後の戦いに向けても大きいのではないか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • この学校は、教師も生徒も警察のお世話になりすぎだろ。>実は私は@増田英二
    • 妖怪ウォッチネタ。ネット販売とかダウンリード販売とかあるけど、やっぱり行列だよな、ってのはわからんでもない>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 全てが失われる時。コピーももう無いだろうし、絶望だよなあ・・・。>囚人リク@瀬口忍。
    • 目撃されてる行動に振り幅があるのは、先輩達の行動がバラけてるということでもあり。>Gメン@小沢としお
    • 秋田書店の編集部では「タマとった」は「原稿を入稿した」という意味だとかなんとか。>行徳の漫画家とイトの日記@沼田純
    • あら、あっさり渡すのね。三種の神器ネタなのか。死者の復活、はトップ一人の目的だったりすんのかなあ>黒虎@鈴木快。
    • 煽るなあ。しかし、これは探偵ちゃんの方に歪みが生じて妖怪化するんじゃあないの>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 料理することを放棄した料理漫画、って確かに斬新だけどさあ・・・。>私を食卓に連れてって@しまだ。
    • 短期集中の最終回。ベジータフリーザ様の願いが「不老不死の美少女になりたい」だったら世界は平和だったかもしれないね。>僕のクロスロード@川地和樹。
    • 目次コメント、石黒先生も「サ道」にはまりつつあるのか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 刀じゃあなくて剣を使ってるってのも独自解釈だが面白いな。足利義昭もまた濃そうですねえ>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 小出しにしたら各個撃破されるって分かりきってるはずなのに。長距離弾道ミサイルか、超高高度からの燃料気化爆弾とかでやらないと。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • アホはアホであるがゆえに強いってのはあるだろうね。六月ちゃんは殺されはしないけど、ってコースかしら>東京喰種:re@石田スイ
    • ひな祭り。お母さんも若い!って、お兄ちゃんは血がつながってないケース?>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • ある種の戦闘狂ではあるのだろうが、真っ直ぐすぎるのだな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ストーカーというか、親衛隊というか。他の追っかけメンバーからはどう見られてるのかも気になるな>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • ルールを強制してる部分とそうでない部分が入り混じってることで、ここでの「強さ」が、簡単には決まらないのだな。上手いなあ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 見開き大おっぱい構図は、村生ミオを思い出して笑ってしまうので卑怯だ。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • 日本酒風呂とかならいいが、チョコレート風呂って流石にどうなのそれ。ココア?>もぐささん@大竹利朋。
    • 一度できた上下関係って、刷り込まれるものだよなあ。さて、ここで明らかになる事で次の展開は変わりそうだが。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 読切。未来から年取った自分が来る、というのはベタアイデアで、今度ドラマ化される「オンナミチ」もそうだよな。漫画家ネタとして、二次元JUMPIN'載ってる雑誌でやらせるのはこっちの作者に酷かなあ。>Stand by me 描クえもん@佐藤秀峰
    • 色んなショタ度が描かれるのは良いこと、なのかも。>カコとニセ探偵@光永康則
    • 漫画の外側に人間関係を広げる事で、戦いの範囲がさらに広がる。だが、それもまた漫画を使っての闘いなんだよね「>二次元JUMPIN'@高橋ツトム
  • モーニング
    • 新連載。引越しとその先の経験を描く作品はかずあれど、開拓系というのは新ジャンルではある(SPA!のとかもあるが)。これまで文章+イラストで描かれた部分、描かれなかった部分と色々楽しみだ。>まんが新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 怪我をさせたことが結果的に評価されるってのは、間違ってはいないけどなんかなあ。制裁金とかあるわけじゃあないけど、ねえ。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 虐げられた者同士の争いは、さらに虐げられた誰かを生み出すだけ、か。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 予期せぬ事故はどこにでも潜んでいる。しかし、それがここで来ると言うのは。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • はい死んだ!格差社会に絶望して死んだ!>会長 島耕作@弘兼憲史
    • 無茶振りの仕事は、ねえ・・・。趣味の為に終電逃すのは、仕方ないよね>ハケンの麻生さん@仲川麻子。
    • 持ち上げて、落とされる。絶望はより深い。>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • 相手からしたら絶望しかないだろこれ。どうしろってんだよ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • どら焼きって、皮も餡もカロリー高そうなんだよね・・・。>スイーツ本部長 一ノ瀬櫂@佐々木善章。
    • 短期集中の最終回はアイナメ。オシャレ料理は敬遠しがちって気持ちはよく分かる。>東京釣人@亘一茂。
    • 実物を見れる場所があるってやっぱり違うよね。途中くっつかない所があるとかは、実際実験して確認してるっぽいな。ヤバイね!ボタンは欲しいかも。>ハルロック@西餅。
    • このシリーズ終了。実刑くらっても、コイツは出て来たら似たようなことするだろうなあ、と。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 台詞に結構なネットスラングが使われてて、うーんこの、工科大学だしなあ感>決してマネしないでください。@蛇蔵
    • 誰も寝てはならぬ」からの登場か。今作は全クロスオーバーなんですね。>セケンノハテマデ@サラ イネス
  • オリジナル
    • 読切。年に一度の高橋留美子劇場。若返り、精力回復は、昔から男たちが追い求める物ですからね。メガネ女医さんはいいものだ。>(秘)ルネッサンス@高橋留美子
    • 人間としてではなく、珍獣としてか。いやしかし、コジえもんの方が素直になっちゃってるじゃあないの。>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 応援合戦とか、確かに面白そうだ。試合のチャンスは、ありがたいよな。>七帝柔道記@増田俊也×一丸。
    • なんか今号は死にネタ多く無いか。読者年齢的には正しいのか?>三丁目の夕日@西岸良平
    • いい具合に病んでるなあ。何が彼をそうしてしまったのか。>ABC殺人事件名探偵・英玖保嘉門の推理手帖@星野泰視(原作:アガサ・クリスティー)。
    • 夢見るほどに仕事が欲しい、ってのは芸人さんの下積み時代ではあるある経験なのかもしれんねえ。電話して確かめろよ、とは思うけど>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 赤飯。いきなりひ孫ってのもすごいな。現在ではレトルトもあれば年中売ってる店があちこちにあったりもするけど、やっぱり赤飯って特別な日の食い物ですよね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 弘兼作品って、殺人よりも事故よりも腹上死の確率高いんじゃあないだろうか。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 点と点がつながって・・・ないんじゃあないか?次回、最終回。>冷馬記@山上たつひこ×喜国雅彦
    • 最終回。食べること、作ることはどんな世の中になっても廃れない。お疲れ様でした。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ(協力:鈴木真由美)。