情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • TVアニメ化決定。コメディー作品では、イカ娘以来*1ですか。本編、携帯にメモったり、電話して聞いたりしないのが昭和感>実は私は@増田英二
    • 拳や掌の延長としての武器術って、やっぱり少し違うよね。死亡フラグが着々と積み重ねられていくなあ>刃牙道@板垣恵介
    • 信頼関係があるからこそ、なんだな。界隈が盛り上がるだろう台詞のやり取りっすなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 新連載。女子高生の掛け合い漫才的四コマ。チャンピオン本誌で四コマってかなり久々なんじゃないかね>はらまき@小川真孝。
    • 読切。河童とオヤジがマッスルで。妖怪ってくくりとはちょい違う方向ですね>鈴木家と神童くん@吉田達弥
    • 出張読切。この実在野球部あるあると比べると、漫画の野球部のなんと自由なことか。>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • 本当に真芯に当たると手ごたえがない、とか言いますよね。重心同志の運動エネルギー移譲になるから?>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • 別れの時。心の中で生き続ける、ってのがこんだけ重く描かれるのは、積み重ねあったればこそ>囚人リク@瀬口忍。
    • 殺人装置、ってこんなん警察が見たらわかりそうなもんだが>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 宮内庁新浜鴨場で獲られたのは、一般市民は食べる機会が無いと思うがどうか>行徳の漫画家とイトの日記@沼田純
    • そのマスクじゃあ正体バレバレだろうに。次回、最終回。>極悪バンビーナ!@中島こうき。
    • 最終回。まあ、あんまエロくならなかったな。>チカカラチカ@天山まや。
  • ヤンジャン
    • 移籍新連載。サッカー漫画か。切れなく投入してくるな。所謂「潔癖症」ともちょい違うタイプですね。あれ、こでも野球のと同じで、見方によってはアレだな。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • 江戸時代編とか明治編とか、スピンオフが色々描けそうな設定の人が来たね、てそんな昔から喰種は存在してたの?>東京喰種:re@石田スイ
    • 2週間の出張くらいなら、と思うけど、生活能力壊滅してそうだしな。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 48年前か。相手も神に関係してるなら生きてるかもしれないな。当時無かったものでも持ち込めるのは面白い。>カコとニセ探偵@光永康則
    • あれ、そういう義手とか手に入れてくるって事は、普通に島の外に出れてるのか?>Runin@猿渡哲也
    • まさかの参戦。そうか、ゲームの維持のためにってそういう行動もありか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 右利き左利きと右投げ左投げってあんま関係ないんじゃないの。そうでもないのかしら。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • かなり大きく歴史改変入れてくるんだな。繋がらないパターンか。どっちにしても現代に「戻る」のはないって事なのかな>群青戦記@笠原真樹。
    • これ、正直に説明してもこじれるパターンだな。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • つららを齧るってこれ他のなんかでも読んだな。大草原>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 獣相手には有効だと思うけど、それゴキブリ相手にも通じるんでしょうか>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 電子書籍として販売しちゃうのか。その手は上手いわ。>二次元JUMPIN'@�癲橋ツトム。
  • モーニング
    • 連載再開。いつ以来の掲載だっけ。Dモーニングの方には載らないのよね。それぞれが動き出して、あの舞台へと繋がってゆく>バガボンド@井上雄彦
    • こういう時「持ってる」選手は違うよね。あれよあれよと活躍してしまう。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • ギリギリまで踏み止まる。患者が苦しむ時間は長引くのは、最後にいい結果に持って行くためとはいえ辛いな>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • 予測変換で浮気を察知って面白い。メールはサーバには残ってる可能性が高いし、>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 激しいカーアクションは、警察に通報待ったなし案件っぽいが。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 疑わしきは罰する、は武家社会としては正しいんだよな、これが。>へうげもの@山田芳裕
    • その道に引き込んだ人の引退とかって、時々揉め事になったりするのを見るが、あれは意味わからん。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • どの製品を作るかを読者投票で選ばせる、とかしたら泥沼っぽくなりそうだがどうか。ゴキ退治は、殺虫剤より電撃の方がいいか?臭いが出るか。>ハルロック@西餅。
    • 自己満足が他者にも受け入れてもらえるかというのは、ね。次回、最終回。>江戸の告白@昌原光一。
    • 甘納豆という食い物については、今でもやっぱり意味がわからない。なんでそんな名前なんだよ。>スイーツ本部長 一ノ瀬櫂@佐々木善章。
    • 漫画の中で家建てるって話では、とある漫画家が自宅を建てる際、作中の家族が新築する家として描いた、というエピソードがあります。それも講談社連載作品で。そう、桜桃物語@立原あゆみですね。>クッキングパパ@うえやまとち
    • どのお客さんを楽しませたいのか次第ってことか。酒飲まないで居酒屋の食い物、って結構楽しいと思う。twitterに写真出されてしまうってのが現代らしいですな。>セケンノハテマデ@サラ イネス



*1:浦安は再アニメ化なので