情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングキング
  2. 隔週ヤングチャンピオン
  3. 隔週イブニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊別冊漫画ゴラク
  6. 月刊アフタヌーン
  • ヤンキン
    • 最終回。最後に数字がそう変わるってのは予定通りなのかな。>アキラNo.2@奥嶋ひろまさ
    • 次号から、前後編で「愛気」の番外編掲載とのこと。移籍準備ですかねえ・・・。
  • ヤンチャン
    • 捨てられる子犬みたいなこの台詞を、このいかつさで言うからいいのかもしれんね。ヤクザの本気戦争でも、警察が介入しないような世界なのね。>クズ!!〜アナザークローズ九頭神竜男〜@鈴木大(原案:高橋ヒロシ)。
    • モーニングでクイズダービーが出てきたと思ったらこちらではアップダウンクイズとか、読者年齢が試されてるな>ヤングブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 「チョーパン」っていうのも特殊な用語がフィクションの影響で広まった例だと思うがどうか>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 抜けるんなら片腕置いていかせるとか、その位の事はするんじゃあないの、九州だと。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 一般生徒を「守る」ってお題目が本気なら、そもそも混ぜるなよ・・・>スイッチウィッチ@茂木清香
    • 本名が明かされた時点でカッパはもう負け確定みたいなもんだと思うが、事務局が介入しろよ>神アプリ@栗原正尚
    • 読切。レンタルやセルのAVが無くなる日と言うのは、いつか来るものなんですかねえ。業界としての売り上げとかではなく、市井の人との関わりをこう描くとは。>最後のAV@中野憲人。
    • あと2回で終了とのこと。>眠れる教室の喪女@風上旬
    • 牌と卓を汚したからチョンボかつ交換待ち、としないのは優しさかもしれん。>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • そういや、こういう巨大ロボを相手に生身で戦うってのは、横山作品リメイクだと普通なんだけど、よく考えたら色々おかしいよね>バビル2世 ザ・リターナー@横山光輝×野口賢
  • イブニング
    • 新連載。ついに最終シリーズ。かつての交渉での「借り」を返すのとともに新たな事件へ。>勇午 Final@真刈信二×赤名修
    • 陽子の所在が探されてるって、単なる孤児ではなく何かあるって事か。その辺は今までなんも明かされてない部分だったな>銃夢火星戦記@木城ゆきと
    • ジョリーと僕とで半分こ。>DEATHTOPIA -デストピア-@山田恵庸
    • どこが限界か見極めるのって難しいよなあ。しかも、駄目兄が何もしてないってのがまたなあ。>かあちゃんといっしょ@杉作。
    • 戦争が終わったら終わった出取り込み工作なんかが始まるのね。平穏はなかなか来ませんなあ>がんぼ ナニワ悪道編@田島隆×東風孝広
    • いやいや、無理矢理打たれたんならそれこそ警察に行こうぜ。ジジイは、悪を相手に殺せるのかどうか。>いぬやしき@奥浩哉
    • たどり着かれてしまったか。正体まではわからない、のか、それとも>累-かさね-@松浦だるま
    • これだけ苦労して、やっと一種目。握る魚を全部そろえるまでくりかえしたりはしないよね?>将太の寿司2 World Stage@寺沢大介
    • 観念的な話が続くが、本当にどこに向かってるのこれ>軍鶏@たなか亜希夫
    • 異常を異常として感じなくなっていく過程って、一気に進まない分気付いたら手遅れ、なんだろうなあ>レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ@山本直樹
    • 次号から、木下由一先生出産のため当分休載とのこと。それは大変だ。>湯けむり球児@森高夕次×木下由一。
  • ビッグ
    • 新連載。顔のあざと波乱万丈の人生と。不幸が重なる分最後には幸せになって欲しい、というのはあるけど、さて。>すばらしきかな人生-まさみ-@香川まさひと×若狭星。
    • 富くじは、落語のネタにも多く使われてますね。江戸時代の大道芸で、今でも技能として残ってるのって殆ど無いんだったっけか。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • ゴルフで一発屋って、実際どうなんだろうな。強い新人が出てきて食われるとかもあるだろうし。マッチプレー対決は、相手側に有利なのではないかと思うんだが。>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 犯罪おかしたら、結果的に家が駄目になると思うのだけど、そこまで考えないからそういうことしちゃうのね>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • それでもまだ64ドルなんだよね。観客としてはすげー楽しいだろうが。>フォーシーム@さだやす圭
    • アジテーションの才能というのは、本来軍人よりも政治家向けではあろうけどね。>隊務スリップ@新田たつお
    • いかにも過労死一直線なジャパニーズビジネスマンだけど、こういうのを評価する人も多いのよね>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 何かをやり始めるのに遅すぎるってことは無いのかもだけど、努力型秀才と、爆発型天才に追いつくのは苦労しそうだ>BLUE GIANT@石塚真一
    • そうか、そういやピシっとするのは結婚式出席回とか会社外だけだったか。今は、夏はクールビズでネクタイなしだったりするけどな。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 聖地を散歩する作者、というなんだかすごいシチュエーションなのではないか、これ。>わたしの日々@水木しげる
  • 別ゴラ
    • 手錠外しちゃうのはいいけど、そんな理由で?という行き当たりばったりさ加減が絶妙ですな。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 思っていたのと違う人物、ってじゃあ本当の「キリコ」って。次回、最終回。>切子キリコ@本田真吾
    • 生まれましたか。となると終了近い気もするよね。>寿司魂@九十九森×さとう輝
    • ユニットを組む、というのはいいかもしれん、ってまた凄い展開に。芸能界の闇は深いなー。これ、次号どうなっちゃうの。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • どう見てもマットプレイですありがとうございました。>ささひと@花月仁。
    • え、電力会社に話つなげるの。そういうメッセージ性とかは無いとおもってたのに。>Z ゼット@相原コージ
    • 唐辛子売りのテキヤって、今どの位残ってるんですかねえ。鷹の爪を足先に入れる、っておばあちゃんの知恵ですな。>おもいで停留所〜バスに君が乗っていた頃〜@池田邦彦。
    • このペースで進むと、まだまだ終わらないよなあ、やっぱり。>坊っちゃん@夏目漱石×大和田秀樹
    • 休刊っていう話があるけど、次号予告でもそんなこと書いてないし、はて。
  • アフタ
    • 修学旅行という概念ってどこの国なら存在するんだろうなあ、と思ったり。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 読切。寄生獣トリビュートだが、ぶっ飛んでるね。そうか、異星人と寄生生物という組み合わせの発想はなかったわ>PARAGANT(パラガント)@韮沢靖。
    • 新連載。平安を舞台にしつつも、程よいひどさ。妄想女子魂は強そうだ。>あさはかな夢みし@瀧波ユカリ
    • ファンクラブのできる美形ボクサーなら、マスコミとかが飛びつきそうなもんだが、まあそこはそれ。>マイボーイ@木村紺
    • 読切。思春期の悩み。他人から無神経にやられるって、わからない事はわからないんだけど、しかし。>ボインちゃん@椎名うみ
    • 食う寝る所に住む所。暮らしていく場所が無いというのは、つらいものです。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 船酔いは、慣れる人と全然駄目な人と居ますねえ。戦いからは逃げられないのか、やはり。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 分裂・再合体は厄介すぎる。バラバラだと可愛いのはもっと厄介だ。>宝石の国@市川春子
    • 読切。サスペンスとすれ違いと、心と。未来が見えていて、希望がなくなって、いや。事故だというならどうにかなったんだろうけど空回りするとってのはな>見捨てないで@夏央祐新。
    • なまじ、繋がれてしまうってのはキツいなあ。>花井沢町公民館便り@ヤマシタトモコ
    • どうせ滅びるんだから、的な考えがあってもおかしくはないけど。擬人化と感情移入ってのは厄介な話だ>ベムハンター・ソード@星野之宣
    • 読切。誰かの代わり、でもそうじゃあなくて。励まされて生きていくということもあるのだ。>ヒーローショー@鳥井スズメ。
    • 圧倒的な敵戦力を相手に、新型が一機か二機加わっても、と思う反面、それでもやってくれる、と思いたい部分も>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 言ってる事は生々しいし、全員男ではあるけど、やっぱりこに見た目じゃあねえ。>白馬のお嫁さん@庄司創
    • 戦争の記憶と現実がどう影響したか、していくか。まあしかし、斉藤茂吉のアレとかあるしなあ・・・。>月に吠えらんねえ@清家雪子