情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • なんだ、ベラミーも殺されてないのか。結局口だけで、滅茶苦茶甘くないか。この入れ替わり攻撃は上手い。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。柔道とは言ってるが、格闘バトル漫画でいいのかな。伝統あるのに柔術じゃなくて柔道なのか、とかはあるけど。ギャグじゃあなくてシリアスなのか>ジュウドウズ@近藤信輔。
    • 過去の人々はこれで消えるか。あとはもう最後のまとめが残るだけですかね。年内には終わるのかな>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • 短時間だけパワーアップさせるモードとか、結構ヘンテコ能力も多いんだな。戦局は終盤へ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 包丁人味平における「三口だったから」エピソードを思い出しますが、濃すぎてもいけないとなるのか、バランスになるのか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • これは強い。表側最高の人材として配属されるだけのことはある。>暗殺教室@松井優征
    • この黒服はまんますぎて卑怯だろ>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • こっちはもう、何が面白いのか、いやそもそも面白いと思ってるのかどうかも不明になってきたな>BLEACH@久保帯人
    • 携帯に色んな機能を持たせる進化って、ソフト面ではメーカーごとの変化は不可能に近いのでハード面でってなるのを予言してるのかな、とも>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 読切。ツッコミって言葉も、もとは芸人用語だったのが完全に一般化したよね>少年ナンデヤネン@すがぬまたつや。
    • 正宗発見のニュースと、物凄くタイムリーですな。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 最終回。吸血鬼ネタとか西洋妖怪とか、うーん、まあ、うん。>ILLEGAL RARE@椎橋寛。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 迷って迷って、でもこの1回は勝ちか引き分けしかありえないと思ってるんだが、それも作者に誘導されてるのかなあ>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 本気でSF漫画になってきた。うん、よくわからん。>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • 正しい怒り方が見つけにくいこともあるよな。>塾生☆碇石くん@荒木光
    • 細かいギャグをこういう時に入れてくるのはいいですね。情報戦は続くが、。>喧嘩稼業@木多康昭
    • トイレを我慢させるのは拷問の基本かもなー、とか。>監獄学園@平本アキラ
    • 今まで無計画だったのはまあこいつらしいか。というか、上陸してからどういうルートでここまで来たんだよ>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 実際は、長尺の刀にするよりも長巻や薙刀ってのが選択肢として出て来るんだろうけどね。>トロピカル侍@そにしけんじ
    • タクシーの運転手も大変ですなあ。>セブン☆スター@柳内大樹
    • こんな頭の悪い誘拐の仕方で、よく今まで監視カメラとかに引っかからなかったな。今回はトンコツ?>至福の暴対レシピ@西条真二
    • 以前の土下座と違い、kろえは真実の土下座なのだろうか。ならばよし。>モンタージュ@渡辺潤。
    • 金のことは、最初にきっちり決めておくのが大事ですよね。次はライバルチーム的なのが来るのかな>池袋スティングレイ@Sammy×青山広美×別天荒人
  • スピリッツ
    • そうだとわかりづらいグッズをつけるって、こじれてるよね。でも今時は、腐グッズつけてるOLさんとかも結構見ますけどねー。>トクサツガガガ@丹波庭。
    • マスコット繋がりかも。奥地だと、何が起きても適当に「事故」で片付けられちゃうってのはあるだろうなあ、と。>商人道-あきんロード-@細野不二彦
    • キレてどうにかなるもんじゃあないだろ・・・。法律と罰則は、知らなかったからで済ませていいもんでもないし。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • タコタコの実の能力者だったか。タコは瞬発力はあるけど持久力が無いので、その辺が弱点かな>ケダマメ@玉井雪雄
    • こういうボートに最後に乗ったのって何年前だろうなあ。あれはカップルや親子連れの為のものだからなあ>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • デバッグ大事っていうけど、近年はアップデートパッチあてればいいだろう、みたいのも結構ありがちじゃあないですかね。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • カルト的なものがオタク的なものに塗り替えられて楽しまれてしまうってのは、現実だとクトゥルフとかですかねー。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 先に迷惑をかけるか後に迷惑をかけるかってさあ、自分が死んだ後の他人の事なんて気にするほうがなんかおかしいと思うんだけど>デモクラティア@間瀬元朗
    • 読切。ノスタルジック短編。この辺は世代と地域が大きく影響するので、ピンポイントで刺さる人には物凄く刺さるでしょうねえ>えみちゃんち@秀良子。
    • タイアップ広告特別編。自動車の歴史をたどりつつ、現在の宣伝へ。でもさ、やっぱり売り上げは回復しないと思うよ。>気まぐれコンセプトEX@ホイチョイ・プロダクションズ
    • この辺のこだわり方、考え方はうまくコントロールしてくれる人が居るかで結果が変わるところですな>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 言ってることはかっこいいっぽいのに中身は空っぽって言うのが、この作者の上手さだと思います>銀灰のスピードスター@楠みちはる
  • ヤンキン
    • これ、みんな一斉にヤってるってことは、始めるタイミングを見計らいながら牽制しあってんのかなー、と思うとちょっと面白い>うしろのまなざし@艶々。