情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔月 グランドジャンプPUREMIUM
  • マガジン
    • 現実のAKBメンバーは飲酒も喫煙もセックスもしてるのに、フィクション内では頑なにそれをさせないってのも、なんかこうメタフィクション感あるな>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏
    • 炭素を取り込んで鋼、って逆に今まで純鉄だったのに驚きだよ>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • あったのか無かったのかわからない様な過去があるかの様に言われてもなあ。イントロの意味が薄れやしないか>鉄の王@さの隆。
    • 流石にこうして戦うと圧倒的。なぜこれがもっと早くできなかったのか>七つの大罪@鈴木央
    • 超能力ってそんなレアなのか。一見そう思われていないだけってのは含まれないんだろうけど>UQ HOLDER!@赤松健
    • 特別コラボ読切。これ、昔の同人誌の再録やリライトではないのよね?なぜいま。>ラブひな@ヒロユキ(原作:赤松健)。
    • やっとこの試合終わり。まあ、あんだけぶん殴られてりゃこうなるよねえ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 昔は、夏休みの間ずっと家にって特殊なことだったのかもだが、現代の引きこもりは一年中ずっとだしなあ、とも。丑の刻参りも、ネタとしてならともかく、ですね>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 本気で軌道を変えようと思ったら、直前に大きく変えるんじゃあなく、もっと前の時間軸から少しずつ変えないと駄目だろ>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 性格悪いもの同志の戦いですなあ。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 最終回。時間が飛んで背が小さかったキャラが大きくなってるのは、打ち切りパターンとして基本なんですかねえ。こっちでも真のラスボスが小池一夫だったらよかったのに>天啓のアリマリア@作元健司×伊十楽。
    • ツンデレとかじゃああなくて、心がゆがんでるだけだろこれ>聲の形@大今良時
  • サンデー
    • 高校生編スタート。まずは回想ターンから。人口比ではどの位の数なんだっけ。決め台詞の陳腐化については、難しい問題ですな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 現在の世界の迷宮の基になったのがどう作られたかに繋がるのか。しかし、過去の記憶を持ってるのはどれだけいるんだろう>マギ@大高忍
    • ひとつ飛ばしで達人クラスに手を掛けたってとこか。最終回近し。>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 怨念の篭った刀だったということか。だけど、薄まった力を集めたものだったと。>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 警察や政府の介入がないのに関してすごい後付設定来たな。そんな場所ならそもそも逃げ出すんじゃねーの>何もないけど空は青い@西森博之×飯沼ゆうき
    • 東京から修学旅行で出かける先って、京都が定番だと思ってたら外してきたな。仁王様って、GANTZっぽいかしら>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • 梯子を高くすればするほど、落っこちたときのダメージは大きい。漫画喫茶で編集ってのも現代的ではあるなあ>EとT。-えいがとてんし-@猫砂一平
    • ああ、そういう能力の相性もあるのね。>競女!!!!!!!!@空詠大智
  • GJP
    • 今号から隔月。
    • 移籍新連載。ニコ生とかでやってるあれらはなあ。というか、これ殆どノンフィクションに近いじゃねーか。>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 壮絶な顔芸回だな。>モンテ・クリスト@熊谷カズヒロ
    • 読切前後編の後編。駐車違反のと同じに、捕まえた時点で写メ送るって運用で簡単に横取り回避できるよね、これ。>LICENSE@小手川ゆあ
    • 何もやってないって、そりゃあ信じないだろうと思うんだがなあ>エゴコロ・トイロ@林崎文博。
    • 徘徊老人から高齢者問題に切り込んでるような。次回は本誌に登場とのこと。>パト★ラッシュ!-移動交番車・桃園ハナ巡査の日常-@根本ノンジ×磯本つよし
    • 読切。浦島太郎の脚色ネタ。残酷風味付け>龍宮伝奇@梅澤春人
    • 今時は、共働きや母子・父子家庭も多いから授業参観も入り混じってるんじゃあないかと思うがどうか。>ロボットのモモちゃん@よしだもろへ
    • ワイヤー首チョンパはともかく、それって顔のほうに傷は行かないもんなんだろうか。少しずれただけで顔面皮剥ぎだろうに>スティグマタ-聖痕捜査-@高橋秀武
    • クズっぷりにますます磨きが掛かって、どんだけひどい殺され方になるのか今から楽しみ。>フードンビ@栗原正尚
    • 短期集中連載の最終回。殺さずにやりきるのはちょっと無茶苦茶すぎやしないか。まあいいのか。>ヒット・ガール 海猫は眠らない@春日光広×山本和令。