情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔月 グランドジャンプPUREMIUM
  • マガジン
    • 移籍新連載。神さまの言うとおりと同じく、最初から描き直しか。新規読者には親切なんだよな。マガジン読者におけるtwitter・LINE利用率ってどの位なんだろう。フォローしてても寝てたり電波の届かないところに居たりが居れば運が良いって事か、とか。>リアルアカウント@オクショウ×渡辺静
    • ドラゴンって全部で何匹居るってあったっけ?今回復活したのは魔導師の中に居たのだけなのかな。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 同じ数が2回出ないサイコロってのを出す意味が何かありそうな(そうでないなら振りなおしにすればいいだけなので)>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • お風呂で暴れてはいけない。最終ページで全部持っていったな。って、コールドスリープでもしてたのかしら。>UQ HOLDER!@赤松健
    • あれで死んで無いのか。出てくるマークはどんな悪魔の力を取り込んだかでも変わるのかしら。デビルマン的に。>七つの大罪@鈴木央
    • 伯爵、死す。そして次回、最終回、って本当に?>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 読切前後編の後編。えーっと、やっぱりピエロについて理解できないんだけど、主人公がかぶったことにより具現化したスタンド能力って事でいいのかな?それ以外の解釈が難しいんだけど>SEKAI NO OWARI物語@SEKAI NO OWARI×堀内厚徳。
    • リスクを負うのはどちらもやらなければ勝負に行けないから仕方ないが、やはり地力で差がまだあるか。>ベイビーステップ@勝木光
    • せっかくの生き残りをこれだけ一気に減らすってのはどうなんだ。最大12人ってここまでの全部より絞る率高いだろ。>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • 新シリーズ開始。なのにこの掲載位置ってなんか珍しいな。>金田一少年の事件簿R@天樹征丸×さとうふみや
  • サンデー
    • 新連載。声優ネタですか。実際、現在は過酷な競争っぽいのよね・・・。それだけ多くの人があこがれる職業である、という事ではあろうけど。>天使とアクト!!@ひらかわあや
    • 全面戦争になるか、身内の争いで終わるか。マギと金属器の競争システムからいえば起こりうる事態ではあるしなあ。>マギ@大高忍
    • 幻術使いを物理で殺す。時間経過の謎は、捕らえた目的と重なりそうですが>リー・マー@バコハジメ
    • 男女ペア2組と、男とロボペア1組、と考えるとこう、アレだな。>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 伏兵が居るの位は流石に予測してるだろ・・・。それもない位無能なら滅びるしかなさそうだが>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 5人がそれぞれ違う能力に目覚めてチームとして活動するのは王道っぽいが、そこまでの道筋が困難そうでもある>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • 触手プレイか・・・。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • こういう顔出し看板って何時頃から存在し始めたものなんだろうね>だがしかし@コトヤマ
    • 漫画的なキャラ造形ではあるな、うん。>銀白のパラディン-聖騎士-@岡啓介@太田雄貴
    • 再試行回数を描かなくても、こうなるまでの大変さが見えるいい演出>サイケまたしても@福地翼
    • 味方の勝利を喜べないのは、確かに存在する意味が無いな。個人競技に移るしかない。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 侵略者勢力も一枚岩ではない、どころか一勢力内でも色々あるのね>デジコン@小田智仁
    • 大人になると、酔いつぶれて記憶のない年越しなんてのもあるよ、きっと。>戦争劇場@土星フジコ
    • 名前の書き忘れ以外の理由で「0点」ってリアルで見たこと無いけど、実際どのくらいの頻度で発生しうるものなんだろうか>EとT。-えいがとてんし。-@猫砂一平
  • GJP
    • 新連載。自動車、それも公道ではなくサーキットなどのレースをテーマにした作品って、今はほぼ絶滅状態なんだよな。これも若者の車離れが!(冗談ではなく)>眠らぬ虎@村上もとか×千葉きよかず
    • 熟年離婚・定年離婚ってのも色々あるからねえ。こういうのも、定年間際に趣味を作ろう、みたいなのと通じてるんだよな>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • 移籍新連載。食漫画でもあり、地域漫画でもあり。猿の被害は確かに凄そう。残ってるものは壊れなかったものでもあるけど、メンテナンスされつづけたものでもあるってのはそうだよな。>南紀の台所@元町夏央
    • 移籍新連載。靴職人か。王様の仕立て屋の靴編などはともかく、メインで靴テーマは、週漫の「靴理人」くらいかね。お値段が幾ら、というのはあんま考えてはいけない世界っぽいが。>IPPO-イッポ-@えすとえむ
    • 読切。クリスマスイブらしいネタだ。そういう落ちか。>総務部の美女@岸虎次郎
    • 最終回。設定としては面白かったと思うんだが、うーむ。>スティグマタ-聖痕捜査-@高橋秀武
    • 最終回。どっちにとっても、決着をつけるしかないのだからな。死に別れの未練、というテーマをこういう風にまとめたのは流石でした。>マギの贈り物@よしづきくみち
    • バットマンなどをかなり意識してるってのはわかりやすいな。>モンテ・クリスト@熊谷カズヒロ
    • 読切。こういう翻案は漫画で絵にすると面白いな。ドリスが本当は何時頃の発明品か、ってのは気にしない方向で。>盗賊と同心@里見桂
    • 基本的に全部一人でやってるのか。いや、確かにそうするしかないのだろうけど。ファンは必読ですね、このインタビュー。>スペシャルインタビュー@冬目景
    • 夢枕獏谷口ジロー対談が掲載。ルーブルの話など、興味深いネタ多い。