情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 50周年記念号。懐かしの表紙集は、歴史の深さですね。
    • どこまでが副作用かって、実際は複合要因だから難しいんだよなあ・・・。だが、確かに金はすげーありそうだ>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • あれ、なんかでインポになてったんだっけ?>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 近所の人が集まってくるこういうシーン、なんかデジャヴ感あるな。なんだっけ。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 今週もオボカタカグヤ大暴れ。「あります…… 簀達賦[スタップ]殺法はあります」からの流れが最高すぎる。記者会見時にツィッターで似たようなネタが流れていたが、具象化してしまうのは流石である。>極!!男塾@宮下あきら
    • 敵を知り、己を知れば、という通りなんでしょうね>競輪王ゼロ@山本康人。
    • 短期集中新連載。店を止まり木に見立てる、荒野の旅人の心意気。「酔っ払うまでいたくない店」てのは至言。カツオ食いたくなった。にんにくの醤油漬けをまず作るか。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 酒好きの幽霊って言うと、若い女性よりもオッサンのイメージがあるがどうか>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 読切。出所から始まる、金だけの新勢力と昔気質のと、など、古き良き仁侠映画の伝統を守ってるとも言えるね。>あだ花@山本隆一郎。
    • ポイ捨てはなあ、ホント、どういう教育と育ち方でそういうことするようになるのか理解できないんだよなあ>クロエの流儀@今井大輔。
    • ご先祖ってお前・・・。過去のと似たようなのを現代でも繰り返すって事かって、ハードゲイをなぜ取り入れる。>霧島嵐児@かざま鋭二
  • 週漫
    • 新連載。山奥の寒村、蛇神、訪れる後ろ暗そうなやつら、と民俗学ミステリ方面作品ですか。夏向きにぞわぞわさせてくれそうです>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 土建屋の装備は武器になる、ってのはその通りですな。それに、重機が運転できれば戦車も動かせるし、最強じゃあないか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • この辺の理屈は、戦国だからってわけでもない気がするがどうか>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 逃げる手段ももう無いし、やるしかないのではあるけど、しかし。>特攻の島@佐藤秀峰
    • やっぱり、何か掛けた方が盛り上がるよね。水着いっぱいで楽しい画面になってますな>これからコンバット@森尾正博。
    • お盆に来るものとの相性としては猫はあんま良くない気はする。うん。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 大学で「釣り部」が実在するのってどの位の数なんだろう。海が近い所ならそれなりにある?>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 哺乳類だけじゃなくて、爬虫類もいるんだ。どこまでが範囲なんだろうか>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。プロレス漫画の様な、萌え学園四コマのような。ブシロードマネーがどこからいくらどこに流れてるんですかねえ>しんにち!@まつもと剛志
    • リッケルトは蝕を見てないもんなあ。人間としての救済とは何かってなるとなあ。しかし、それがいかなる犠牲の上にあるかを考えるとやはり。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 父親は生きてたのか・・・。店と土地を売り払って金だけ取ろうとしてる線ですかねえ>3月のライオン@羽海野チカ
    • 結局こうなったか。次回、最終回。>KAPPEI@若杉公徳
    • おまわりさんこいつです。>女子小学生はじめましたP!@牛乳のみお。
    • そんな状況でも「自殺」で納得するのかね。警察ならそうか。で、サラリーマン編終了とのこと。>東京闇虫-2nd scenario-パンドラ@本田優貴
    • サメ肉は、処理しだいで味違うとはいいますが、どうなんでしょう。フカヒレは干せばいいのかね>自殺島@森恒二
  • スペリオール
    • 毎号連載化。舞台は一年戦争終結後へ。ホワイトベース型の大気圏突入は、やっぱりなんか理不尽。しかし、ムーンライトマイルはどうすんだ・・・>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 今回は助けられたか。成長してるということでもありますね。>雄飛@小山ゆう
    • 口八丁に手八丁、とは言いますが、これやっぱり詐欺師の手口だよね>STEVES-スティーブズ-@うめ。
    • 自分では出来ない事に対するあこがれと、もしかしたら自分にも出来るかもしれない事への憧れって、やっぱり違うものだよね>すみれの花咲くガールズ@朱良観。
    • これ、ひょっとしてカミングアウトするまでの記録なのかね。>日々ズレズレ@小豆だるま。
    • 脱走するのか。ライダーマンさんに見せ場がやってきましたな。>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 読切。普通から外れたところに置かれる男女、いや、少女と少年。本人は何も悪くないのだけれどもね。ドラマだな。>石段をあがり@高橋紺。
    • 限界っぽい何かと土建ってので、最強伝説黒沢に近い何かなのかも>ムシヌユン@都留泰作
    • 最終回。未来は不確定で、だから今はやるしかないのだな。お疲れ様でした>オンナミチ@北沢バンビ。
    • イデアとしてはマジンガーZの先回りっぽいのだけど、どう話を回すんだろう。ロイヤリティー収入の考え方は、ディズニーを参考にしてたのかなあ、と今にしてみれば。>チェイサー@コージィ城倉
    • 寒い環境がイヤだからやめる、そんでエアコンのある部屋に入って大丈夫って、典型的な詐病じゃねーか。>かびんのつま@あきやまひでき。
    • 芸大ヒエラルキーもようわからん。中退や除籍でも、ってのは東大中退なのに自称東大出身ってのと違う感じだし>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子