情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
    • 紳士と紳士の決闘だな。格好はアレだけど。工場は開放されて、これで目的のうち一つは達成か。姫様は能力者なのね>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 再生怪人の扱いがギャグだな。この辺の話はどこまで引っ張るんだろうなあ・・・>BLEACH@久保帯人
    • オビトはここまでか。しかし、カカシ先生はもう写輪眼もないし、どう活躍するんだろう>NARUTO-ナルト-@岸本斉史
    • キューブにする能力を解明済みなら、戻すのも可能そうですな。忍田さんの強さがやっと見られるか>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。これ面白いな。頭脳バトルの面もあり、演技勝負の面もあり。悪魔の方がなさけないのもいい。>デビリーマン@福田健太郎
    • コピーでどうにかできるものと、不可能なのとがありそうなんだけどな。新聞部は微妙に民明書房入ってるな>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 正面から戦って強いからこそ、ほかの技能の高さが生かせるというのもあろう。先生は救援に来られるんだろうか>暗殺教室@松井優征
    • 時間的制約がやはり厳しいか。>黒子のバスケ@藤巻忠俊
    • シリアス展開続くなあ。そういや幕末なんだった、と今更ながらに思い出す。>銀魂@空知英秋
    • 動物限定のスタンドバトルと考えると、当時の日本に居なかった動物がアリかナシかで結構変わりそうだ>ヨアケモノ@芝田優作。
  • ヤンマガ
    • 4本休載。表紙メインがグラビアじゃあないのは今年2回目。
    • 新連載。最初は模倣から始まって当然だとは思うのだけどね。>オトノバ@河上大志郎。
    • なぜ相撲・・・。>監獄学園@平本アキラ
    • 殺人シーン動画を見てるヤツなら油断はしないと思うのだが、この伏線が回収されるのは何時になるんだろう。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 実際こういうのが公開されてたら、ネタなんだと判定されて終息しそうな気もする>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • よっぽど眼が良いんだな、とか。>池袋スティングレイ@青山広美×別天荒人
    • 過去の因縁話をまとめるだけでもまだまだかかりそうだなあ。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 見事なまでにガーソがクソなので、やっぱり事故ってもらったらいいんじゃあないか>砂の栄冠@三田紀房
    • どこまでが妄想で、どこあらが自分なのか、メタ的な問いでもあるな、これは。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • これさ、チャンたちが和也ボコった上で落っことせばいいんじゃあないの。引っ張るねえ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 結婚した上で保険もかけて殺せばええんちゃうの。>ハレ婚。@NON。
    • ああ、そういえば軍艦島がどうこうって最初にあったっけ。忘れかけてたよ。>モンタージュ@渡辺潤。
  • スピリッツ
    • まだその商売を続けてるのは、ある意味凄いのかもだが。「無い袖は振れない」のだけれどもなあ。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • デジタルアシスタントって、もの凄く未来っぽさあるよな。>小光先生の次回作にご期待下さい。@水口尚樹。
    • 可愛すぎるわ。グッズは微妙。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 民間人一人が消えるくらいなら、頻繁に起こってるんじゃあないかなあ、と思っちゃうんだけどね>商人道-あきんロード-@細野不二彦
    • 読切。死を、最期の時をテーマとした短編。何に執着するのか、何を求めるのか。未練の形を変化球で見せる>さよなら身体@山本英夫
    • 読切。創作をテーマにした作品で、漫画家じゃあないのが主人公という時点で評価高い。苦しみがあって、というのは同じなのだが。>ヒトリシズカ@キリエ。
    • 苦しい言い訳だが、全方面にいい顔し続けるのも難しいし、やっちゃうのも手ではあるんだよね>土竜の唄@高橋のぼる
    • SNS上の会話で発見されるって、実際ありえるのかしら。鍵付きアカウント同士でやってらら、とか思うけど>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 着々と完成させていくな。合宿も終盤ですね。>とめはねっ!@河合克敏
    • やっぱり時代は相撲か。次回、最終回。>黒鉄ボブスレー@土屋雄民。
    • 次号、5本一気に新連載って凄いんだけど、休載とか不定期な作品が多すぎる現状からすると、うーん。
  • SQ
    • 新連載。天使とか悪魔とか、そういうダーク系ネタか。迫害との戦いっておは基本テーマではあるがいいものです>7thGARDEN@泉光。
    • 読切ギャグ。ブラック企業に対する風刺も入ってる・・・かな?>株式会社 TOP OF THE WORLD@鈴木佑一郎。
    • マッドサイエンティストとしては正しい行動っぽいが、今までにお咎めも粛清も受けてないってのがなんだかなあ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 世界と戦うのか・・・。しかし、日本代表とアメリカ代表とダブルエントリーとか可能な筈ないし、どうすんだろう>新テニスの王子様@許斐剛
    • 人間が減ってるんなら、自然環境には良いだろうなーと思ってしまうのも確かなわけで>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト
    • 覚醒しても変化が小さいってのは、コントロールが完全ということか。翼は自己イメージなんですかね>CLAYMORE@八木教広
    • そもそもが変身後みたいな姿だから、内面だけ変化するのはわからなくもない。>がくモン!-オオカミ少女はくじけない-@春原ロビンソン
    • 病院の子供とのエピソードって、多分ベーブ・ルースの逸話が大本なんだろうけど、あれもよくわからない話なんだよね。子供の意思じゃなくて親の意向で手術決まるだろ、とか>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 作戦勝ちって面もあるが、意地もあるよね。最終決戦へ。>γ-ガンマ-@荻野純