情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊アワーズGH
  • マガジン
    • 多重影分身フェイントからの物理。なんかシンクロっぽいかねえ。「お前は俺の父だ!」は「炎の転校生」でもあったなあ。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 新章スタート。電報って、今はもう結婚式くらいでしか使わない(それももうネタあつかい)なイメージですな>金田一少年の事件簿R@天樹征丸×さとうふみや
    • 今まで逃げてきた、眼を背けていた何かに向かう。大変なことですよ。>聲の形@大今良時
    • なんだろうな、慣れによる色気度の低下というか。ただ、このモザイク演出は珍しいかもしれない。>ドメスティックな彼女@流石景
    • 2本立て。新歓コンパネタは、あの事件の風刺なんでしょうかねえ・・・。>コーポ失楽園@五十嵐正邦
    • アニメってもOAD化なのか。ちょっと意外だが、キス多いとかで地上波のっけらんないとか制約があるのかしら>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • ネギ先生は「不死」にはなってた筈だからなあ。この過去画像にアスナが居ないのが気になるが、そういう平行世界なのかしら。あと、刀太の親も「血縁」なはずなんだがそれは>UQ HOLDER!@赤松健
    • 特別読切前後編の後編。立場やなんかに左右されないのが、本当の「友情」なのかもしれないな。ヒロくんは良い奴だ。>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 心霊写真ってのも、デジタル時代になってからは恐怖感薄くなったのではないか。>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • 外から暴走させられるのかよ。でも、途中で新世代を結構使いつぶしてたから、数は減ってるのかね>七つの大罪@鈴木央
    • 「バストがバースト」って言いたかっただけだろ絶対。あとこれ、失敗しての脱落を吹く数人作っての勝ち上がりも考えるべきなのかな?>天啓のアリマリア@作元健司×伊十楽。
    • 汲み出したり回りを巻いたり、最初に思いつくのとまったく違ったゲーム形式になってんなこれ。マルコは笑いをこらえてるな。逆に、気圧の高い所に行くといいのか?>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 煮え切らない。だが、その煮え切らなさこそラブコメの真髄よ。>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
  • サンデー
    • 作戦はグダグダだったが、全国大会編へ。そもそも、馬術部って全国に何校ぐらい存在してるものなんですかね>銀の匙Silver Spoon@荒川弘
    • やっぱりこれはあきらめるまでの物語か?しかし、この作者なら克服に向かうはずだしな>サイケまたしても@福地翼
    • サンデーで短距離走と言えば「スプリンター」ネタをどう絡めてくるかに注目せざるを得ないな>ヘブンズランナーアキラ@二階堂ヒカル
    • 残酷な歴史と伝統を否定した先にあったものか。しかしこれ、男女関係的にもひどい話だな。>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • ああ、この世界でも一応江戸幕府成立前とかちゃんとあるのね>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 剣道くんの「世界と戦える」っていう理由は、わかるようなわからんような。競技人口で考えると結局世界のマイナーなんだし>銀白のパラディン-聖騎士-@岡啓介@太田雄貴
    • 特装版宣伝漫画。こういう、限定的に作られたものにしかない付録って、記録がなくなっちゃうことも多いんだよなあ>マギ@大高忍
    • サッカーにおける陣形というかポジショニングって、結局動いて崩れる部分とそうでないのと色々あって、見てて面白いのは確かですよね>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • ケーキ一個や二個の値段を気にしなくていい金持ち、か。情報だだもれなんじゃねーの>キリヲテリブレ@森多ヒロ
  • GJ
    • 移籍新連載。モンスターペアレントとその子供。NEOになってから、読者が大人であることを意識したネタがメインになってますね。>地獄先生ぬ〜べ〜NEO@真倉翔×岡野剛
    • 結局どっちも死亡って、心情的には正しいのかも知れない選択だったのだけど、うーん。>Dr.DMAT〜瓦礫の下のヒポクラテス〜@高野洋×菊地昭夫
    • また一人殺害。グレのほうの一石二鳥も流石だ。次回、最終決戦。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
    • 大河原遁は、こういう3人セットモブ好きだよね。実戦を繰り返すことで実力も付いてきたか。>王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜@大河原遁
    • 爆弾をいっぱい持ってる系の敵は、誘爆時にもろそうである。>Wallman-ウォールマン-@Boichi
    • あら、あっさりと戻すのね。しかしこの、大御所に対する考え方は、本宮先生から誰に対するメッセージなんだろうか>喝 風太郎!!@本宮ひろ志
    • せせこましいようだけど、悪人ではないのがな。千歯こきって何時頃の発明でしたっけねえ。>黄門さま〜助さんの憂鬱〜@徳弘正也
    • 常習性があるんなら、マフィアにでも売れば良かったのに・・・。林檎なら、ジュースにして売るべくマクドナルドに持ちかけるとかな>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@横幕智裕×竹谷州史
    • 他の人間に見せてるってのが、あとで記者に話せよっていうフリでもあるのかもしれませんね。>ロックアップ@猿渡哲也
  • アワーズGH
    • 新連載。色々とずれたWWII後の日本が舞台。人間にあらず、共産国家が征服し、戦争責任を追及して処刑され。>猫瞽女-ネコゴゼ-@宇河弘樹
    • こういう名乗りは、やっぱり歌舞伎から続いてると考えるのが自然なんですかねえ>ダムマンガ@井上よしひさ
    • ドラえもん屈指の名話パロディ回。やっぱりドラえさんは一緒にいてくれなきゃあ。>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 自転車でもそうだけど、メーカーの「血筋」が不思議と繋がってるのってありますよね。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 共通規格とその支配ってのは、やっぱり最強っすな。グーグルさんとインテルさんにはさからってはいけない。>この人類域のゼルフィー@塩野干支郎次
    • 子供を失った親は、どんな形でなら復讐できるんだろうなあ・・・>棺探偵D&W@光永康則
    • 一つの決着。しょして、戦いは新たなる局面へ。さらなるむちむちがやってきてしまうのか。>M・ゲーム@クリスタルな洋介
    • 本物降臨来てしまったか。かなりアウトっぽいが、もともとアウトか。>エウリアン桃子@高槻ナギー
    • 最終回。まだこれからだ、ということで。>女子轟生@内々けやき
    • エロ作品がヒット、という点は近いのだが。犬の方は、雨の時どうしてるのこれ>漫犬〜エロ漫の星〜@金平守人、まるせい@花見沢Q太郎
    • なんか、全体的にラストスパートに入りつつあるっぽい作品が多くて、年内、いや、あと3号くらいだったりすんのかなあ。いやいや。