情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊アワーズGH
  • マガジン
    • 巻頭カラー付2本立て。夏なんだな。>アホガール@ヒロユキ。
    • バカッターネタ入れてきたか。しかしこれ、投稿したのが本人じゃあないのはすぐわかるので、そっちもネット民に追い込まれるんじゃねーの>聲の形@大今良時
    • 剣の柄ではなく、そういう形のものだったわけね。これで現在の目的は、仲間探し、神器探し、鍵取り返す、と大きく3つかな。>七つの大罪@鈴木央
    • 敵の敵は味方、じゃないけど、主人公が鍵失っちゃってるってのは斬新かもしれん。国会の全議員ってのをやるなら、法案通すまでは伏せておかないと・・・。>ACMA:GAME@メーブ×恵広史
    • 不死の在り方によってルールが違うのか。だから色んなタイプのが居るってのを先に見せてたのね。ファンネル的に腕を動かすのは可能なんだろうか>UQ HOLDER!@赤松健
    • アニメ2期決定との事。週刊少年誌掲載の4コマ漫画で2期目って、現役作品では初だっけ?>生徒会役員共@氏家ト全
    • ちゃんとカッコイイ応援団。目指す理想の一つとしてアリですが、当時の録画とか残してなかったんですかね。>アゲイン!!@久保ミツロウ
    • 出張読切。敵とのサイズが違いすぎるだろ。悪魔の力と融合して、ってネタは何時頃から存在してるんだろうか、と考えると中国の古典には既にあるのよね>D.D.D.@徳川神千。
    • ビーチテニスなんてあるんだ。>ベイビーステップ@勝木光
    • 番外編で忠臣蔵ネタ。作中時間とは合ってる・・・のか?でもなんでだ。あと、さりげなく「プロレススーパースター列伝」ネタ入ってるのに笑った>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 結局留年してなかった、ってなんだそれ。まあ、既存キャラと絡み難いとこの後やりづらいってのがあったんでしょうな>A-BOUT!!-朝桐大活躍編-@市川マサ。
    • AKB49からの登場、ってなんだこりゃ。美味しんぼの原作者と山岡夫妻のたいだんじゃあねえんだから。>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
  • サンデー
    • 連載再開。イマイチ緊張感が無いな。スーツ型変身の場合に下着はどうなるか問題は確かに大きいのだが>BIRDMEN@田辺イエロウ
    • 寮に残るかは、先輩たちを見てどうかってのもあるのではないかと思ったり>銀の匙
    • この人数差は流石に厳しかったか・・・。しかし、しぐれ的には幼児時の記憶しかないってのを彼らは知ってるのかしら?というか、鎧の中身はこれ味方なんじゃねーの>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 能力の遠隔操作条件がイマイチわからんな。上書きのしあいになってもいけるのかな>アナグルモール@福地翼
    • 普通、というか正攻法では勝てないのが判ってるからなんですかねえ>電波教師@東毅
    • あかずきんも再起不能(リタイア)か。しかし、語りなおされる、物語を新たに作り出すというメタ行為によって関係が変化したとも言えるか>月光条例@藤田和日郎
    • 遺伝子的にはそんなに差が無い、はずではあるんだけどね。しかし、野球をやらせようとしなかったってのは、職務怠慢にならないのかね>最後は?ストレート!!@寒川一之
    • コスプレネタとかは、原作と作画のどっちの趣味なんだろう。両方かか。>AREA D-異能領域-@七月鏡一×梁慶一
    • 読切。天気待ちとかは、今だとネットで気象条件調べて、とかになるのかね。サンデーで写真というとあ〜るかな。台風が過ぎたタイミングで掲載されるってのは作者の天運あるな。>天使のはしご@栗山ミヅキ
  • GJ
    • 毎号連載開始。そういや影武者さんも居たんだっけ。これ、この戦場での負けがほぼ確定なだけに、この後どうすんのって話だよね>ぴん孫子異伝@星野浩字
    • 最終回。生きて異国の地で、ってのも、本宮ひろ志の得意パターンな気がする。この次の代は流石にSFになるから無い・・・かな?>男樹-村田京一〈四代目〉-@本宮ひろ志
    • 新シリーズスタート。パウエル親方居候編、かな。古参職人と絡んでく大きなシリーズとも言えそう。既成服が合わない体系って、貧乏だったらどうしようもない問題なんですかね>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • 謎の正義の味方と協力する警官、ってのは必須キャラですなあ。強盗・立て籠もりは、統率取れない行動するのが居たら撃ち殺せよ。>まじカライズ@つながみ×いのまる。
    • 江戸の「弟子」たちは、着々とわけのわからない能力を開眼してる気がする。接続シーンのケーブルが、新旧入り混じってるのが妙に楽しい>甘い生活2nd season@弓月光
    • 何故カナダ。何故ナイアガラ。取材したんかなあ。>Wallman-ウォールマン-@Boichi
    • 金づるとして太い、スポンサー的な存在は、ヤクザの興行と表裏一体だったりするんだよなあ。>ロックアップ@猿渡哲也
    • 死んだ人はある意味自己満足でしかないからねえ。とはいえ、毎月一両は多すぎる気もするけど。>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • ご飯によく合うおかず選手権。ソーセージが切れ目入れたのがってのは表面の脂分が多くなるからでしょうか。>喰-はむ-@ボブ吉村×吉田健二。
    • 最終回。女の子だったのか!というのはともかく、どの位まで一緒だったかで、思い出の量は違うかもなあ。話したり写真見せてないのは謎だけど>あーちゃんとでで@坂木原レム。
    • 物理的な強さと、精神的な強さを両方身に付けたのですね。バイだったてのは、衝撃展開にも程があるわ。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
  • アワーズGH
    • 新連載。絵売り女がいつまでも商売として無くならないって事は、そんだけ儲かってるって事でもあり。と思ってたらなんだこれ。女子力・・・だと・・・!?>エウリアン桃子@高槻ナギー
    • シカの決め技は、逆さイズナ落しですな。イノさんやっと出番か。何年ぶりだろう>愛気-S@ISUTOSHI
    • 二刀流、というか両手使えたらここまでのゲームとの整合性は・・・まあいいか。>M・ゲーム@クリスタルな洋介
    • 入院生活って、今だとネット環境繋いだり出来るだろうけど、そんなの無かった頃って、TVと新聞と読書、みたいのしか無かったんだよね>おくさん@大井昌和
    • 同期(?)のライバルとして出てきた漫画家たちは、モデルが居るんでしょうね。誰かはわかんないけど。>まるせい@花見沢Q太郎
    • ついに決着。本当にここまで長かったなあ。鷹羽が敵と決まってから何年やったっけ。>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 読切前後編の後編。「サイバー・ジェノサイド」に続くって、そういやそうだな。>超人ロック外伝 プロトギア@聖悠紀
    • 実際、こんな騒ぎがあったら「面白そうな事」に違いないですもんね。>テングガール@上山徹郎
    • リアルなら良いってもんじゃあないんだよ。そうだよなあ。>タイニー マイティ ボーイ@大石まさる
    • 増幅型能力者か。条件次第なのか、無制限で可能なのかで使い勝手が全然違いそうだが、どこからそのエネルギーを調達するのかでさらに便利さに差が出そう>女子轟生@内々けやき
    • この世界の宇宙船って、こんな形で大気圏内航行可能なんだ?なんか特殊なのかしら。メカの中身は美男美女揃いと予想>この人類域のゼルフィー@塩野干支郎次