情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ゴラク
    • 新シリーズ開始。男が資産家で年上の年の差夫婦って、どう考えても遺産狙いだよなあ。加藤茶ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 元あった場所に戻しておくってのは、かなりいいアイデアだと思います。再確認なんてしないだろうし>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • やっぱり地球側の黒幕はコイツか・・・ってまさかのさらなるスーパー宮下大戦展開に!?バイオレンスジャック連載した雑誌だしな!>極!! 男塾@宮下あきら
    • BJで独裁者に治療を頼まれるネタがあったが、あれはーヨーロッパ風だったっけ。今はイスラム風になるんですなあ>ザ・シェフ ALIVE@加藤唯史(原案:剣名舞)。
    • 新展開。これは単純そうな顔して実はスパイか食わせ物なんじゃあないかね。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 豪徳寺の満来。安くて美味くて普通に出てきてというのの、なんと貴重なことか。>食の軍師@泉昌之
    • ホストクラブなのに、顔を殴る系の制裁があるってのはどうなのか。そんなもんか。>ウタ★マロ〜愛の旅人@国友やすゆき。
    • 落ちる、落とすのって、指導者居ない所でやると危険すぎるだろ。オムツは、まあ、うん。>やわらか@村岡ユウ。
    • 読切前後編の後編。切り込んで自分も、とシンプルな話でしたが、こういう昔風のは今逆に珍しいかも>兄貴@もりやまつる。
    • それを小さくするなんてとんでもない!しかしこの医者、食傷しないのはある意味凄い。>刑事π〈デカパイ〉@神田ゆう。
    • 覆面ハプニングバーロミオとジュリエット編。最後は両方死ぬのかしら。まさかな。>終のすみか@村生ミオ
    • 地下アイドルと銀座の寿司屋って、無茶な組み合わせにも程がある。いや、枕営業の時に行くとか考えるとあるのかな>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • ゆとり世代というかそういうのネタ。採用するときのプロセスに問題なかったんだろうかこれ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 試合を多くこなしたほうが経験積めて良いのか、手の内さらすから良くないのか、一長一短ではありますね>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 一人職員を増やすってのは、人件費がそんだけかかるわけで、誰かを追い出すことになりそうなんですが、さて>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 今回のは、酒場とその格好が描きたかったんだろうな。こういう回もいいですね。>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 名刺の時代に割符って、不思議な感じもするなあ。次回、シリーズ最終回。>茶柱倶楽部@青木幸子
    • 騒音問題は難しいよね。きっちり防音効いた所に引っ越さないってのは自分が悪いだろ>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 住宅展示場とか家具屋とか、人がいつ来るか分からない場所でのプレイって好きな人は好きそうだよね>北島さんの難儀な日常@板場広志
    • 今、行方が分からない子供が何万人といるらしいけど、こういう風に殺されちゃってるのも多いんじゃあないですかねえ・・・>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 筍を採ったり食ったり。ちょっと時期的にはズレちゃいましたね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 今って、週刊漫画雑誌で競馬予想やってんのって週漫だけなんだよな。時代は変わったなあ。
  • ヤングキングOURs
    • 最終回。世界が変わり、そこで全部をかかえて。しかし、上手く収まって。大団円。お疲れ様でした。>ワールドエンブリオ@森山大輔
    • 誰かにとって都合の悪いのが、適当な名目で握りつぶされるなんてのはままある話。猫用のバルーンはいいなこれ。>ライプニッツ@大石まさる
    • 新連載。今度は古い時代(いや、何て言うんだろう)から展開した話か。伝説として残ってるのは、意図的情報操作の結果っぽいけど。ラフノールが崩壊してから何年後くらいなんだろう>超人ロック〜ラフラール〜@聖悠紀
    • 読切。ラブレターも今は手書きじゃあなくてメールだったりすんですかねえ。ひっでえオチだが、この展開は見事。>ライターゴースト@鈴木小波
    • 斉藤は、最後までというかその後まで生き残ったって史実があるので不死身系能力なのは納得がいく所。ただこれ、強すぎやしないか>ガーゴイル@冲方丁×近藤るるる
    • 翻訳するときに困りそうな地口噺。上手く使えば、効果的。>パルパル&ロケッタ@おがきちか
    • 祝福でも呪いでも、本人が選べないのは一緒の事。この先に関わる重大な人物ではありそうですが。>リュウマのガゴウ@宮下裕樹
    • 不思議やなんかって、自分が作ったのが残るって嬉しい事でしょう。なんかがあった時に参照される記事みたいなもんで>それでも町は廻っている@石黒正数
    • 人格と体質は比例しないんですね。開放されないことによる歪みが出るのなら「生きている」のだろうけど、さて>スピリットサークル@水上悟志
    • こちらもGHと連動して弱虫ペダルネタ。入り口がどうあれ、その楽しさを知れば、というのはいろんなジャンルに言える事かもしれませんね。変な老害に絡まれなければいいんですけどねー。>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
    • 次回、最終回。>トランスノイド@テルミン
    • 顔を見合わせるドワーフと隊士のコマがとてもいい。しかし、逃げられちゃったか。次がさらに厄介になりそうですねえ>ドリフターズ@平野耕太