情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 表紙で、男塾のカットと向いてる方向が同じなのはギャグなんだろうか。本編、この辺はオカルト的な謎説が入り乱れてる部分だよなあ>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 全員集合させておいて、行くのは15人って。選抜メンバーの選定基準がイマイチわからん。笑いを取りに行ってるんだろうか。>極!!男塾@宮下あきら
    • 両国と外国人観光客はあんまイメージ結びつかないかなあ。浅草から下ってくるんならアリか。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • 人間が多いと、「あれ、何だろうこの漫画」って感じで違和感が凄い>銀牙伝説WEEDオリオン@高橋よしひろ
    • 押さえつけられていた「本性」が顕わになる時が来たか。今までは性欲方面だけだったからな>今日からヒットマン@むとうひろし
    • こういうYES・NOチャートってそもそも何時頃誕生したものなんですかね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 転倒事故とか、怪我するし賞金はなくなるし、いい事無しだけど、それを恐れていてはいい順位にはなれないし。激しい競技だよね>競輪王ゼロ@山本康人。
    • ずいぶんあっさりとしたもんだ、と思ったらそんなもんんじゃあなかったな。というか、鍵のかかる寝室とかさあ。>終のすみか@村生ミオ
    • これはどう考えても仕込みですわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 地場野菜ってのも色々ありますが、種や苗を他所に持っていって作った同品種は地場野菜と言っていいのか微妙よね>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 救えないのが怖いってのは、全部救えるもんだと思ってる傲慢と表裏一体かもしれません>ファイヤー・ガール@才谷ウメタロウ
    • ゴーストライターネタ。文章の場合、編集者が改稿したりもあるだろうし、曖昧な部分も結構あるのかなあ、とも>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 調律道具を全身に隠してるのは、ブラック・ジャックの影響だろうか>ピアノのムシ@荒川三喜夫
    • 本当は好きなのに、というような時もあるよね。>星の案内人@上村五十鈴。
    • スピリッツのおかゆネコ読んでると、平常時のおかゆもアリかな、と思ったりします>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 本番の発進まで何年掛かったんだこれ>特攻の島@佐藤秀峰
  • アニマル
    • 新連載。オカルトと戦うアインシュタインか。こういう時代のだと、ホームズは定番だがアインシュタインってのは珍しい。パイプとか、変えたのかなあとも思うけど。大井昌和は自身作画の連載も多いのに凄いね>アインシュタイン1904@大井昌和×出店宇生。
    • 連載再開。壮大なる王都と、懐かしい顔。人間技ではないよね。月イチペースで載ったらいいなあ。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 60巻・・・。連載開始時に新婚だった人に、孫が出来てておかしくない年数だよね。>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 小鳥のおしゃべりのようだというのは、本当だよねえ。遅刻しそうでパン咥えて走るなんていうのが出てくるとは。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 他人の幸せは、羨ましく妬ましくあっても、祝福してあげるしかないのです>恋愛怪談サヨコさん@関�啗俊三。
    • 出張読切。町の正義の味方な魔法少女。小さなことからコツコツと。>魔法少女さん@縛
    • 外国からの船、って飛行機やヘリでの強行が先に来そうな気もするけどな>自殺島@森恒二
  • スペリオール
    • 連載再開&毎号化。48手図とか、見てもよくわからないのが多いのは確かですね。きぬた〜〜!>トンネル抜けたら三宅坂@森高夕次×月子。
    • 戦災孤児は、統計上明らかになってただけで8万人以上だそうですが、実態はもっと多かったんじゃあないかという話もありますね>雄飛@小山ゆう
    • この前まで全然違う季節のネタやってたような気がしてたけど、夏なんだ、これ。>コンビニの清水@津村マミ。
    • 最終回。結構唐突だな・・・。孫との面会とかもそうなんだけど、肉親の情ってのは難しいもんですよ>SILENCER@史村翔×ながてゆか
    • 最終回。少年の夢は生き続けるのです。>映画篇@金城一紀×遠藤佳世:。
    • どのプランも、設計者の一人よがりっぷりがもの凄いなあ。いや、でも、ハッタリは必要だしな>匠三代 深川大家族@倉科遼×佐藤智一。
    • 手塚治虫の功罪の仲でも、最大の「功」である、最大の「罪」の部分だよな。>チェイサー@コージィ城倉
    • カニムカデの外見は、多脚戦車やレイバーですなあ。絵の強さだよね。>武装島田倉庫@椎名誠×鈴木マサカズ
    • 後の十勇士が出てくると、やっぱりおおっ!と思っちゃいますね>六文銭ロック@武論尊×池上遼一
    • 昔だったら、そういう出来事がリアルタイムでロシアから日本に伝わって、とかありえなかったんだよなあ、と思うとなんか不思議な感じも>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子