情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • このシリーズ終了。白竜さんモノホンのジェントルマンやでぇ・・・。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • こういう「どっちにしても難癖付ける」のはどうしようのないよな。しかし、交番勤務は似合わなすぎですわ。>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • 合宿編。はて、過去にゴラクで「高校の部活の合宿」っていうネタって存在したんだろうか。初なんじゃないの、多分>東京シャッターガール@桐木憲一
    • 船橋アンデルセン公園編。こんな所あるんだ。休日に親子連れが多い場所に、平日に男が一人行く、ってかなり特殊シチュエーションではあるよな。>食の軍師@泉昌之
    • シリーズ連載最終回。和洋折衷といえなくもない。単行本は8月発売との事。>カタログ☆おねいさん@葉月京
    • 結局ハメたら、ハメられて。って言いたいのかコラ>SとM@村生ミオ
  • 週漫
    • ウレテック工法。なるほど、空隙に対して高圧充填をすることで平滑化するってことか。諸島に行くのは、機材運搬がやっぱり一番の問題点だよな>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 飲むのが好きじゃあないとそこに行かないと思うんだけど、なぜ焙煎に特化してしまったのか。また休載期間に入るとの事>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • 一種のブラフかフェイクだったのか。はて、爪を伸ばせるスポーツって何があるだろう。ちょっと思いつかない>ガズリング@才谷ウメタロウ
    • 唯一のオリンピックネタでしょうか。やりたい事と出来る事が一致するかはまた別の話ですから。>小料理みな子@南たかゆき×みやたけし
    • 読切。エロ系なんだけど、本番ページが少なめというか、基準が変わったのかなあ。年齢は読者層に合わせてるんですかね>スロースターター@ハルミチヒロ
  • ヤンガン
    • 幽霊を恐れるアンドロイドには、魂があるのかもしれない。>Dimension W@岩原裕二
    • ジョジョ2部の「逃げるんだよぉ〜〜!!」に見えて笑える。>牙の旅商人 -The Arms Peddler-@七月鏡一×梟。
    • ウィルスにやられるコンピュータとネットワークについては、パトレイバー劇場版が印象に残ってます。しかし、ここで記憶戻っても死ぬしか無いっぽいのがなあ>FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE@太田垣康男×C.H.LINE。
    • 校内テストでの成績の上下って、結局相対的なものなんであんまアテにならないんだよな。その範囲が入試に関係ないって場合もあるし>オシエシラバス@高尾じんぐ
    • 「ばぁ〜っかじゃねえの!」でヒストリエ落ち。いいのかそれ。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)
    • 取引を認めさせるのはいいんだが、またアルク兄さんと敵対してしまうんじゃあないのかね>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 犬は惣菜なのか・・・。>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 「シスプラス」とのクロスオーバー番外。コスプレ籠城事件として歴史に残るね。>いろは坂、上がってすぐ。番外編@勇人。
    • 読切2本立て。人間の風習を間違って憶えちゃった宇宙人、ってのはかなり昔のSFからの定番ネタかもしれない。>のらうさぎ@小城徹也。
    • 次号、青稀シンが新連載。あの人なあ。
  • オリジナル
    • 日本酒絡むと熱くなるね。夢の様な美味い酒、か。それはきっと飲めなかった夢の酒よりも美味いんだ。>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • 寿司メインの話、ってことは編集者と一緒の沢山「取材」したんだろうなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ギャンブル好きにもゲンかつぎは多いですね。ゲンかつぎから広まった言葉も色々ですが、「あたりめ」なんてその最たる例かも。>おかみさん 平成場所@一丸。
    • 日曜大工。今みたいにホームセンターやニトリなんかがなかった時代ならではの言葉かもしれん。>三丁目の夕日@西岸良平
    • ピータン豆腐。人がやったり食ったりってのはホント美味そうに感じるよね。はて、ピータンって何屋で売ってるのが普通なんだろう。中華食材屋?>深夜食堂@安倍夜郎
    • 新シリーズ開始。以前も盗作ネタありましたが、今回は「勝手に送りつけたのをパクったんだろう」クレームかトラップな話か。とはいえ、電波な人系の場合はまたもっと強烈らしいからなあ>弁護士のくず@井浦秀夫
    • そうか、連載40周年か。そんななるんだな。>赤兵衛@黒鉄ヒロシ
  • マガスペ
    • 連載100回(マガスペでの回数)であうが、引っ越してきてから何試合やったっけなあ、と>Dreams@七三太朗×川三番地
    • 特別読切。これはひっでえ。でも笑わせてもらった。>由加ちゃんのDreamっス@木下由一。
    • 読切。女子ボクシングコメディのようで、結構本気で殴りあい描写。「花形」と全然ちゃうけど、これはいい。>からふり!@村上よしゆき
    • 相変わらず小ネタを仕掛けてくるなあ。こういう風に歴史が変わったとして、次に前回よりも「後」の時間軸を見た場合ってどれを見るんだろう。改変後?>我妻さんは俺のヨメ@西木田景志×蔵石ユウ。
    • 新連載。漫才の掛け合いの様な、不条理の様な。可愛いけどかわいくない。でも楽しい。>会話@ナラボン。
    • 読切。怪談の中でもかなり理不尽な理屈の話だよね、これ。>雪女@小泉八雲×瀬上あきら
    • こけたはずみに唇にキス、って実際可能なんだろうか。だれか検証してませんかね。>星天高校アイドル部!@金田陽介
    • 変化球に流行ってあるのかね。流行じゃないほうが対策立てられないと思うんだけど。ああ、でも、昔はフォークですら「魔球」だったらしいし、より打ち難いのが流行なのか>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • 読切。自分の感情に正直なのと、抑制が効かないってのは似てるようで違うものだと思います。ねこかわいい。>泣き虫彼女と欲望男@まるせん。
    • 新章(?)開始。友情っていいもんです。>JKコンプレックス@松下こーいち。