情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

この絵本、ひょっとしたら「弱虫ペダル」の原点かもしれない。




 1974年に発行されたこの絵本、ひょっとしたら、渡辺航弱虫ペダル」の原点なのかもしれない。


 
 「よわむしじてんしゃ」
 岩崎京子 さく 保坂良平 え


 
 福音館書店の月刊予約絵本「こどものとも」1974年3月号として発刊されたものです。


 じてんしゃを手に入れたゆりこちゃんが、そのままでは行けなかったちょっと遠い町に自転車で買い物に行くとか、勇気がなくて臆病だったのが自信がついて行くとか。


 
 ハイケイデンス


 親御さん向けの解説冊子が残ってたのはラッキーじゃないかこれ。
 



 実際は、渡辺先生の年齢からしてちょっと時代があわないのでたまたまでしょうけど、こんな絵本もあったという話。
 といった所で今回はここまで。